flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

【サポート仲間でピラミッド】第1~3霊廟 奮闘記!

Category製品版ケダマの冒険!
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

113496816

 

バージョン2から始まった『ピラミッド』!

例によって、サポート仲間で挑んできましたー!かなり全滅しまくりました~^^;20回以上は軽くしていると思います!笑

そしてアクセサリーはまだもらえていません~!!><

 

でもせっかくなので!何がダメで何が良かったのか、わかったことを書き残してみようと思います!

 

113453465

 

しかし、まず初めにご注意!

こんなに苦労したのは、ケダマがレベルの高い職業が盗賊のみであまりボス戦向きでないこと、また盗賊以外の職業の平均レベルが33と全くやり込めていないことが原因です。

自分ができる職業が選べて、パッシブをたくさん取ってあったりという強い人はサポート仲間でも第3霊廟までは楽々倒せるようです。

 

そしてあくまでもこのページは、攻略ではなく『ケダマの奮闘記』ですので、そこのところを踏まえた上で、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

まず、

【第1霊廟(れいびょう)

113539812

 

この『ピラミッド』が今までと違うのは、最後のボス敵が出てくるまでザコ敵が大量に出てくることです!

 

1回に2~5,6匹が押し寄せてきてパニックです^^;私の中では『第1グループ』とか呼んでいました。

だいたい3、4グループくらい後にボスが登場したと思います。

113813986

(こんな感じです><)

 

最初にピラミッドの中にいるヤヨイからクエストを受注して第1霊廟をクリアしなければいけないのですが、これが相当大変でした!

検索すると「第1は楽勝」と言っている方が大半です^^;

 

なぜこんなに苦戦してしまったのか・・・・

やっぱりそもそもケダマが盗賊(しかも短剣)なので、4人中1人があまり戦力になっていないというのが原因です^^;

でも最終的には勝つことができたので、サポートさんとの相性もあると思いました!

 

ので、まずはダメだったときのパーティ編成の紹介です。

 

・ケダマ(以下全て『盗賊』)、サポート:棍僧侶さん2人、魔法戦士さん

普段アクセサリー狩りをしたり、ボス戦にチャレンジしたりするときのケダマのスタンダードな構成です。

ピラミッドでは次のグループが押し寄せるまでに今いる敵たちを倒すというスピードが要求されるので、前衛・・にもなりきれないケダマが1人の状態では圧倒的に歯が立ちませんでした!

 

・ケダマ、サポート:(以下全てスティック)僧侶さん、ブーメランレンジャーさん2人

範囲攻撃と言ってまず思い出したのが、ケダマも以前ハマっていたブーメランのデュアルカッターでした。なので、賢者さんと迷いましたがまずはレンジャーさんで挑戦。

必殺の妖精たちのポルカが出てくれると攻撃力も上がるのでかなりいいです。

でも、敵が減ってきたりすると何故だかオオカミアタックを使ったり、バーニングバードを使い始めてしまいます・・・。デュアルカッターをしてほしかったので作戦は「ガンガンいこうぜ」にしていたので、回復もしてもらえず・・という感じでダメでした。

でも行けそうな感じもあったので、この編成だけで5回以上は試したかと思います!

ブーメランに状態異常(幻惑、ヘナトス、ルカニなど)が入れば行けたかもしれません。勝てた編成の次に勝機がありそうに感じました。

 

・ケダマ、サポート:僧侶さん、ブーメランレンジャーさん、ブーメラン賢者さん

回復が追いつかないのでレンジャーさんを1人賢者さんにしてみました。

攻撃と回復両方やってほしかったので、賢者さんの作戦は「バッチリがんばれ」にしていましたが、『神秘のさとり』ばかり連発してしまって全然機能してくれませんでした><

 

・ケダマ、サポート:僧侶さん、ブーメランレンジャーさん、片手剣戦士さん

火力勝負だと思って、ギガスラッシュをしてくれる戦士さんに入ってもらいました。

ギガスラッシュ確かに強いですが、少しスピードがない印象でした・・・。

 

と、こんな感じで10回以上は全滅して教会送りになっていました^^;

でもこれだけやっているとそろそろパニック状態にも慣れてきて、その部分は冷静になれるようになってきました。

 

113814227

(初勝利では全く余裕がなかったので、もう一回行ったときの一枚)

 

そして・・・!

