flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

イベント日程発表とハロウィンとかサポート仲間とバズズ討伐とかいろいろ☆

Category製品版ケダマの冒険!
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 http://sqex.to/cau
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

97336921

「今週もはじまっちゃうよ~!」

 

みなさん、こんにちはー!プクリポのあくまの衣装がかわいすぎて、無駄にケダマに着せて眺めている管理人です!

今週はそんなハロウィンのお話から、イベント告知、バズズとの戦いまで、ごちゃまぜな感じの回になりました☆

お時間あるときに読んでもらえるとうれしいです^^よろしくお願いいたします♪


■目次


 ▶オススメ!レプ学文化祭を見に行こう☆
 ▶ケダマイベント4日程のお知らせ☆
 ▶2ndディスクティザー映像に『ずんだケダマ』現る!!!
 ▶ハロウィンイベントがかわいい!写真いろいろ♪
 ▶ケダマのバズズ討伐の思い出☆準備編☆
 ▶ケダマのバズズ討伐の思い出☆戦闘編☆
 ▶次回予告☆


■オススメ!レプ学文化祭を見に行こう☆


97422867

「きれいだよ~!」

 

金曜日の夜に臨時更新でひとつ記事を書きました☆

先週ちょこっとお知らせした文化祭についての記事です。

すごく特別な写真がたくさん撮れたので、ぜひ読んでみてください!展示品の公開は30日までです!(期間延長になりました!!)

http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-257.html

よろしくお願いします♪


目次にもどる

■ケダマイベント4 日程決定のお知らせ☆


96895993

「たのしみだな~!!」

 

さて!11月中旬にとお伝えしていたケダマイベント4ですが、日程決めました!

 

11月16日(土)と17日(日)に行います!!

 

時間はまだはっきりとは未定ですが、土曜日が夜に、日曜日がキッズタイムにやる予定です♪

勝手に決めてしまったので、その次か次の次の週末あたりにも、ミニイベントとして、一緒に夢幻郷を見に行くイベントもできたらいいな~と思っています!日程は、カンニングした出現時間によって決めるので、お知らせはけっこう直前になるかもしれません^^;

最初はイベント4と同じ日にやろうと思っていましたが、分けた方が来れる人も増えるかと思って、別の日にしてみます♪

 

内容は、虹の前で集合写真を撮って、

93679264

 

ケダマたちが打ち上げる花火をみんなで鑑賞、(このときに自由におしゃべりタイムというのも考えています)

89274937

(花火の写真がなかったのでこんな写真で^^)

 

それからコタツを使ったちょっとした寸劇・・・・・も考え中です☆

92204119

 

時間は全部で1時間くらいかなと思います♪

今回内容は詰め込み過ぎず、まったりできたらいいなと思っています。

 

夢幻郷を見に行くツアーは、ジュレットに集合してみんなで走って現地まで移動して、夢幻郷を写真に収めるというシンプルなイベントの予定です。

 

どちらも目的は、いつも読んでくださるみなさんと直接お会いして感謝を伝えることです☆

キッズタイムにも開催しますので、(課金をお休み中の方なども(小声))気軽に参加してもらえたらいいな~と思います^^

 

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!!

91985264

「まっててね~~~!!!」

 

以上、イベントのちょっとだけ告知でした☆


目次にもどる

■2ndディスクティザー映像に『ずんだケダマ』現る!!!


96901022

「え!ぼくの親せき~?」

 

みなさんはもうご覧になりましたかー!?

 

[2nd]追加パッケージのティザーサイト公開!
http://www.dqx.jp/2nd/

私はかれこれ20回は見ています!^^;

 

youtubeでも同じものが見れます♪

「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」プロモ映像
http://youtu.be/tByPFExFovg

(設定で画質を最高にするときれいに見えます)

 

確かに2ndパッケージが楽しみなのはわかるけれど、なぜそんなに何回も見たのか?

理由はただ一つ・・・・・・

 

ケダマにそっくりなプクリポが映っていたからです!!!!!

 

私は勝手に彼を『ずんだケダマ』と名付けました!!!笑 由来は『ずんだもち』です。

ケダマにだいたいそっくりなのですが、その子は肌が黄緑色だったのです!!

