flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

(6/9追加あり)Ver. 2.2版!ケダマの(まだ未完成!)収集おさかなリスト

Categoryケダマの冒険Ver.2.2
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

158289232

Ver.2.2で新しく釣れる魚が増えたということで、おさかなリストを更新してみました~!・・・といっても未完成ですが^^; 

よかったらご活用ください~♪ 

 

Ver. 2.2版 ケダマの未完成おさかなリスト

(最終更新:2014.6.9)

 

薄い水色になっている魚はメモを取っていなかったため釣った場所がわからない魚です。その場合は、おさかなリストから見れる『主な生息水域』を丸写しで(※レンダーシアは除く!)載せておきますので、そちらを参考にしてください><すみません!

Ver. 2.2から追加された魚の写真はリストの下に載せてあります。リストに載せきれなかった情報も書いてありますので、よかったらご覧ください~

 

☆淡水魚☆(NEWとついている魚はVer.2.2で追加された魚です)

名前 ケダマが釣った場所 メモ/主な生息水域
ゴクラクギョ・青 オルフェア東の池、未開のジャングル地区
ゴクラクギョ・赤 オルフェア東の池、未開のジャングル地区
ゴクラクギョ・黄 オルフェア東の池、風車の丘
ゴクラクギョ・白 ケラコーナ原生林の川 経験値600
ゴクラクギョ・黒 ケラコーナ原生林の川、滝を望む集落の川 経験値500
ワカサギ (グレン草原地区?) 草原地区、おごそかな林道地区、静かなる湿原地区
キンギョ オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原 カミハルムイ領南E-5の池などにも生息
キンギョ・白赤 オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原 カミハルムイ領南E-5の池などにも生息
NEW デメキン カミハルムイ領南E-5の池 コイ黒・金なども釣れるのでおすすめな場所です
エンゼルフィッシュ 風車の丘
にじいろフィッシュ 風車の丘
フナ スイゼン湿原 湿地帯(D-3) 草原地区、おごそかな林道地区
ピラニア スイゼン湿原 湿地帯(D-3) 1ターンで3回食いつき度が減ることもある
アユ カミハルムイ領南 川の上流(F-3)
ニジマス カミハルムイ領南 川の下流(E-4)
ブラックバス ブーナー熱帯雨林の川
イワナ アズラン地方の川(F-6) オルフェア地方東、グレン領西、ガタラ原野、アズラン地方
サケ オルセコ高地 湖(D-2) オルフェア地方東、グレン領西、ガタラ原野、アズラン地方
ウナギ ブーナー熱帯雨林の川 (顔がかわいい)
NEW コイ・黒 カミハルムイ領南E-5の池 カミハルムイのお城の中庭でもチャレンジしましたが
NEW コイ・金 カミハルムイ領南E-5の池 釣れず、こちらではかかりやすい印象でした。
ニシキゴイ カミハルムイ領南 池(E-5)
アロワナ ブーナー熱帯雨林D,F-7の池(沼?) ケラコーナ原生林の川にもいました。
オオナマズ ケラコーナ原生林の川 奥まで行かなくても渡し船の近くの川で釣れます
ピラルク ケラコーナ原生林の川(D-1) まあまあ出会えますが釣るのが難しいです!

 