運命のクリアパーティ編成!

 

☆ケダマ、サポート:僧侶さん2人、魔法使いさん

範囲攻撃と言えばもう1つ、魔法使いさんの魔法だ!と思って強い魔法使いさんに入ってもらいました。

あとはやっぱり回復が追いつかないので僧侶さんを2人に戻しました。

魔法使いさんは物理アタッカーと違って、自分で魔力覚醒でバイキルト状態になれるのがいいですね!

ケダマの役割は、おたけび、ピオリム、せいすい配り、それからメガボンバー(範囲攻撃+吹き飛ばせるので多少いい感じ・・・?)、そしてビッグシールドなどの自分の強化でした。

 

このメンバーで16分かかってやっと最後のボスまで倒すことができました!ものすごい死闘です^^;

ザコ敵を全て倒してしまうとまた次のグループが来てしまうと思って、ザコを先に倒そうとする魔法使いさんを「おれにまかせろ」で止めて、ケダマだけで最後攻撃していたのが長くかかった要因です^^;それくらい、次の敵たちが来るのが本当に怖いんです!

 

そんなわけで、そのときのメンバーがこちら!

113539764

ケダマ「やっと勝てたよ~!おお~~~~~~~ん!!!!!」

 

これは本当にうれしい勝利でした^^

113539910

 

もうこんなに上機嫌で、アイテムを持ち帰りました。

113540056

 

しかし・・・・・

 

鑑定の結果、持ち帰ったのは

 

黄金の飾り盾・・・・・・・・

 

ブローチじゃない!!><。おお~~~~~~~~~ん!!!!!(管理人の叫び^^;)

 

初めての人と行くと、必ずブローチか飾り素材ということですが、ソロのケダマには関係のない話・・・。

この初回が最大にして最高のチャンスだったんです><

それに、装備枠が空いてしまっているのが嫌なだけで、ブローチならなんでもよかったんです><。

なのに・・・!!><。

2分の1の確率だったのに黄金素材・・・・・・しかも高く売れるやつじゃない・・・・・不運すぎでした><。

 

そしてこのことにより、ケダマはさらに険しいいばらの道に足を踏み入れることになったのです・・・・。

 

【第2霊廟】

113540165

 

とにかくブローチが欲しくて、厳しいとはわかりながらも次の第2霊廟に挑戦してみました><

 

まず勝てなかったパーティ編成

 

・ケダマ、サポート:僧侶さん2人、魔法使いさん

第1霊廟で勝てた仲間のままチャレンジしてみました!

・・・が、勝てません><回復が2人いるのに回復が間に合わないほどダメージを受けてしまいます・・・。

 

・ケダマ、サポート:僧侶さん、ブーメランレンジャーさん、魔法使いさん

攻撃は最大の防御!と、回復が追いつかないのに更に僧侶さんを減らすというチャレンジ精神!^^;

・・・やっぱりダメでした><

 

・ケダマ、サポート:僧侶さん、魔法使いさん、賢者さん

けっこういい編成だとは思うのですが、賢者さんができることが多い分、AIではちょっとキツイ印象です。やってほしいことをやってもらえません><

 

全滅寸前の地獄絵図・・・

113621822

 

ここまで勝てなかったわけですが、ケダマは何をしていたかというと、第1霊廟と同じく、おたけび、ピオリム、メガボンバー、せいすい配りでした。

でもあまりにも勝てなかったので、攻略を検索で探してみたところ、『マヌーサ』がかなり有効とのことでした。なるほど!おたけびよりも数ターン安全な状態が続くのか!と目からうろこでした。

 

でも、わかったところでケダマはマヌーサを使えない。どうしたものか・・と考えて、思いついた無理矢理な作戦が、

 

盗賊で装備できるムチのスパークショット(攻撃と同時にたまに幻惑)を使う

 

でした!

 

ケダマの初ムチ!!

113580037

 

もちろん師匠はケダメン!!!