 

スクリーンショットも取りましたがここには貼れないので、ケダマで再現した写真を撮りました!笑

何回も映るので、登場時間と合わせて見てみて、動画で探してみてくださ~~い^^

 

まず、0:10。難易度☆(とても簡単)

96900777

離れ目スライム顔、黄緑色のくせ毛髪型のずんだケダマが颯爽と登場します!パラディンチェインに英雄のやり装備です☆

 

0:51。難易度☆☆☆☆(愛がないと見つけられないレベル)

96897919

船の上にいます。

 

0:55。難易度☆☆

96901636

これはけっこうわかりやすいです♪

 

1:51。難易度☆☆☆☆☆(早い段階でわかるほどすごいです)

96899451

私も最初発見したときは笑っちゃいました!^^;

 

1:52。このあたりでなんとか確認できるかな?^^;

96899680

まさかそんなところに!という感じです^^;

 

1:56。難易度☆☆☆☆(上のときに確認できればこちらもわかるかと思います^^)

96899594

 

なんのこっちゃわからない方は、拍手お礼ページに答え合わせを載せておきますので、だまされたと思って見てみてください♪(PC、スマートフォンからお願いいたします!)

 

ずんだケダマがケダマに見えてしまうのは、やっぱり私が親バカだからなんでしょうか^^;

96901673

「親せきなのかな~?」

そうだね、ケダマ。遠い親戚かもしれない!

 

ずんだケダマ以外にも、1:31からの白いキラーパンサーとか、あとキャラクターが美形ぞろいなのとかも気になります!!

2ndディスクすごーーーーく楽しみです!!!^^

 

そうそう、お友達からもエンディングがすごくいいと聞いていますし、12月5日までには私も覚悟を決めてラスボスを倒しに行こうと思っています!

そして気持ちよく、レンダーシアに向かいますよ~~~~^^

ガンバリマス!!!

96901715

「れんだーしあ!!!」

 

以上、ずんだケダマを見つけてうれしかった~というお話でした^^


目次にもどる

■ハロウィンイベントがかわいい!写真いろいろ♪


97378949

「すごくいいね~!」

 

17日から始まったハロウィンのイベント、とっても楽しい&かわいいで~~~す^^

 

まだファミリー全員はクリアできていませんが、今ある写真を載せてみたいと思います☆

97335368

まず最初に挑んだのはこの4人でした♪(おばけはケダメンです!)

 

親子みたいでかわいい!!!><

97322913

 

迷宮以外では初めての4アカ操作にドキドキしました^^;

97340249

「業者じゃないよ~~!」

 

ゴゴゴゴゴ・・・・・・・・!!!!!

97350218

 

顔色悪すぎの方が!!><

97352373

ケダマ「だいじょうぶ!??」

 

野菜かわいい!!

97362150

 

戦闘はけっこう厳しくて、最後2人がこんな状態になりましたが、なんとかクリアできました^^;

97380349

ケダマ「つかれちゃったね~」

 

クリアしても顔色は戻らなかったです!

97383122

元からこういう方みたいで、失礼しました^^;

 

星がとてもキレイ☆

97381945

 

絵本みたいな景色、とても気に入っています^^

97386086

「かわいい~!!」

 

クエストのリプレイ報酬はふくびきけん3枚ということで、貧乏なケダマファミリーにはとてもいい話なのですが、全員やろうとすると面倒くさくて結局1人もやらない・・・という一番悪いパターンに入ってしまっています^^;

この週末は真面目にやりましょうかね!

97388580

「コイン当てるでやんす~!」

 

そうそう、特にバズズのコイン・・・・・・・ということで、次の項目からはバズズ討伐について書きます!

以上、かわいいハロウィンのケダマたちの写真でした~~♪


目次にもどる

■ケダマのバズズ討伐の思い出☆準備編☆


96431854

ケダマ「この方たちのおかげだよー!」

 

さて、本当はこの部分がメインのはずだったのですが、見返したら長すぎたので後ろに持ってきました^^;

お時間あるときに、よかったらご覧ください~~!