☆海水魚☆

  名前 ケダマが釣った場所 メモ/主な生息水域
クマノミ うるわしの浜辺地区、水没地区、レーンの村 ニモ。
NEW ハナゴイ うるわしの浜辺地区 ちょっとレア?(ケタマは30回目でやっとかかりました)
アジ レンドア南、うるわしの浜辺地区
トビウオ レンドア南、うるわしの浜辺地区
タツノオトシゴ ガタラ原野西の方の海 水流に乗って遠くに行こうとする。見た目がかわいい!
ナンヨウハギ ガタラ原野西の方の海 青い色がとてもキレイ!
サンマ ?(すみません・・・) 風泣き岬、コルット地方、ゲルト海峡、ミューズ海岸
ハリセンボン ミューズ海岸 トゲを出してくいつきどを減らしてくるのでちょっと難しい
クラゲ うるわしの浜辺地区、水没地区、レーンの村 高レベル帯でも出現し嫌がられる存在だがかわいい。
NEW イシダイ キュララナ海岸 タコメットがいる海岸で釣れました
カサゴ ラーディス王島(H-3) 風泣き岬、ゲルト海峡、ラーディス王島、キュララナ海岸
タイ ガートラント領 荒野の枯れ井戸近くの海
フグ ラーディス王島船から遠い方の海(C-6) ぷくーっとかわいい顔。
サバ エピステーサ丘陵A2の海 風泣き岬、コルット地方、ゲルト海峡、キュララナ海岸
カツオ ??? コルット地方、ジュレー島上層、ラーディス王島
ヒラメ ヴェリナード領南B,C-6,7 ゴブル砂漠西の浜 地面に潜ったら引くと出てきます。そのとき全力はNG
NEW カレイ ゴブル砂漠 西の浜・東の浜 ヒラメと似ているので釣ったことに気づかないことも!?
スズキ ジュレー島上層D-7の池に見える海
チョウチンアンコウ ヴェリナード領南B,C-6,7 顔が怖い。絵葉書などでイタズラに使うのはやめましょう
マグロ (レンダーシア)グランゼドーラ領 シエラ巡礼地、サーマリ高原、ラーディス王島
NEW ブルーナポレオン ゴブル砂漠 東の浜 シーラカンスと同じくらいかかりづらく、行動も似ています
シーラカンス ゴブル砂漠西 東の浜・西の浜 遭遇しにくいです。忍耐が必要!^^;
マンボウ エピステーサ丘陵A2の海 よくかかりますが釣るのがけっこう大変!
カジキ (レンダーシア)グランゼドーラ領 サーマリ高原
マンタ ヴェリナード領南B,C-6,7
ホオジロザメ (レンダーシア)グランゼドーラ領 風泣き岬、グランドタイタス号、ゲルト海峡、サーマリ高原
シュモクザメ (レンダーシア)リャナ荒涼地帯西の海 ジュレー島上層、サーマリ高原、ヴェリナード領西
ジンベエザメ ヴェリナード領南B,C-6,7 ヴェリナード領西にもいるとの記載あり。難易度高いです
リュウグウノツカイ ヴェリナード領南C-6 長い!長すぎて写真に収まり切りません!

 

☆甲殻類☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ
イセエビ ギルザット地方 入り江の集落横の海 おいしそう!と素直に思えないちょっとコワイ見た目

 

☆頭足類☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ
イカ ギルザット地方 入り江の集落横の海 ツヤツヤ。
タコ キュララナ海岸 ムーロンさん横 ムーロンさんに見せても反応なし。
NEW  オウムガイ ゴブル砂漠西 西の浜  本当に出会うのが大変でした!(詳細は下に記載)

 

 ケダマのまだ釣れていない魚リスト

・リュウグウノツカイ(6/8捕獲!)

・オウムガイ(2.2から追加)(6/8捕獲!)

 ついにコンプリート!!!!やりました~~~^^


 

ここからはケダマの釣り日誌的なものです~♪

 

158297320

 

Ver.2.2から釣れる魚が追加されたということで!

釣り熱が再燃してまたおさかなリストコンプリートへの道を歩み始めたケダマです。

 

今は釣りの攻略情報も充実しているので、それを見ながら新しい魚をチェック!

まずは手始めに、ケダマたちの住むうるわしの浜辺地区で釣れる魚を狙ってみました。

 

釣れたのは・・・!

ハナゴイというかわいいお魚!

158289205

「じゃ~~~~~ん!」

 

リストにも少し書きましたが、ケダマは3匹目くらいでかかって簡単に釣れたのですが、ケタマで再挑戦してみたらじょうぶな釣りざおを1.5本(30回)消費してやっとかかるという結果に!

ちょっとレアなのかな~?と思っています。

 

小さいけれどとても鮮やかな色でかわいいです^^

158289805

 

そしてお次は、バージョンアップ情報で写真が出ていて釣りたかった

イシダイ

158295031

 

キュララナ海岸のタコメット横で連れました♪

じたばた暴れるで10くらいくいつき度が減って少しピンチな場面もありましたが、無事にゲット。

 

しましま、かわいいです~^^

158295665

 

それから連続で・・・!

 

デメキン

158303184

 

コイ・黒

158302594

 

コイ・金を釣りました~!