110569013

やはり足の角度はケダメンの方が美しいです!!笑

 

しかし、ムチは両手で装備なので盾が装備できなくなります。

でもここは、以前のバージョンアップでできるようになっていた『武器の一発持ち替え』で安心です。

必要に応じて持ち替えて戦っていました。

 

そしてムチケダマが連れてきた強い仲間たち☆

113627040

 

☆ケダマ、サポート:僧侶さん、攻撃魔力500越え魔法使いさん2人 でした♪

(偶然にもイケメン揃い♪)

 

113639199

 

結果:僧侶さん1人でも、ケダマのスパークショットがかなり決まってくれて戦闘が楽に!さらには、かなりの攻撃魔力を誇る魔法使いさん2人のガンガン覚醒魔法攻撃でスピーディに行けました^^

 

7分ほどで最後の敵まで撃破☆

113639514

ケダマ「やったよ~~~~!!!!」

 

113639829

「ありがとうございました!」

 

さて、ご褒美にはブローチを・・・・・・のはずが!!!!!!><

 

113640500

「おおーーーーーーーん!!!!!!!」

 

今度は飾り素材よりひどい、『ただのゴールドストーン』でした~~~~><

しかも本当に「これは『ただの』ゴールドストーンね」と言ってくるのが嫌いでした!!

 

【第3霊廟】

113698626

 

仕方なく、『ここまではサポートで勝てる』と噂の第3霊廟まで来てしまいました・・・。

初めにブローチがもらえていたら、来るのは数か月先だったに違いありません><

 

でも、第2霊廟打破の強いお仲間たちがいるうちにと、後ろを向いている暇はありませんでした!

113640693

 

同じく、

☆ケダマ、サポート:僧侶さん、魔法使いさん2人 

で挑戦!

 

そして・・・なんとか勝つことができました~!!

一発ではないですがけっこうすんなりでした♪6分くらいで倒せたかと思います。

 

第2霊廟はスパークショット作戦でしたが、第3霊廟のザコは物理攻撃が大変効きづらくて幻惑が全く入ってくれないので、

ひたすら『おたけび』作戦でなんとかなりました!

ボス敵にもかなり効いていましたよ☆

 

113698513

ケダマ「みんな~!ありがとう~~~!!!」

 

次はブローチかな~と、こんなにはしゃいでいたケダマ・・・・

113643607

 

113644243

 

113644647

 

今となっては悲しい写真です><。

また、『ただのゴールドストーン』でした~~~~><おお~~~~~ん!!!!

 

113807133

ケダマ「いじわる~~~~!」

 

113701150

ケダマ「ここで一緒に化石になろう・・むにゃむにゃ。」

 

そして【第4霊廟】へ・・・・

113701215

 

サポートでも勝っている方をまだ見かける第4霊廟!現在挑戦中です。

しかしここの敵は魔法攻撃をしてきて、サポートさんたちに魔結界とかマホカンタとか使ってほしいんですが・・・今のところどうやってもダメです><

気休めにケダマを装備で攻撃呪文40%減とロイヤルチャーム(旧ロイヤルバッジ)で闇と氷の耐性を上げてみましたが・・・・ダメです><

113803183

「ダサイもが~!」

 

魔法はマヌーサじゃ防げないし、どうしたものかというところです。

現在レベル75ですが、先に80にして80のサポートさんたちと行くのが近道なのかもしれません><

でもまだもうちょっと挑戦してみます~~!

 

最後に、第1~3霊廟ケダマ的戦法のまとめ

 

☆攻撃は範囲攻撃で

 

☆第1、第2は幻惑(マヌーサ)、第3はおたけびで受けるダメージを減らす

 

復習と写真撮影を兼ねて、第1霊廟にもう一回行ってきました♪

113815424

1回目は僧侶さん2人に魔法使いさん1人でしたが、今回は魔法使いさん2人で行って勝つことができました!

勝てる編成がわかればもう大丈夫みたいです♪

明日は日曜日。第1霊廟でもブローチがもらえるチャンスが復活するので、また張り切って行ってきたいと思います!!

 

113816911

「これからもがんばるぞー!」

 

というわけで、以上ケダマのピラミッド挑戦のお話でした~!



<元の記事に戻る>

追記
次の週も1~3に挑戦してきましたー!そのときの記事はこちらです↓
【ケダマの無謀なピラミッド】今週も第1~3霊廟!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