 

 

先週の記事で連戦しても勝てなくて落ち込んでいたバズズ戦ですが・・・・・

 

そのあと挑戦した泣きの1回で勝つことができました~~~~~><。

 

先週、『サポート仲間では勝てないのか』、『強い職が1職しかない人は挑戦する権利がないのか』と、ネガティブなことを書いて、同じような境遇の方たちを落ち込ませてしまったのではないかととても反省しています><。ごめんなさい・・・!

 

なので今回は前言撤回!そんなケダマでも勝てるバズズ討伐体験談を載せてみたいと思います!

ちょっとお金がかかる方法なのですが・・・・^^;同じようにサポートで倒せないという方は、よかったら読んでみてください☆

 

96397829

「緊張するねー!」

 

まずケダマのスペックですが、去年の8月からきちんとほぼ毎日遊んでいるんですが、レベルは以下の通りです。

 

メイン職【盗賊】:73

 

その他

レベル50台2職(パラディン、レンジャー)

レベル40台2職(戦士、武闘家)

レベル39以下(残り全部。1職は10台^^;)

 

・・・というわけで、レベル上げが得意ではなく、最近やっと戦士と武闘家のHPパッシブも取れましたが、その他はやりたい放題で何か理由がないとレベル上げをしないというフリーダムなプレイスタイルです^^;

実はメインの盗賊も、アイテムを盗んでいるうちに一番レベルの高い職業になったのでメインになったという経緯です。でも今では愛情と誇りを持ってやっています☆

 

それで、先週バズズに連戦連敗して思ったのは、自分が仲間のHP管理をできた方がいいなということだったので、

96109972

まだレベル22だった僧侶のレベル上げを始めてみて30台まで持ってきたんですが・・・・・

 

僧侶が使い物になるまでのレベル上げは果てしないし、やっぱり盗賊で勝ちたい!ということで、どうにか方法はないか考えてみたんです。

94125802

「ちゅ!☆」

 

そこで思い出したのが、先週『せかいじゅのは』をゴーレックさんのところにもらいに行ったときに、ドラクエ10でもあることを初めて知った『せかいじゅのしずく』でした。

95760804

 

【せかいじゅのしずく】

自分とその周囲の味方のHPを完全に回復させる。

 

64971361

 

・・・・・・・・これだ!!!

盗賊だけど僧侶のように振る舞いたいというわがままな管理人にピッタリなアイテム。そして今回のケダマの無謀なバズズ討伐の突破口となる最重要アイテム。それが『せかいじゅのしずく』だったのです!!

 

せかいじゅのしずくは小さなメダル10枚と交換、またはバザーで7000G台くらいで手に入れることができます。

 

今回のケダマの場合、せかいじゅのはをメダル2枚と交換で15枚用意して、せかいじゅのしずくはバザーとメダルで16個用意しました。バザーでは10個セットで1つあたり6000G台で売っている方がいたのでそちらを購入してちょっとお得でした♪

 

・・・・はい。はっきり言って、バカみたいにお金がかかります^^;

冒頭で『お金がかかる』と書いた点はこのことでした。

 

でも背に腹はかえられない!何よりもこのままでは新しい1週間が気持ちよく始められない(負けたのは週末だったので^^;)!ということで、また所持金がスッカラカンになりますがこの作戦で行くことにしました!!

 

96427911

「やるもがーー!!!!!!」

 

え?先週まほうのよろいをドレスアップしたんじゃないのかって?

95788987

「ははは!」

 

実はさらに別のまほうのよろいも買い直しました^^;

負けた次の日に『公式ガイドブック 1stシリーズまとめ編』を買って読んでいたところ、きあいスキルの『心頭滅却』がブレスダメージを40%も減らしてくれるすごいスキルだったことに気づいて、もしやと思って探したところ、からだ上と盾の錬金でそれぞれ30%減らしてくれるものが売っていました。

 

念のため検索してみると、実際錬金で60%耐性を付けて、心頭滅却をプラスしてブレス攻撃が効かないようにしている方がいらっしゃいました!(私が知らなかっただけで常識なのかな?^^;無知すぎてすみません><)

 

ということで、30%ずつブレス耐性が付いたまほうのよろい上とまほうの盾を買ってみたんです♪しかもお値段はそんなに高くありませんでした^^

96362939

白タイツと合わせるとこんな感じに!笑

 

これでバズズがやってくる『かがやくいき』がケダマには無効ということになります☆

 

あとの装備は前回買ってあったザラーキマから身を守るための即死ガード100%が付いた無法者のバンダナ、その他はケダマがいつも盗賊のときに着ている耐性なし装備と、きようさが上がるかいとうの仮面です!