158305253

 

3匹ともカミハルムイ領南のE-5の池で捕獲!

158301953

 

実はその前にお城の中庭でチャレンジしていたのですが、10連続で普通のキンギョしか釣れず、しびれを切らして移動したフィールドの池で釣れました^^;ニシキゴイもそっちで釣ったので『いそう!』と思い。

(追記!)すみません、書き忘れました!カミハルムイ領南の池の場合では10回中、コイ・黒:4匹、デメキン:2匹、ニシキゴイ・キンギョ・キンギョ白赤・コイ金:1匹、という割合でした!

158298825

以前来たときに、『あれ↑もいつかは釣れるのかな~』と思っていた夢は、若干叶わず・・・^^;

 

それから、情報では白亜の臨界都市地区にもデメキンがいるとのことだったのですが、どう考えてもデメキンて淡水魚だしほんとかな~?と不思議に思って探したところ、一番上の7番地の裏でも釣りができることを確認しましたー!!!

158291900

すごく釣り糸が長~~いことになりますが^^;

一応キンギョは釣れたので、デメキンもきっと釣れるのだと思います!

 

というわけで、少し苦労したした3匹。

コイ・金はこんな感じです~☆ゴージャス!!

158305795

 

それから~♪

 

カレイ!!

158313763

 

ゴブル砂漠西(東の浜・西の浜両方)で釣りました~

158310325

 

カレイもバージョンアップで追加されたのですが・・・新しい魚を釣った感動が薄かったのです^^;

なぜかというと・・・たぶん、ヒラメに似ているからです!

 

ちなみにこれがヒラメ

158313629

 

カレイ・・・。

158313763

 

『まめちしき』に見分け方が書いてありましたが・・・きっとすぐに忘れそうです^^;

 

そしてそして!こちらは大感動だった

 

ブルーナポレオン!!

158322992

 

ゴブル砂漠西 東の浜で釣りました~!

シーラカンスも釣るのが大変でしたが、こちらも同じくレアで全くかかりませんでした~><最初の距離(190mくらい?)や行動がシーラカンスと似ていて、しかも私の場合連続でかかったので海から姿を現すまで釣り上げたことに気が付きませんでした~!

 

色がきれいで質感もスゴイ!^^

158324425

 

ちなみに、ゴブル砂漠の魚と炎の釣りざおは相性がいい気がしました!運がいいと大物もあっという間に釣れます♪

158321865

 

それからこちらはピラルク

158422677

 

バージョンアップ前からいた魚ですが、お金がなくて挑戦していなかった魚でした^^;

(2.1後期からでしたっけ??)釣りざおの使える回数がすごく増えたのと、またコンプリート熱に火が付いたので今回挑戦してやっと釣れました~!

 

場所はケラコーナ原生林の奥の方、D-1の川でした。使ったのは闇の釣りざお・改と天使のルアーです。普通の炎の釣りざお、闇の釣りざおでは釣れなくて『改』を買ってきてようやく釣れました!レア度はSではない感じです。そこそこかかります。

158421287

 

以上!6月8日現在までで釣れているのはこんな感じです!

 

コンプリートまで残るは2種類で、新しく追加されたオウムガイ(ゴブル砂漠西 西の浜)と、以前から釣れないリュウグウノツカイ(ヴェリナード領南B,C-6,7)だということはわかっていて挑戦していますが・・・本当に全く釣れません~~~^^;オウムガイに至っては、もう100回くらいはチャレンジしているのにダメです。

釣るのが難しいかはわからないんですが、とにかくそれと思われるものに一向に出会えません~^^;(追記!6/9やっと釣り上げました~~~~!!!^^詳細は下に追加してあります。)

158481255

またゴールドの壁が立ちはだかってきているので、ふくびきで収入(もはや『臨時』ではない^^;)が入ったら挑戦したいと思います!!笑(追記!)じ、実は・・・今までおさかなコインをアイテムと交換するのが面倒くさくて貯め続けていて、すでに10万コイン以上になってしまっていたのですが(無精すぎ!^^;)それをきちんと換金すれば道具代がだいたい返って来るくらいだということに気づきました~~^^;これでこれからも恐れずに釣りを楽しめそうです♪

 

リュウグウノツカイ チャレンジ中に見た光景・・・。電車に乗っているときけっこうスリリングな想いをしているんですね!^^;

158491193

 

でもなにはともあれ、やっぱり何故か釣りが私にとってはとても魅力的でおもしろいです~♪これからも魚が増えたらいいなー!あと、家で飼える分も増えたらいいな~!と思っています^^

158421601

 

また新しいのが釣れたら続きに追加していきます!

