flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

サポート仲間~ケダミとケダマコ~

Categoryβテスト記事
【このページの内容はベータテスト時のものです。製品版とは異なる場合がありますので、ご注意くださいますよう、よろしくお願い致します。】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

m18.jpg

今回は、ドラクエ10の仲間システムについて書いてみようと思います。

ドラクエといえば、初代以外は仲間と一緒に旅をしましたよね。
今まで、ビアンカとかゼシカのように、物語で決まったキャラクターとパーティーを組むものもあれば、
自分で作ったキャラや酒場で紹介されたキャラと旅するものの2種類がありました。

今回、ドラクエ10はどうかというと、他のプレイヤーもしくは、他の人が作ったキャラクターとパーティーを組めます。
他の人とパーティーと組むのはやったことがないので、詳しいことはわかりません^^;

他のプレイヤーと他の人が作ったキャラって一緒じゃないの?というと、ちょっと違います。
他のプレイヤーは同時にログインしている他の人、他の人が作ったキャラクターはAIで動く、その時ログインしていない人のキャラクターです。
AIのキャラのことを『サポート仲間』といいます。

わかりづらいので、実際に順を追ってご説明します^^;

今回ドラクエ10では、1つのソフトで3キャラクターまでセーブできますので(少なくともベータ版ではそうです)、
それを利用して、自分の作ったキャラ2人とケダマでパーティーを組むことをやってみます!

まず、キャラクターを作ります。
ケダマにそっくりな女の子の『ケダミ』です^^;
KEDAMI1.jpg
「よろしくネ!」

サポート仲間というものになるためには、酒場に行って『自分を登録』しないといけないのですが、小さい町や村には酒場がないので、ひとまず酒場がある町までがんばって行ってみます。

武器を装備し忘れて、素手で戦いだしたケダミ^^;
(でもすでに達人ぽい^^;)
302034.jpg

302088.jpg
レベル1なのに、なんか頼もしい感じがします^^;

302098.jpg

303264.jpg

m6.jpg

m7.jpg

m8.jpg

レベル10以上はほしいところを、お得意の逃げる作戦で、レベル4で酒場のあるグレン城までたどり着きました!
m9.jpg

酒場の前で、イェーイ!
m10.jpg

酒場に自分を登録して、1人目の準備完了です。ここで、ケダミは『中断』(ゲームを終わりに)します。


2人目は、『ウェディの女の子』の記事で登場した『ケダマコ』ちゃんです^^
m11.jpg

m12.jpg

m13.jpg

m14.jpg

ケダマコちゃんも、走って走って、レベル4でグレン城にたどり着きました!(最初、レベル1のまま行こうとしましたが、さすがに途中でやられてしまいました><)
m15.jpg
「朝飯前ヨ」

ケダマコちゃんも、ケダミと同様に酒場で登録して、いったんログアウトです。

そして、今度はケダマでログインして、酒場に行って、ケダミとケダマコをサポート仲間に選びます。
(仲間を雇うときはお金がかかります。)

こうして、めでたくケダマファミリーのパーティーができあがったのです!☆
m16.jpg


今は自分のキャラだけでやりましたが、他の人のキャラも同じように雇うことができます。
ただし、自分よりレベルが高いキャラは雇えません。(現在β版では)
また、48時間でいったん契約は終了となり、お別れになりますが、再び同じ人を雇うこともできます。(β版では)

戦闘の際は、指示は出せず、『ガンガン行こうぜ』などの命令に沿った動きを勝手にやってくれます。

そして、一緒に獲得した経験値やお金のうちの一部が、その雇った仲間が次にログインしたときにまとめて入る仕組みになっています。
なので、一緒に戦っているうちはレベルも上がりません。

つまりどういうことかと言いますと、寝ていたり、学校や仕事に行っている間に、誰かが自分のキャラクターを雇って、一緒に戦わせてくれていたら、ゲームをしていないのに経験値やお金がちょっとたまっている。という話なのです。

画期的といいますか、現代的な制度だなーと思います^^;
自分のキャラを雇うと少し多めに経験値などがもらえたら、従来のドラクエっぽくなるのにな~・・と、
ちょっと希望を書いておきます!^^;

製品版でどのような仕様になっているか、期待です!

以上、『サポート仲間』についてでした。
これからケダミとケダマコもブログにちょいちょい登場すると思います。
m17.jpg

よろしくお願いいたします!^^

それでは^^



<ドラクエ・パラダイス>
http://sqex.to/dqp
<著作権について>
http://sqex.to/cau


関連記事
web拍手 by FC2