96365836

「あやしいね~」

 

それから公式ガイドブックには、どの敵にどの属性攻撃、能力低下、状態変化が効くのかがわかりやすい表で載っているのですが、それを見るとバズズには『毒』が効きづらいということだったんです^^;

これでもうケダマの短剣は火を噴けないということがわかったので、ここはどの攻略にも書いてあるツメ装備武闘家さんに入ってもらうことにしました!

 

製品版では初めてのプクリポ以外のサポート仲間さんがこちらです!!

96392334

オーガさんとエルフさんが武闘家さんで、ドワ子ちゃんが僧侶です☆

 

今まで、ベータ版のときは普通に全種族からサポートさんを探していたのですが、なぜか製品版でプクリポしか雇わなくなって他の種族の人を雇うタイミングを完全に失っていたので、この絶対に負けられない戦いを機に解禁してみましたーー!!

みなさんとても強く、さらには耐性装備も付けている完璧な方たちです☆

 

それでちょっと試しに、このメンバーでキラキラ大風車にいる強ボスに挑戦してみました♪

バズズ装備だったので、魅了対策が1つもなくて一瞬ピンチになったのですが、武闘家さんの一喝などのおかげで無事に勝つことができました^^

96397670

「やった~~~!!!」

そして、ボスからは初めて入手のオーブもゲット☆

 

この勢いに乗って、いよいよバズズ戦です!!!

96398185「やるもがーー!!」

 

と、長くなったので、準備編と戦闘編に分けました☆

 

続きは戦闘編へ!


目次にもどる

■ケダマのバズズ討伐の思い出☆戦闘編☆


96429239

「出発だよ・・・!」

 

というわけで、今できる範囲で準備万端になったケダマ。

さっそくドロシーちゃんの元へ!!

 

96430912

黒どろしー「・・・・(いい加減にしてほしいルン!)」(白目)

 

96430922

ケダマ「ぼかぁ本気もがーーー!!!」

白ドロシー「がんばってルン♪」

 

いざ、決戦へ!!!

96431008

(本気すぎてバズズとの写真すら撮っていませんでした^^;)

 

まず作戦として今までと変えようと思ったのは、最初の行動をとにかく早くとあせらないで、状況を見て判断しようと思ったことでした。

(いつもだったら最初にピオリム!とか、自分の中で固定してしまってしました)

 

考えていたのは、

・開幕で仲間がターゲットになったとき、出だしがとにかく危険なので、せかいじゅのは又はせかいじゅのしずく待機。

 

・自分がターゲットになったら、死なないようにビッグシールド(盾ガード率が20%程度に上昇)

(今思えば『ぼうぎょ』の方がよかったかも^^;)

 

でした。

 

そして、いよいよ戦闘開始!!!

 

ターゲットが自分なのか仲間なのか判断しやすいようにと、範囲攻撃を全員で受けないように、戦闘が開始したらまず横にダッシュしました。

仲間たちはけっこうバズズの真ん前にかたまっています。

 

すると・・・・・・・・・バズズがこちらを向いています!!!(写真は前回のもの)

95657709

 

自分がターゲットのパターンです><・・・・・コワイ!><。

急いでオートランで逃げながらコマンドを選択してビッグシールド!!・・・・・・・・・たぶん間に合いませんでした><

 

が、奇跡的になんと、盾ガード来ました!!!

 

しかも2回の内1回がガードで防げたので・・・・・・・・・ツインクロー(2回攻撃)だったみたいです^^;(それか、連続通常攻撃??)