 

では~^^


(6/9追記!)
この記事を書き終えてから、やっぱり残り2匹を釣りたくてしつこく挑戦していて・・・

ついに・・・!!!

158776757.jpg



ついにーーーーー!!!!!!



釣れましたーー!!!!!!!!



オウムガイ!!!!!!
158776982.jpg
「じゃじゃ~~~~~ん!」

うれしくてもらったばかりのゴールデンのしぐさで1番初めに輝かせてみました^^
158875127.jpg
なんかかわいいかも!

釣った場所はゴブル砂漠西 西の浜B-6(崖の上からではなく、砂浜から釣りました)です。
本当にずっと釣れなかったので、釣れたときの他の条件も書いてみます。

天気は砂嵐、
時間は夜(時間のメーター?で青くて月のマークが出ているときの初めの方)、
遭遇時のシンボルは大物でなく普通の魚のマーク、
初期距離は194.2m。


道具は、遭遇したら絶対逃したくなかったので闇の釣りざお・改☆3つ、天使のルアー☆3つという今買えるものの中で最高級のものを使いました。この道具1セット目で出てくれて助かりました。(その前は何本消費したかわからないですが^^;)

あと、あくまでもおまじない程度に聞いていただきたいのですが、Ver.2.1でアユが釣れなかったとき『アユは水がきれいなところにしかいない』というリアル情報を参考にして川の上流に行ったら本当に釣れたということがあったので、オウムガイのリアル情報も途中で調べてみました。

すると、『基本的に夜行性』との文字が・・・!

確かにアストルティアの情報を見たときも、画像で確認できる方はみんな夜に釣っていたんです。
なので、違うかもしれないけど可能性はある!と思って、夜にだけ挑戦してみて、2晩目で見事かかってくれたというわけだったのです。

『昼にも釣れた』との報告も目にしたので関係ないのかもしれませんが、どうしても釣れない場合など、おまじない程度に試してみてください~!

158772649.jpg
「やったー!!!」

と、フンパツして買った釣りざおがまだ20~30回使えたので、残る1種のリュウグウノツカイを釣りにヴェリナード領南にやってきました♪

158781060.jpg


そこで・・・


なんと・・・・


2回目でかかるという奇跡が起きました~~~!!!><


こちらがリュウグウノツカイです!!!
158781172.jpg

場所はヴェリナード領南C-6(ヴェリナード領西を経由して行く部分)でした。

最初の距離は230mくらい、行動はじたばた、遠ざかるに加えて、水流を起こして3~4ターン10mくらい?(必死だったので確かではないかもです><)ずつ遠ざかって行きました。
一番高級な道具で挑んだんですが後半で水流を巻き起こされてしまったり、くいつき度残り『1』で持ちこたえた危ない場面もありました^^;
会心がたくさん出てくれると助かると思います。

写真に納まりきらない長さ!!
158781302.jpg

・・・・ふ~~~。


と!いうわけで・・・・・!!!


Ver.2.2で釣れる58種類の魚、全部釣れました~~~~~^^
ケダマの収集おさかなリスト、コンプリートです!!!


普段コンプリート癖があるわけではないのですが、この釣りだけはおもしろくてここまで来てしまいました~~!
しかもリュウグウノツカイを釣ったところでちょうど釣りレベルも20になり、ケダマにしては本当にめずらしく『カンスト』状態です~☆

でもケダマ!さらなる高みを目指したいよね!??
158781349.jpg
「もちろんだよー!!!」

というわけで、これからも釣りのバージョンアップを楽しみにしています^^

158875389.jpg

また次に魚が追加されたら3回目の釣り記事を書きたいです♪
(残りの釣りざおで、リストで釣った場所があやふやになっている魚をもう一度釣りに行って、本当の意味でコンプリート版にしたいと思います!それまで少しお待ちくださいませ~)

ではまた~


関連記事
web拍手 by FC2