flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

(3/2再追記あり)ドラキー集会とバージョン2.1始動!!釣り楽しい♪

Category製品版ケダマの冒険!
(追記3/2)
釣り情報をまとめたページを作りました♪よかったらご覧ください~(魚の写真があるので見たくない方はご注意です!)

ケダマの釣りメモ(未完成だけどおさかなリストあり)
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-290.html


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

133358867

管理人「ふ~。今日からバージョン2.1か~。いい天気だな~!」

 

133358813

管理人「よ~し!ケダマー!!そろそろバージョン2.1の冒険を始めるよー!!」

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

あ、いたいた、ケダマ^^

 

 

 

133359197

ケダマ「かんりにん!!」

 

 

 

 

 

ケダマ「へへへ!これ見てー!!!」

 

 

 

 

 

133359222

「へへへ!」

 

 

 

・・・・・・・・・ん?

 

 

 

 

・・・・・・ん!!!!????

 

 

 

 

!!!!!!!?

133359258

 

 

管理人「ぎゃああああ~~~~~!!!!!!」

 

 

133359288

「ははは!クラゲだよ~!かんりにん、コワイの~!?ふふふ!」

 

 

・・・・・・・・というわけで、小芝居失礼しました。こんにちは^^;管理人ケダマです。

27日から始まりましたバージョン2.1。みなさんいかがお過ごしですか~!?

初日は過去最大規模の障害が発生して、アストルティアが大混乱でしたね><

 

私は、発売当初2週間くらいログインできなかったときのことを思い出しました^^;

ケダマの冒険日誌を見ると、『はじめて盗賊になった!』、『プクレットの村にはじめて入った! 』、『クエスト「説明おじさんの生きがい」をクリアした! 』というのが全部別の日付になっているという。貴重な記録です。笑

 

そのときよりはまだログインできるだけいいかな~なんて思って過ごしていました。何はともあれ!いつものアストルティアに戻って本当によかったです^^

 

ということで・・・・・・バージョン2.1楽しいです!!!

・・・・まだ釣りしかしていないのですが~^^;

 

なので今日はほとんど釣りのお話です・・・・が、その前に!バージョンアップ前のお話からさせてください~

 

2月22日(土)、『ドラキー集会&β同窓会』に行ってきました~^^

132256438

 

こちらは実は去年も行われていて、今年も参加させてもらいました~♪

去年の集会の記事はこちらから♪↓

ドラキー帽集会レポート

 

情報を見逃していて危うく参加できないところでしたが、主催のお友達が声をかけてくれたので無事に参加できました!!

132261915

教えてくれて&今年も主催ありがとう~~!!!!><。

 

最初は緊張気味だったケダマも、^^;

132250680

 

お友達を見つけたり、

132253482

 

みんなで踊って、うれしそう!^^

132254026

 

体がポカポカしてきたところで集合写真♪

132258872

 

今年から、タホドラキーとメイジドラキー帽の方たちも一緒でした!^^

132260405

 

色別に分かれても撮りました☆

132263861

 

ここまでは会のほんの序盤なのですが、この日は時間がなくて私はここでおいとましてしまいました><

このあと、太古のぬしやキングリザードをえものよびで増やしたりしてとても楽しそうでした!!

様子はお友達の冒険日誌をご覧ください☆↓

【報告】2/22ドラキー集会&β同窓会を開催しました!

私も見たかったな~!^^

 

去年も感じましたが、この集会の空気が居心地がよく、すごく好きです^^

みなさんが帽子を間違って投げ捨てることなく、来年もまたお会いできますように・・・!!!

132261448

みなさん、ありがとうございました~^^

 

あとバージョンアップ前は、必死で配信クエストをこなしていました!

132550380

 

・・・が、バージョンアップ前にあった『配信クエスト』をやっておいた方がいいというのは、りっきーさんが言っていた『2.0のストーリーをクリアしておいた方がいい』というのとの合わせ技で、しかもやっておいた方がよかったのは『配信クエストだけじゃなかった』ということが判明しました!!><(2.1のストーリーがはじまってすぐにわかります。やっていなくてもストーリーの進行には問題なさそうです!)