うわさの『開幕ツインクロー』笑

実は先週戦ったときも一度やられました^^;

 

この神盾ガードがなかったらここで終わっていたことでしょう><神様が味方してくれていました><。

 

そのあとは仲間にバギムーチョかイオグランデかかがやくいきが行って(パニックで見ていませんでした^^;)仲間たちのHPが黄色になったので、ここでせかいじゅのしずくを使用!

自分と周りにいる仲間に有効なので、仲間に近づいて使います。

僧侶さんも回復してくれるはずですが、ここは出しゃばってOK!!(サポートの僧侶さんはとても優秀なのですが、たまにまるで人が操作しているかのようにマゴマゴすることがあるような気がします^^;なので今回は出しゃばって回復していました。)

 

(写真がないので関係ない写真を^^;)

96432682

 

そのあとは、やはり仲間たちとは離れて、心頭滅却、魔結界、ピオリムなどで強化していきました。

(ピオリムって地味ですが、私はけっこう意味があると思っていて、ボス戦では必ず2回かけるようにしています)

 

前衛の武闘家さんが倒れてしまったら、自分が僧侶になった気持ちで迷わずせかいじゅのはを使いました。

同じく、全体的にHPが黄色になったらせかいじゅのしずくです。

もう1個いくらだなんて気にしている余裕は全くありませんでした!!笑

 

1回だけでしたが、かがやくいきがケダマにだけ来て『 miss!』という、ボーナスターンも経験しました☆

(心頭滅却の効果は2分間だけなので注意です!)

耐性装備、無駄ではなかったです><。

 

あとは途中安定して、攻略本に『笑い』が効くと書いてあったのでボケてみたり^^;、ボミエをかけたりしていました。

・・・でもそうやって気を抜いていると相手にはわかってしまうようで、終盤全滅のピンチも一度ありました。

みんながHP黄色の状態でバズズの周りにかたまってしまっている状態で(たぶんケダマもアイテムを使いに来たあとだったのかな??)、さらにバギムーチョを唱え出してもうダメかと思ったのですが・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・ありがとう、せかいじゅのしずく!

 

回復が間に合って難を逃れました~~~><

 

 

あとは、『がんがんいこうぜ』の武闘家さん2人がタイガークローでその名の通りがんがんバズズのHPを削ってくれて、

 

戦闘開始から6分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

 

自動撮影の写真!!!!!!!!!!

96431599

そうです!やっと、やっと!!バズズに勝つことができました~~~~~~~!!!!!(号泣!!!!)

 

正式な討伐タイムは、6分00秒10。

『紫魔神バニッシャー』という称号ももらえました!うれしくて、討伐後からケダマの肩書にしている子供っぽい管理人です^^;

 

 

せかいじゅのしずくにありがとうと書きましたが、

 

武闘家さんの一喝、ありがとう!!

 

でもありました><。何度ピンチを救ってくれたことか!><。

それからタイガークローも偉大ですね!!!バイキルトなしであの火力っていうのはやっぱりすごすぎです!!

 

96431668

「ありがとおお~~~~~~~ん!!!!!」

武闘家のお2人、とってもかっこよかったです!!!☆

 

そして、たぶんバズズと戦ったあとの装備で酒場に登録して下さったんじゃないかというほど、対バズズの耐性装備が完璧だったとても強いドワ子ちゃんも!!ありがとう~~~~~~~!!!!!!!!

96431854

ケダマ「かわいいし強いよ~~~~~~!」

 

このままずっと一緒に旅を続けたいと思うほど、素晴らしいお仲間たちでした~~~☆

96431718

ケダマ「ありがと~~~~!!!」

 

管理人は次の日リアルでニヤニヤしてしまうほど、このバズズに勝てたということがうれしかったです^^

 

さ~て、帰ってドロシーちゃんに報告だ!

・・・・・・あ、そういえばケダマ、さっき、宝箱が開いている写真があったね??

