flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ケダマの釣りメモVer.2.1!(未完成だけどおさかなリストあり)

Category製品版ケダマの冒険!
最新バージョンはこちらです↓(Ver. 2.2版)


(2014.3.2 18:50更新の記事ですが、トップにしたくなかったため投稿日時を変更してあります) このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 134529280.jpg

釣りにハマり過ぎて持っている情報がたまってきたので、ここにまとめて載せておきたいと思います♪

魚の写真のネタバレがあるので、見たくない方はご注意くださいませ!

 

最初の方はお気に入りの魚、レベル15以降で釣った魚は普段の記事調で名前、写真、釣った場所を載せてあります。

お急ぎの方はまとめの表がありますので、こちらからジャンプしてください↓ちなみに現在50種類中48種類だけ釣っていて、コンプリート版ではありません。ご了承ください><

 ▶まとめリストへジャンプ(初めて表を作ったので、ちょっと変です^^;色とか。変え方がわからないのでこのままでよろしくお願いします><)

 

ケダマのお気に入りの魚一覧♪

クラゲ

133359258

ジュレットうるわしの浜辺地区、ガタラ水没地区、レーンの村など

 

クマノミ

133315672

ジュレットうるわしの浜辺地区、ガタラ水没地区、レーンの村など

 

キンギョ

134135017

オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原、カミハルムイ領南E-5の池など

 

ゴクラクギョ・赤・青・黄

133320528

赤、青、黄色:オルフェア東の池

赤、青:ジュレット未開のジャングル地区

黄色:風車の丘

 

 

にじいろフィッシュ

133321612

風車の丘

 

エンゼルフィッシュ

133337057

風車の丘

 

タツノオトシゴ

133459253

ガタラ原野の西の方にある海

 

『海』の方なので注意です。

133456558

 

この海では、

 

ナンヨウハギ も取れました!

133457442

 

ウナギ

133359106

ブーナー熱帯雨林の川

 

見えづらいのでどアップの写真を・・・

 

みょーーん。

133355262

 

長い!!

133355360

特にお気に入りの魚です^^

 

イセエビ

133359036

ギルザット地方 入り江の集落の横の海

 

イカ

133354498

同じくギルザット地方 入り江の集落の横の海

 

タコ

133436401

キュララナ海岸(キュララナビーチ?ムーロンさんのいるところ)

 

ムーロンさんと一緒に釣りをしました^^

133435879

「見て見てー!!」

 

フグ

133514056

ラーディズ王島 ミューズ海岸から一番遠い方の海

(ケダマはC-6で釣りました♪)

 

ぷくー!

133522429

かわいい!^^

 

これに似ていてかわいいのが、

 

ハリセンボン

133366972

ジュレットから出てすぐのところのミューズ海岸

 

こちらもかわいい^^

133367148

 


 

ここからは、レベル15以上で装備できる釣りざおとルアーで臨みました!

 

よくお世話になったのが、

氷の釣りざお と、

133746882

 

闇の釣りざお

134095982

 

天使のルアー!

133747212

天使のルアーは食いつき度が0になっても1回復活するというミラクルな道具です!

(でも回復量は5のときもありました^^;)

 

これで初めて釣った大物が、

 

アロワナ

133528362

ブーナー熱帯雨林のD,F-7の池(沼?)

 

近くのケラコーナ原生林、低レベルで行ったときは全く歯が立ちませんでしたが、レベル15になったらなんとか釣れるようになりました^^

133444125

 

渡し船からすぐの、区分が『』になったところで釣れたのは、

133443939

 

ゴクラクギョ・白

133533624

経験値が通常のもので600ととても高いです。ビッグサイズだとさらに2倍!

 

そしてオオモノを追い求めるきっかけとなったのが・・・!

 

オオナマズ

133533546

 

サイズは『大型』で、大きな水槽にも入ります。

134110677

 

さらなる高みを目指してやってきたのは、ヴェリナード領南

マップB,C-6,7の、

ヴェリナード西を経由して来れるヴェリナード南の海です。

133877230

 

いいさおを使って、全力で戦います!(もはやこれは本当に『バトル』です^^;)

133892570

 

しかし何度も、

133885437

 

何度も破れ・・・。

133888414

 

消費したさおの数はもう数えてはいけないレベルに・・・^^;

133901793

 

 

 

 

それでも諦めなかったケダマが見たものは・・・!!!?