私は細かいクエストをやっていなくて、そっちに足を引っ張られた形になりましたが、地道に(気が向いたら)やってみたいと思います!^^;

 

でも配信クエストをやっておくことはもちろん無駄なことではなかったし、キークエストをクリアしただけでは物語の全部を知ったわけではなかったことが各地でわかったので、やってみてよかったです!

 

そして、配信クエストを進めるにあたって、サポート仲間さんを探していたところ・・・・2回目の偶然なお友達発見をしました!!!

132510044

ケダマ「うれしいなー!!!」

 

一緒にクエストが進められてうれしかったです^^

132515844

 

132810414

 

これ↓かわいかったです!^^

132824042

 

132822716

ケダマ「ありがとう~~~~!!!!」

 

ストーリー以外にも、まだ知らなかったことがたくさん!!

132551956

 

132552013

 

133011079

 

このセクシーマダムにはびっくり!^^;

133011698

 

133011490

 

おじいちゃん。

133029709

 

ずずずずず・・・・(お茶)

133029794

 

あとこの方は、オバチャンではなく オバチュン さんでした!!!こういうセンス、スキ!!!笑

133003974

 

132230581

「たのしかったな~!」

 

というわけで、バージョンアップに向けた準備はギリギリで完了!

 

残った時間、何かそわそわそわそわしてしまい、ドワおちゃんのお家をかわいく改装しました!笑

133113525

 

でもまだそわそわしてしまい、

133114809

 

133213543

 

133213433

 

133214412

 

気付いたら、いたずらモグラの『モグおちゃん』がドワおちゃんのお家にいました。笑

133216032

ドワおちゃん「ヨロシクネ☆ちゅ!」

 

ドワおちゃん、まものつかい(レベル1)になったらホイミも使えないし、やくそうも持っていなくて一時ピンチになりましたが、アグラニのこちらの宿屋は5Gで泊まれたのでとても助かりました!(モグラがいるダンジョンからもすぐで)

133212918

 

あとはバージョンアップ前の短剣の強さをメモして、

133233110

 

釣りのためにこの場所でログアウト!

133240330

 

この顔も胸に焼き付けて(おおげさ!)!

133240532

「さよなら、バージョン2.0!」

 

 

 

そして、夜が明けた。(ドラクエを意識)

 

 

 

 

133313922

ケダマ「こんにちは!バージョン2.1!!」

 

!!!!!!!!

 

ちょっと口が開くようになった!!!!!笑

133313927

他の種族で試していませんでしたが、大きく変わったのかな??

 

そして真っ先に釣りを始め、

133313957

 

楽しい!!!!

133314307

 

楽しい!!!!!!!

133314564

 

たーのしーーーーーーい!!!!!!!!!!!!

133315116

 

・・・というわけで、ずっと釣りをしていました!!!!

(深夜以降は割と状態が良かったです。。。がんばれば、なんとか!^^;)

 

うるわしの浜辺地区、この海がいいな~と思って住んでいましたが、まさか釣りができる日がくるとは~~~><。うれしいです!!!

132495589

 

他にも、まずはルーラストーンで行きやすいところに出かけてみました^^

133317355

 

133319650

 

133320025

 

133320978

 

133318943

 

133318986

「「2人で釣りも楽しいねー!!!」」

 

かわいい魚たち☆

133315260

こちらはクラゲ!(冒頭では「ぎゃー!」って言いましたが、かわいくて好きです^^)

(うるわしの浜辺地区、レーンの村、ガタラの水没地区で釣れました!)

以下、カッコ内は管理人が釣った場所です。

 

ニモ!(クマノミ)

133315640

(うるわしの浜辺地区、レーンの村、ガタラの水没地区)

 

トビウオ!

133316407

(うるわしの浜辺地区、ガタラの水没地区、レンドア南)

 

エンゼルフィッシュ!!

133337057

(風車の丘)

 

ゴクラクギョという魚、3色!