96431765

「うーーん。でもなんかこの宝箱変なんだよ~~~?ソーサリーリングが入ってないのー。」

 

そ、そうか、ケダマ・・・・・

それは今回は残念だったってことなんだよ><

96431794

「え!?なにそれ!!おお~~~~~ん!!!!」

 

^^;

ということで、まだまだバズズへの挑戦は続くのでした!!!!^^;

・・・・でも今はお金がなくて戦いに行くのは無理です!!笑

 

帰ってきたらドロシーちゃんは寝てしまっていたけれど、

96431917

 

瀕死になっていないケダマに気が付いて一緒に喜んでくれました^^

96431947

白ドロシー「よかったルン♪」

 

憧れのソーサリーリング持ちにはなれませんでしたが、とても清々しい気持ちです^^

96433645

「やったね~~~~!!!」

 

ケダマの超無謀な挑戦でしたが、同じようにサポート仲間で勝てなくてもやもやしている方の手助けに少しでもなれればうれしいです♪

たぶん自分が回復できる職業だったらこんなに無茶な感じではなくて、お守り程度にアイテムを持って行くだけで大丈夫なんじゃないかと思います!

 

一応、サポート仲間さんを選んだときの基準を載せてみます、

 

僧侶さん:HP・守備力が高いこと、封印、即死ガード100%の装備をしていること

武闘家さん:HP・守備力・攻撃力が高いこと、即死ガード100%の装備をしていること、一喝・タイガークローが使えること

(あとはできればブレス耐性か風耐性もついている方を探しました)

 

酒場には強い方がたくさんいます!本当に、サポート仲間のシステムには感謝です^^

 

ケダマの耐性は、

即死ガード100%、ブレスガード60%、攻撃呪文ダメージ8%減、それからビーナスの涙で風ダメージ20%減でした。

 

そしてアイテムですが、けんじゃのせいすいを2個(だったかな?)とまほうのせいすいも2個くらい使いました。

せかいじゅのははそんなに使っていないですが・・・・・せかいじゅのしずく、7個使いました^^;

絶対負けたくなくて過剰気味に使ってこの結果です・・・という言い訳です^^;

回復魔力が高い盗賊さんだったらホイミで済む場面もあったかもしれないのですが、なにせことごとく魔法系の職業をやっていないケダマなので、ホイミで30くらいしか回復しなくて、しずくに頼りました><

 

そんな感じです!

 

ケダマ、やったね!

96432644

「うん!ぼかぁうれしいよ~」

 

私もうれしい!^^

 

これからも無謀な話をたくさんするかもしれませんが、温かい目で見守っていただければうれしいです☆

これからもよろしくお願いします^^

96432070

ケダマ「よろしくね~!」

 

以上、かなり長くなったバズズ討伐のお話でした~☆


目次にもどる

■次回予告☆


96398354

「今日はここまでだよ~」

 

今週もここまでたどり着いてくださり、ありがとうございます^^

いつも閲覧数が増えたり、拍手の数が増えていくのが本当にうれしいです!

お手紙でも、こんなところがおもしろかったとか、イベント楽しみにしていますとか言ってもらえて、それを読んだときにブログを書いていていてよかったな~と心から思えます^^

本当にありがとう!

 

これからも、変わらぬテンションでがんばります!!^^

 

次回の更新は、26日(土)から28日(月)の間にする予定です。よろしくお願いいたします♪

 

今週は台風が来たせいなのか、すごく眠くてログインできない日があったんです。

そうしたら。。。。。。

96883134

「もが~~~~!大事な収入源が~~~!!!!」

 

いつもしおれるくらいではビクともしていなかったのがアダになって、見事に全員分枯れていました~~~~^^;

 

96902142

「今週は収入ゼロ!!」

 

バズズで貧乏になったところなのに、とてもイタイ出来事でした^^;

・・・・・でもがんばります!!笑

 

そして、ジャックくんが2人・・・・!???

97588184

 

実は左は、

97588311

 

うちのドワおちゃんでした!☆

97551112

 

97551208

「来週も見てね☆(ウィスパーボイスで)」


目次にもどる

いつもたくさんの拍手ありがとうございます!
今週は拍手お礼ページの代わりに、『ずんだケダマの答え合わせページ』を設定しています。
PCかスマートフォンから、黄色い拍手ボタンを押してご覧ください♪
それでは^^
(20日14:37前にボタンを押してくださった方、すみません!1枚載せ忘れていて追加しました~><)
関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