flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

【管理人ケダマの冒険】春祭りに行ってきました!

Categoryリアル管理人の冒険
ドラゴンクエストX初のファンイベント、ドラゴンクエストX 春祭りに行ってきました!
もちろんマスク(みやぶられない率40%)を装備して行きましたよ^^;

開催日は2013年3月30日(土)と31日(日)でした。
管理人ケダマは1日目の30日に参戦してきました^^

このページでは、そのレポートを載せていきたいと思います!
・・・といっても、アストルティアのときとは違って、ブログに載せるという意識が低く、写真など完全には撮ってこれませんでした~><
一部のご紹介ということで、よろしくお願いいたします!

まず会場は、東京 秋葉原にある秋葉原UDX 2F アキバ・スクエアというところでした。
並んでいるところからパチリ。
DSC09549-001.jpg春祭り1-001

並ぶと言えばそうなんです!もう噂で知っている方も多いかもしれませんが、この日はとにかく並んで待っている時間が長かったです!(待機列は③までありました^^;)

イベントは11時からで、私は10時半くらいに会場に到着しました。でもその時点ですでにかなりの人が並んでいました。あとから整理券をもらえるのですが、そのとき自分は600数十人目だったことが判明します。
(でも感覚的にはもっと並んでいた気がしますし、途中全く列が動かなくなったときがあったので、もしかしてこの券使い回し?と思ってしまいましたけど^^;真相はわからずです。)

会場にあった肝心な大きい看板を撮り忘れてしまったので、電光掲示板の写真を^^;
DSC09552.jpg春祭り2
入れる直前で番号をもらいましたが、これはディズニーランドのファストパスみたいにとか、もっとうまくできなかったのかな~なんて、ちょっと思ってしまいました。
寒かったらそうでもなかったかもしれないですけど・・・。この日はとにかく寒かったのです><
予想最高気温はたしか13℃、真冬並みでした・・・。

そして、やっと順番が来て入り口で腕にこの紙を巻いてもらいました。
DSC09577.jpg
これがあれば再入場は自由です。でも、もう並べない人もいたみたいなので、ちょっとそれも疑問に。
楽しみにして来たのに入れないお子ちゃまとかを見て、とても胸が痛みましたよ><
次はもっと大きな会場で、みんなが楽しめるイベントだといいです!

そして、余談ですが入場のとき一応荷物検査があったんです。
そこで私のカバンの一番見えるところにあったのは・・・カメラに付けていた変なストラップ!^^;(写真左)
係の人に「いちじく、かわいいですね^^」と言われてしまいました~><!
ちょっと恥ずかしかったですけど・・ありがとうございました~^^;
ザクロストラップみょうがストラップ
ちなみにセキュリティトークンにはみょうがが付いてます^^あとカクレモモジリも!
というわけで、余談でした^^;


会場の地図も撮り忘れたので、覚えている範囲で書いてみました。間違っていたらすみません><
地図修正春13
写真コンテストの写真展示というのは会場の外で、デジタルフォトフレームを使って展示してありました。かなり多くの写真がスライドショーで展示されていましたよ^^
見ていて楽しかったです♪

こちらはステージの横にあったスライムとベスくんの風船(?)です^^
会場に入るとすぐに目に飛び込んできて、思わず「かわいい~」と言ってしまいました!
DSC09567.jpg春祭り3

ねこひげチャレンジについては元の(別の)記事で紹介しています。
こちらです↓
春祭りケダマとWii U版発売記念毒つぼみ団公演!などいろいろ
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

これを書くと引かれてしまうかもしれないのですが・・・・ねこひげにたどり着くまでに並び始めてから、5時間近くかかりましたー!><
でも中に入ってしまえば、ステージでイベントも始まるし、他の人がプレイしているのも見れるしで、あまり長さは感じずに待つことができました^^
辛かったのは寒すぎた外の2時間半でしたね・・・^^;

まあ何はともあれ、無事に目的でもあったねこひげをゲットできてよかったです!
別の記事でも書いていますが、とても優しい方たちと組めて楽しくチャレンジできました♪とてもよかったです!

それからこちらは、物販コーナーの前にあった展示品です☆
haru4.jpg
参考出品ということで売っていませんでしたが、そのうち売るということですかね~!?楽しみです!
(この前ケダマイベントのお手紙で、ケダマはわたぼうみたいな存在と書いてくださった方がいてとてもうれしかったんですが、そのわたぼうくんもいますね~^^)

そしてこちらは、こんなの待ってた!という風船3姉妹のぬいぐるみ!!!
3姉妹
これほしいです~><!!!かわいい!!