133320528

(風車の丘、オルフェア東の池、未開のジャングル地区)

 

こちらはにじいろフィッシュという魚です☆

133321612

(風車の丘)

 

水槽は1つにつき1匹までしか入れられませんが、重ねると2匹入ってる風にできます♪

133317758

 

でも透明感が失われるのが残念><

133317888

(金魚は、オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原)

 

そしてSサイズの家に大きい水槽はこんな感じに^^;

133316508

ちょうどこの下で寝られるというのは、運営さまのご配慮?笑

 

あとは魚じゃなくて宝箱も釣れました!!(宝箱は遠くに逃げたりジタバタしたりしないので、食いつき度に注意しながら引いてくるだけで取れます♪)

133356825

 

まだまだ大物には全然歯が立たないけれど^^;

133315460

 

しばらく釣り三昧になりそうな管理人とケダマです~^^

133315764

「もが~~~~!!!」

 

133313938

ケダマ「おおきい魚を釣るよ~!!」

 

あ!ちなみに!!

釣ったときは自分では写真は撮れませんが、あとからどうぐコマンドの『さかな』から魚を『みせる』というのが選べて、その状態なら自分で写真が撮れます♪私は最初知らなくて、ファミリーに撮影してもらっていたのでご参考までに~

133332589

「じゃ~~~~ん!」

 

最後に、短剣がどれくらい強くなったのかの実験結果!!

133230575

 

(対ダッシュラン ダメージ数値は3回の平均値です)

敵が毒時のタナトスハント

(VU前)325 通常攻撃の2.6倍

(VU後)539 通常攻撃の4.2倍

 

敵が眠り時のヒュプノスハント

(VU前)288 通常攻撃の2.3倍

(VU後)528 通常攻撃の4.1倍

 

バイキルトありの場合

敵が毒時のタナトスハント

(VU前)447 バイキルトあり通常攻撃から2.4倍

(VU後)764 バイキルトあり通常攻撃から4.2倍

 

敵が眠り時のヒュプノスハント

(VU前)412 バイキルトあり通常攻撃から2.2倍

(VU後)734 バイキルトあり通常攻撃から4.0倍

 

133412563

「つよくなったー!!!!!」

 

という感じで、バイキルトありの通常攻撃からの倍率を載せましたが、なしの状態から言うと見ため的に通常から6倍くらいダメージがあたえられる可能性ができたということになりました^^(通常攻撃やその他の技の強さは変わっていませんでした!)

毒を入れる手間は変わりませんが、これだけダメージが出せると気持ちいいですね♪

 

これによって、ケダマのできない回復とバイキルトが使えるゲレゲレとの相性も、当初の予定以上にいい感じになってきました♪(実験にはゲレゲレのバイキルトを使用^^)

133233460

酒場で仲間を探すのが面倒なときや、少ししか冒険しなくて気が引けるときなど、これからはゲレゲレとの2人旅も良さそうです^^

 

ゲレゲレはまだ転生は1回しかできていないので、これからもどんどん強くしていきたいな~と思います!

 

というわけで、

あとは今回の便利ツールのふくびきは完敗で、臨時(というかむしろ主な)収入がなくてピンチ!という話題くらいです。すみません。笑

133365343

 

あ、ケダマが呼んでるみたいです^^

 

133314616

「かんりにん!釣り!はやく、はやく~~!!」

 

では、そろそろまた釣りの方に戻りたいと思います☆今週はこんなところで~

また来週です^^


(追記)
更新ポチっとする前にちょっとやってみたら(笑)、すごくかわいいのが釣れたのでお知らせです!^^
タツノオトシゴ☆
133455369.jpg

ガタラ原野の海(湖もあるけれど、マップ左にある海の方なので注意です!)で釣れました~!一番安い釣り竿とルアーでもギリギリとれました!ちょっと上級の道具を使った方が確実かなと思います。

かわいい!!!^^
133459253.jpg

また何か珍しいもの(かわいいもの?)が釣れたら、来週の更新までここに追加していきますね♪

新たに釣り情報をまとめたページを作りました♪よかったらご覧ください~

ケダマの釣りメモ(未完成だけどおさかなリストあり)
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-290.html


では~^^

黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪
いつもたくさんの拍手ありがとうございます!^^


関連記事
web拍手 by FC2

☆イベントレポート