 

 

 

!!!!!!

133904145

 

ふおおおおおおおお!!!!!

133894433

 

マンタ!!!

133904280

 

それから、

チョウチンアンコウ

133885709

(かなり顔が怖いので、この写真を使いました^^;ごめんね、チョウチンアンコウ・・・。)

 

 

 

 

 

そしてついに・・・・・><。

 

 

 

 

 

ジンベエザメ!!!!!!

133888775

「取れたー!!!!!」

 

もう何が何だかわからない大きさです^^;

133907950

 

『見せる』とちょっとかわいそうな感じになってしまいますが、泳がせるととってもかわいい!^^

133924082

「ららら~♪}

 

マンタも泳いでいる姿が一番♪

133680208

雄大に床下を泳いでいます^^

 

そして、ここからはレンダーシアで取った魚たちです。

レンダーシアは行けない人もいるので、本当はバージョン1で行ける範囲内で取りたかったのですが、少ない情報を頼りに行くしかなかったのでひとまずレンダーシアで釣ってしまいました><ごめんなさい!

 

まずはグランゼドーラ領の海で取れたものたち。

 

カジキ

133665412

 

マグロ

133665768

 

ホオジロザメ

133676602

 

ケダマ!危ない!!!笑

133680607

 

サメは今のところ3種だと知り、残り1種を求めてやってきたのがリャナ荒涼地帯西の方にある海

(ケダマはくずれた灯台から釣りました)

 

シュモクザメ 取れました^^

134102701

 

不思議な顔~^^

134119612

 

あとレンダーシア大陸では、滝を望む集落のところにある川で、まだレベルが15以下だったときに少しレベル上げをしました。

133517437

 

ゴクラクギョ・黒 が経験値を500もらえるのでいい感じです。(でもレベル15以下だとかなり難しいんですが><)

133517609

 

この時点で釣った魚の種類が42種類まできていました。

戦歴から『収集お魚リスト』を見ると、あと8種類でコンプリートなことが判明!

これは目指すしかない!と、まずは簡単そうなところで埋まっていない魚探しへ・・・!

 

やってきたのはカミハルムイ領南

134132161

 

アユ狙いだったのですが、なぜだかニジマスしか釣れません。

134133225

場所はE-4あたり。

 

困っていると、『アユは水のきれいなところにしかいない』とリアル情報をもらい、もしやと思って川の上流の方に行ってみると・・・

 

アユ 本当に釣れました!川の上流で、マップで言うとF-3で釣りました。

134132591

 

あとここにはニシキゴイもいるということで、E-5へ移動してで挑戦することに。

 

134133858

 

ここにはキンギョもいて、弱い魚に対して強いさおを消費するのはちょっと嫌なのですが・・・

 

無事に3回目でニシキゴイが来てくれました~!^^

134135170

 

キレイ!(ここからはちょっとブログに図鑑を作ろうと考え始めて撮った写真なので、クオリティが高いです。笑)

134136346

 

そしてお次は、ガートラント領にやってきました。

134150499

 

荒野の枯れ井戸の近くの海で、

 

タイ を捕獲!!

134151077

 

いい感じ!^^

134151573

(全部このクオリティで撮っておけばよかったと悔やまれます^^;)

 

ここまできて、コンプリートまで残り5種!

次に狙うのはシーラカンスだ~~!!!!

と、ゴブル砂漠西でがんばっていたのですが・・・・・釣れず^^;

134142513

 

残りはピラニア、ピラルク、リュウグウノツカイ、シーラカンス、マンボウだというところまではつきとめたのですが、ピラニア以外はどれもかなり難しそう・・・><

 

釣りざおを消費しすぎてお金がもうなくなってきてしまったし。。。

 

コンプリート目指すの一旦やめました~~~~~!!!!!笑

 

残りのピラニアを釣ったら、楽しめる範囲でのんびり釣り生活をしていこうと思います!

お部屋も魚のために模様替えしてみていい感じになりましたし^^

134422234

 

お金をかけて大きいのを釣ったけれど、結局好きなのはここらへん↓のかわいいやつなんだと気づきました^^

134421893

 

残りの魚は、スライムハウス、ジャックポットに続きケダマのいつか叶ったらうれしいリストに入れておきます!