あとこちらは会場でもらえたスライムクリーナーと、お土産に買ったモーモンサブレとキングスライムグミです♪
お菓子は普段ルイーダの酒場でしか売っていないものなんですが、このイベントでは特別に買うことができました♪
今回は行ける時間がわからなくて予約できず行けなかったので、次回はルイーダの酒場にも行ってみたいです!楽しそうです~^^
DSC09579.jpgDSC09580.jpg
(サブレとグミ、まだ開封していなかったのでまたあとで写真追加します~!)
↓遅くなりました!
こちらです♪
お菓子
かわいい~^^

と、以上が撮ってきた写真です。
ここからは感想などを少し^^

まずは全体的な感想として、ドラクエ10をやっている中の人が見れておもしろかったです^^
管理人ケダマは、小学生のころから女の子なのにゲームショップに入り浸ってゲームの箱の裏の説明を見ているような(買うわけではない^^;)子供で、よく中高生のお兄さんたちにも混ざっていたような覚えがあるのですが、今回会場に行ってみて、そこから10数年歳を取ってシフトしただけで、その図式は変わっていないんだなーと思いました!(もちろん女性の方やお子様たちもいたんですけどね。)

なのでなんだか懐かしいというか、同窓会のようなそんな気持ちになりました^^
我らファミコン世代!共にこれからも楽しくゲームライフを送りましょうぞ~!そんな感じでうれしかったです♪

あ!女性といえば!
東城あかねさんというツイッターでお見かけする芸能人の方を目の前で見ましたよ!!!
すっごく背が高くてスタイルが超絶にいい女性がいて、『こんなきれいなオネーサン系もドラクエやるんだなー(どきどき)』と見ていたら、あれ!?と気づきました^^

そのときのことをブログにも書いていらっしゃいましたよ^^
こちらです↓
春休みだよ!ドラゴンクエスト10 春祭り編
http://ameblo.jp/akane-tojo/entry-11501561013.html

春休みだよ!ドラゴンクエスト10 新宿編
http://ameblo.jp/akane-tojo/entry-11501788455.html

管理人は一緒に行った人に「プクリポとオーガくらい違う」と言われましたよ^^;
でも本当にそれくらいだと私も思いました~!私のお腹(下手すれば胸)あたりから足で驚きましたよ!とてもきれいで目の保養になりました♪

と、やっぱり人前に出るお仕事をする人はキレイだな~と思ったお話でした^^


あと、ちなみによく話題になっている実際の性別とキャラの性別の話ですけど、私は別に違っていてもいいと思います^^
管理人自身も逆ですしね^^;今までもけっこう男のキャラでゲームをやることが多かったです!
どういうキャラクターでそのゲームをやりたいかということが重要で、それを大切にしたらいいと私は思います♪
(まあそれで人をだますようなことは論外ですけどね><)


それから、私がイベントで一番おもしろかったのはバトルトライアルのステージでした!
ゲーム内で面接あったのかな!?というくらい、どのチームの人もおもしろくて!特にリーダーはどのチームも一番おもしろかったですね^^
中でも1日目の最初のチームの、リーダーのドワーフさんが敵に押されている姿が目に焼き付いて離れません!ファンになりましたー^^
会場が一体になっている感じもよかったです。この人たちと一緒に、巳年の討伐イベントがんばっていたんだなーと実感できました^^この先どんなにとんでもない条件が要求されてもクリアできそうです!!(強気)

それから、1日目にバトルマスターですごく強い人がいたと思うんですが、そのチームが終わったあと近くにいた小さい男の子が「バトルマスターつえー!」と目を輝かせていて、なんだかうるっときました><。(ほんとに、最近純粋なものに触れるとすぐ涙腺が緩みますよ^^;)
私も『つえー!』って思いましたよ!
これからももっとああいう強い人たちのバトルが見てみたいです!!


あと、ドラクエの生みの親である堀井雄二さんを生で、しかもけっこう近くで見れたのも感動しました!
いつもも穏やかで優しい方だとは思っていましたが、実際に見て本当にそうなんだと確信しました。
ステージに立っている間、なんだか愛おしそうな顔で会場にいる人たちの顔を見ていたのが印象的でした。
こういう人が作ったから、ドラクエというゲームはここまでみんなに愛されるゲームになったんだなと思いました^^

堀井雄二さんのそんな表情を見て、ますますドラクエが好きになりましたよ^^
これからもドラクエを応援し続けます!


そして以上をまとめると・・今回イベントに行ってとてもよかったです♪
またあったら行きたいです^^

というわけで、以上初めてのリアルイベントレポートでした~♪
ケダマが出てこない記事というのはなんだか恥ずかしいですね^^;


<元の記事に戻る>
関連記事
web拍手 by FC2