flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

読書とアスコン!

Category今週の管理人

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
FF14→Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
DQ10→(C)2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


読書とアスコン!【FF14】
(意味はなくカボチャ!笑)


みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです(^^)/
今週は光のお父さんの本を読んだり、吉田さんの本も読んだり!
ゆっくり感想などを書きたいな~と思っていたんですけど……


まずはこれです!!

アストルティアでは毎年「アスコン(アストルティア・プリンセス、プリンスコンテスト)」というものが
開催されていて、今年もまたプリンスのコンテストの季節になったのですが、
お友達が決勝戦に残っています!!!


これは2014年の写真!!
DQ10の写真
アストルティア1.5周年のお祭りの中の『タンクトップ集会』にて。


決勝戦というのは、毎年二千以上の応募がある中で(去年までの管理人データ)、
40人だけ選ばれたあと投票が行われて、各種族と全体の1位を決める仕組みなのコンテストだからなのです。


今年で4回目になるコンテストですが、
実は1回目のときにそろって決勝戦に残ったことがありました。(
第一回のときのノミネート作品一覧
そのときは惜しくも2人とも王冠(1位になった人がもらえる憧れの装備)には手が届かなかったのですが、
またいつか同じステージに立ちたいと誓ったものでした(そしてタンクトップに王冠をかぶると…!)


今私はヨボヨボで応募できなくなってしまいましたが、
お友達はずっとひたむきに努力し、そして楽しみ続けて今回またそのチャンスを手にされました!


みんな……!
よかったら応援してくれよな!!!(ケダメン※)
→今年の投票ページ!(投票は3/28(火)12:00まで)
(自分以外の名前は書かないようにしているので迷いますが……青いのでわかりますよね!??)


(※エオルゼアのみなさま、これがケダメンです↓
プクリポというクマみたいなかわいい種族のキャラなのですが
彼だけやけにカッコイイという、ケダマファミリーのビジュアル担当的存在なのです。笑)
DQ10の写真



そしてそして今週は、書籍『光のお父さん』(マイディーさんのブログリンク)と、
FF14のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんの著書

吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか』(アマゾンリンク)
を2冊一気に読む1週間でした。


先に吉田さんの本の方を読みましたが、「やっぱり吉田さんは信じていい人だな!」と思いました。
私が去年、FF14にもっとハマるきっかけになったことのひとつが、
このファミ通(2016.12.1号No.1459)で、


レベルファイブの日野さんとの対談が載っているのですが、
そこで吉田さんは、FF14と妖怪ウォッチのコラボイベント
(私が始めてすぐのころすごくがんばっていたあのイベントです)の再開催について
がんばってコンプリートした人の気持ちを削いでしまうから、直近で再開催するのは避けたい』とおっしゃっていたのです。
(そしてそもそも「課金で売る」という選択肢は全くないご様子!話題にも出ない!)


それを見たときに、「ああ、FF14てハマってもいいゲームだな」と感じて、
思いのままにもっと好きになっていったのです。
(吉田さんが一人っ子というのもここで知って、一人っ子仲間としてちょっとうれしい気持ちにもなりました)


読書とアスコン!【FF14】



そのあともファンフェスなどでの吉田さんのふるまいを見てさらに信頼は厚くなり、
そして今回読んだ本でも、その気持ちは強くなりました…!

もっとひとつひとつのエピソードについて語りたいのですが、長くなりすぎるのでここまで!^^;


あとはマイディーさんの光のお父さんも!
語ったら長くなりますね………どっちの本も記事5個くらいに分けて感想を書きたいくらいです。笑
でもとにかく!お父さんのセリフや表情などが全部大杉漣さんで頭の中で再生されて、
絶対いいドラマになるよ!って思いました^^


まだ光のお父さんを読んだことがないよというみなさまは、ぜひ
こちらから読んでみてください☆
(でも吉田さん風に赤裸々に書くと……
実は一番最初にマイディーさんのブログを見たときは、ハラハラしちゃってそれ以上読めなかったんですよ^^;
まだ連載真っ只中のときで、うちのお父さんだったら絶対怒るだろうなあと思って……。
でもマイディーさんのお父さんはそんなことなくて、
ネットのインタビュー記事で光のお父さん計画の完遂を知ってホッとした記憶があります。
なので、同じくハラハラしちゃうみなさまも、だまされたと思って一回読んでみてください…!!)



読書とアスコン!【FF14】



というわけで、2冊の本で泣きすぎた1週間でしたが(吉田さんの本もなぜだか泣ける箇所がたくさんあるんですよ…!)
サイト作りの方もラストスパートをがんばっています!!


計画していた動画を全部4月1日に間に合わせるというのはあきらめて、
公開してからも少しずつ増やしていく方式にすることにしました!


いろいろ作っている動画の一部です↓




ふふふ……



あと1週間で見せられる形にして、なんとか公開したいです(^^)/
今この文章を読んで、
いつも見守ってくれているみなさま…!!本当にありがとう!!(←エンディングまで泣くんじゃない(マザー)^^;)


それではまた~(^^)/


読書とアスコン!【FF14】





関連記事
web拍手 by FC2