また釣れたらここに追加しようかな~と思います。・・・いつになるかわからないけれど^^;

 

というわけで以上がここまでのケダマの釣り日誌でした!

45種類まで釣っているのに写真がそんなになかったと、勘のいい方は気づいていると思います・・・!

はい・・・。無意識のうちに管理人的にあまりグッとこなかった魚の写真は撮っていなかったみたいなんです^^;

それに、まさかここまでハマって図鑑的なものを作るとは思っていなかったので、かわいくてみなさんに教えたい魚の分しか釣れる場所をメモしていませんでした!!

ここが普段攻略ブログを書いている人といない人の差だと思います^^;ごめんなさい><

 

でもなんとか覚えている範囲で書いてみようと思います。

薄い水色になっている魚は、合っているか自信がない魚です。その場合は、おさかなリストから見れる『主な生息水域』を丸写しで(※レンダーシアは除く!)載せておきますので、そちらを参考にしてください><

よろしくお願いいたします!

 

ケダマの未完成おさかなリストVer.2.1

☆淡水魚☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ/主な生息水域
ゴクラクギョ・青 オルフェア東の池、未開のジャングル地区
ゴクラクギョ・赤 オルフェア東の池、未開のジャングル地区
ゴクラクギョ・黄 オルフェア東の池、風車の丘
ゴクラクギョ・白 ケラコーナ原生林の川 経験値600
ゴクラクギョ・黒 ケラコーナ原生林の川、滝を望む集落の川 経験値500
ワカサギ (グレン草原地区?) 草原地区、おごそかな林道地区、静かなる湿原地区
キンギョ オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原 カミハルムイ領南E-5の池などにも生息
キンギョ・白赤 オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原 カミハルムイ領南E-5の池などにも生息
エンゼルフィッシュ 風車の丘
10 にじいろフィッシュ 風車の丘
11 フナ スイゼン湿原 湿地帯(D-3) 草原地区、おごそかな林道地区
12 ピラニア スイゼン湿原 湿地帯(D-3) 1ターンで3回食いつき度が減ることもある
13 アユ カミハルムイ領南 川の上流(F-3)
14 ニジマス カミハルムイ領南 川の下流(E-4)
15 ブラックバス ブーナー熱帯雨林の川
16 イワナ アズラン地方の川(F-6) オルフェア地方東、グレン領西、ガタラ原野、アズラン地方
17 サケ オルセコ高地 湖(D-2) オルフェア地方東、グレン領西、ガタラ原野、アズラン地方
18 ウナギ ブーナー熱帯雨林の川 (顔がかわいい)
19 ニシキゴイ カミハルムイ領南 池(E-5)
20 アロワナ ブーナー熱帯雨林D,F-7の池(沼?) ケラコーナ原生林の川にもいました。
21 オオナマズ ケラコーナ原生林の川 奥まで行かなくても渡し船の近くの川で釣れます
22 ピラルク ケラコーナ原生林の川(D-1) まあまあ出会えますが釣るのが難しいです!

 

