flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

【ケダマの無謀な2.0ラスボス】短剣盗賊とサポート仲間の挑戦!

Category製品版ケダマの冒険!

119965181

 

ボス戦までのダンジョンやボス戦の背景も見たくない方もいるかと思い、本編の記事には載せられなかった写真を使った記事です。

ボスの写真やネタバレはありませんが、ボスが使ってくる技の名前は載せてありますのでご注意ください!!

 

さて、今回の記事も、ケダマブログではだんだん恒例になってきました『ケダマの無謀なシリーズ』のひとつです☆

 

無謀と言えば、最近では

 

ケダマのバズズ討伐の思い出☆準備編☆
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-258.html#title5

 

【サポート仲間でピラミッド】第1~3霊廟 奮闘記!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

 

などの記事がありました。

 

自分でも無謀なことが好きなんだなとだんだんわかってきた管理人です^^;

 

そんなわけで、今回も無謀にもケダマ+サポート仲間でバージョン2.0ラスボスを倒してきた話を書こうと思います。

ピラミッドのときもそうでしたが、攻略ではなく『奮闘記』というつもりです。

よろしくお願いします♪

 


 

まず、今回のラスボス戦ですが・・・初戦は最後の最後で負けてしまいました><

119954254

「おおーーーーーん!!!!」 (こちらは道中にいるザコ敵で、ラスボスではありませんよ!)

 

管理人がせかいじゅの葉やまほうのせいすいをきちんと持って行かなかったのがひとつの原因です。

 

もうひとつは・・・・・・・『創生の魔力』というものすごい強力な攻撃を、サポート仲間さんたちが全く避けてくれないというソロの宿命である難しい問題がありました。

ケダマは1回もそのダメージを受けずに済んだので、プレイヤーなら避けることは簡単な攻撃なのですが・・・。受けるとほぼ生き残るのは難しく、発動までに時間があるのですが、その間に『ジゴデイン』なども重ねて使ってくるという凶悪ぶりで成す術がなかったのです。

 

それでも、運良くサポートさんの下に創生の魔力が仕掛けられなかったり、上手く範囲から出てくれたりでダメージを受けないときもあります。それが重なると、『なんか行けそう』な雰囲気にもなるのです!

 

というわけで、諦めるのはまだ早いと思い、ひとまず

 

せかいじゅの葉

 

せかいじゅのしずく

 

を、エルトナのふくびきとバザー、そしてメダルの交換で調達してきました。

120025238

ケダマ「く~ださい!」

 

用意した個数は、せかいじゅの葉20個、しずく40個です!!(あと、ふくびきで手に入れたけんじゃのせいすいも10個くらい。と、まほうのせいすいも50個くらい。)

 

この2つを用意したのは、以前バズズにどうしても勝てなかったときに、『盗賊だけど僧侶のように振る舞いたい』と苦し紛れに見つけた方法と同じ作戦で今回も行こうと思ったからでした!

そのときの記事です↓

ケダマのバズズ討伐の思い出☆準備編☆
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-258.html#title5

 

それから、重要なサポート仲間さん選び。

初戦は、ここまでのストーリーもこれでクリアしてきた

 

ケダマ(短剣盗賊)、サポート:棍僧侶さん2人、魔法戦士さん

 

というパーティ編成でした。

余裕があるときに攻撃もしてくれる棍装備の僧侶さんにいつもお世話になっていましたが、最後の戦いでは余裕なんて全くないので、ここはスティック僧侶さんに入ってもらうことにしました!

それから、やはり火力が必要だということと、バズズのときのように『一喝』が効いたらかなり楽になると思い、武闘家さんに入ってもらいました♪

 

というわけで、サポートは

 

スティック僧侶さん2人とツメ武闘家さん です!

120052121

しかも1人は、偶然見つけられたお友達だったんです!!!しかも、言わずもがなとても強い!!!!

 

安心感も与えてくれて、すごく心強かったです!^^

120056462

(これも道中のザコ敵です)

 

120056309

ケダマ「ありがとうもが~~~~!!!!」

 

そんなわけで、いざ出陣!!!

120058861

ケダマ「いっくよーーーーー!!!!」

 

・・・と、ここからはボスが写っていない写真がこのお宝ハンターの写真だけなので文字だけになります。すみません!

119965181

「ちゅ!」

 

最後までサポートさんたちの作戦は、僧侶さん『いのちだいじに』、武闘家さん『ガンガンいこうぜ』です!それから、武闘家さんの一喝、ボスにも効いてくれましたよ!♪

 

倒せたときの戦法

 

☆余裕があるとき☆

自分に『ビッグシールド』と『魔結界2回』をかけながら、ジゴデインから仲間を守ったり(ターゲットになったらみんなから離れる)、ヴァイパーファングで毒を入れてからのタナトスハントで攻撃して、武闘家さんの攻撃をサポートしていました。

(毒が入りやすいな~と思ったのですが、あとから調べたら、どうも毒だけじゃなく状態異常が入りやすいみたいでした!)

 

☆『創生の魔力』地獄が始まったら☆

とにかく創生の魔力で仲間が倒れることは当然のこととして、せかいじゅの葉、またはしずく待機に徹していました。(ものすごく余裕があったら攻撃も)

僧侶さんに『天使の守り』があるときは生き返ってくれますが、そのあとの攻撃でまた倒れてしまうことがあるので、HPが低い人の近くでせかいじゅのしずくを使ってHPを全快にします。

武闘家さんは範囲内にいると高確率で倒されてしまいますが、まずは僧侶さん2人を優先していました。

 

☆どうしようもなくなってきたら☆

反撃できるときに全力で反撃です。ケダマも毒なしですがタナトスハント連発でした。反撃できる状態になるように、でしゃばりなくらい蘇生・回復役をしていました。(他の人にさせないというのがポイントかと思います)

あとは、とにかく自分が生き残ることも大事な気がします。

 

運の部分もかなり大きいと思いますが、なんとか上記のような戦法で勝つことができました~~~!!!!!

 

120069419

ケダマ「やったよ~~~!!!!!!!!」

 

120069554

「ありがとう~~~~~~~!!!!!!ちゅ!☆」

 

初戦で負けてしまったときは、『もうこれが最大のチャンスだったから、もう勝てそうにない・・・』と弱気になりましたが、挑戦してみてよかったです!!

120069873

ケダマ「この調子で災厄の王にも行ってみよう~~~~!!♪」

 

・・・・。ケダマ、それはね・・・^^;

・・・でも、確かに、バージョン2.3まではできることを約束すると藤澤さんもおっしゃていたので、まだ諦めないで災厄の王の方も挑戦してみたいですね!

 

なにはともあれ、今後のストーリーも楽しみです^^

120079884

「わくわくでやんす~!」

 

というわけで、以上、ケダマの無謀なバージョン2.0ラスボスのお話でした~!

 

120082935

ケダマ「これからもがんばろ~!!」



<元の記事に戻る>
関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