☆海水魚☆

  名前 ケダマが釣った場所 メモ/主な生息水域
23 クマノミ うるわしの浜辺地区、水没地区、レーンの村 ニモ。
24 アジ レンドア南、うるわしの浜辺地区
25 トビウオ レンドア南、うるわしの浜辺地区
26 タツノオトシゴ ガタラ原野西の方の海 水流に乗って遠くに行こうとする。見た目がかわいい!
27 ナンヨウハギ ガタラ原野西の方の海 青い色がとてもキレイ!
28 サンマ ?(すみません!) 風泣き岬、コルット地方、ゲルト海峡、ミューズ海岸
29 ハリセンボン ミューズ海岸 トゲを出してくいつきどを減らしてくるのでちょっと難しい
30 クラゲ うるわしの浜辺地区、水没地区、レーンの村 高レベル帯でも出現し嫌がられる存在だがかわいい。
31 カサゴ ラーディス王島(H-3) 風泣き岬、ゲルト海峡、ラーディス王島、キュララナ海岸
32 タイ ガートラント領 荒野の枯れ井戸近くの海
33 フグ ラーディス王島船から遠い方の海(C-6) ぷくーっとかわいい顔。
34 サバ エピステーサ丘陵A2の海 風泣き岬、コルット地方、ゲルト海峡、キュララナ海岸
35 カツオ ???>< コルット地方、ジュレー島上層、ラーディス王島
36 ヒラメ ヴェリナード領南B,C-6,7 ゴブル砂漠西の浜 地面に潜ったら引くと出てきます。そのとき全力はNG
37 スズキ ジュレー島上層D-7の池に見える海
38 チョウチンアンコウ ヴェリナード領南B,C-6,7 顔が怖い。絵葉書などでイタズラに使うのはやめましょう
39 マグロ (レンダーシア)グランゼドーラ領 シエラ巡礼地、サーマリ高原、ラーディス王島
40 シーラカンス ゴブル砂漠西 東の浜 遭遇しにくいです。忍耐が必要!^^;
41 マンボウ エピステーサ丘陵A2の海 よくかかりますが釣るのが本当に大変!会心が出やすい装備で。
42 カジキ (レンダーシア)グランゼドーラ領 サーマリ高原
43 マンタ ヴェリナード領南B,C-6,7
44 ホオジロザメ (レンダーシア)グランゼドーラ領 風泣き岬、グランドタイタス号、ゲルト海峡、サーマリ高原
45 シュモクザメ (レンダーシア)リャナ荒涼地帯西の海 ジュレー島上層、サーマリ高原、ヴェリナード領西
46 ジンベエザメ ヴェリナード領南B,C-6,7 ヴェリナード領西にもいるとの記載あり
47 ???

 

☆甲殻類☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ
48 イセエビ ギルザット地方 入り江の集落横の海 おいしそう!と素直に思えないちょっとコワイ見た目

 

☆頭足類☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ
49 イカ ギルザット地方 入り江の集落横の海 ツヤツヤ。
50 タコ キュララナ海岸 ムーロンさん横 ムーロンさんに見せても反応なし。

 

 ケダマのまだ釣れていない魚リスト

ピラニア(3/4 捕獲!)

ピラルク(6/7 捕獲!)

シーラカンス(3/11 捕獲!)

・リュウグウノツカイ

マンボウ(3/16 捕獲!)

(いつかは釣ります!^^)

 

釣りざおメモ

ホオジロザメ、ジンメエザメは氷の釣りざお☆☆☆(改ではない)と天使のルアー☆☆ で、

シュモクザメは上の装備では釣れなくて、闇の釣りざお☆☆☆(こちらも改ではない)と天使のルアー☆☆で釣りました!

ご参考までに~

 

というわけで以上ケダマ的釣りメモでした!

 

釣り師ケダマ、今日も行く~♪

133335250

 

(追記3/7 ピラニア釣れました~^^)

134948459

スイゼン湿原 湿地帯(D-3)

 

歯がコワイ^^;

134947634

 

(追記3/15 シーラカンス 釣れました~!^^)137127575

ゴブル砂漠西 東の浜

(西の浜でずっと釣っていましたが私の場合は出ず、東の浜に移動したら5回以内で出ました!偶然なのか??ご参考までに~)(6/8追記!西の浜でも釣れることを確認しましたー!)

 

137128597

これであと3種類になりました~^^

 

(3/21追記 ついにマンボウ釣れましたー!)

138255290

エピステーサ丘陵 A2の海

(↑真上からの写真も撮ったんですが、ちょっと自粛!^^;)

 

水槽の中でもほとんど動きません!

138256475

とうとうあと2種類まできました~^^

でもあとは遭遇しづらい2匹!のんびり狙います~

 

それでは^^



(6/8 追加!)
ものすごく間が開いてしまいましたが、ピラルク釣れましたー!!!!うれしい!!^^
158421501.jpg

場所はケラコーナ原生林のマップD-1の川
そんなに奥まで行かなくても釣れれるかもしれないのですが、なんとなく奥の方がいる気がして行ってみました。
釣りざおは闇の釣りざお・改☆2つと天使のルアー☆2つでした!

158422475.jpg
ピラルク・・・昔どうぶつの森でもがんばって釣っていた懐かしい記憶がー!

残りは1種類!・・・のところでしたが、2014.6.5のバージョンアップで新たに魚が追加されました~!
お魚リストを更新したいので、新たに記事を書きました。
続きはこちらからご覧ください~!↓


Ver. 2.2版!ケダマの(まだ未完成!)収集おさかなリスト
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-309.html


関連記事
web拍手 by FC2