flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

(7/16追記あり♪)面倒くさがりケダマのがんばらない花栽培♪

Categoryケダマの冒険Ver.2.2
(追記♪7/16)七夕の写真コンテスト!佳作に選んでもらっていました〜〜!!
うれしいな〜〜〜♪しかもあの中だったらりっきーさんが見てくれた気がする!へへへ!(ケダマ)
選んでくれたスタッフのみなさまに感謝です☆
また来週の記事で改めて書きますねー!

予約投稿がちゃんと発動するのかちょっと心配な管理人ケダマより☆(しなかったらごめんなさい^^;)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

164278109

「たたた!(←口で言っている)は~じま~るよ~~~!!」

 

こんにちはー!まだなんとなくイベントの余韻にひたっている管理人ケダマです☆

ぼかぁしあわせだなあ~(ケダマ)

本当にありがとうございました!^^

 

今日の記事は短いんですが、よかったら読んで行ってください♪よろしくお願いします!

 

まずは10日(木)!グラコスのコインがふくびきに追加されましたね~!

わたくし管理人ケダマ・・・・・・早起きしてふくびきをしました~!笑(こういうときは起きられる^^;)

恥ずかしながらふくびきの収入はケダマファミリーの主な収入源なんです。。!最近は特に収入がゼロな日々が続いていたので、ここはやらなきゃ!ということではりきってみました!

 

朝5時半にメンテナンス終了だったのですが(実際には20分くらいから入れました)、ログインすると同じように起きているたくさんのお仲間たちがいたので、なんだかお祭みたいで楽しかったです♪

結果は・・・・・・すごく悪くもなく、すごく良くもなく・・な感じでしたが、ちょっとだけケダマたちの貯金が増えてよかったです☆

165570337

「ら~~~!」

 

この2人でがんばりました!(両手連打^^;)

165569895

「やった~~~!!!」

 

という感じで、ふくびきの収入はとてもありがたいのですが、最近ドレスアップコンテストだったり甚平や浴衣のカラーリングで、お花が必要なことが多かったんですけど、正直とてもお高くてふくびきだけでは全然足りる状況ではありませんでした・・・^^;

(たぶん鋭い方なら、ケダマたちが使っているのは安いお花だけということに気づいていたと思います!笑)

 

それで、さすがに安定した収入が必要と思い始めてきたので、意を決して!畑をやっていなかったファミリーの畑をフル稼働することにしました~~!!!

 

以前も一時はマジメにお花で収入を得ていた時期がありました。

(そのときの記事はこちらです↓)

最近のケダマファミリー的金策☆ファミリーで花の栽培☆
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-253.html#title4

 

その頃はレアのお花で儲けるという方法でしたが、今回は更に進化して、名前を付けるならこんな感じです!

 

『面倒くさがりのがんばらないお花栽培☆』

144267872

 

必要なもの

・スマートフォン版(※)おでかけ便利ツール

・キャラごとのお家と畑

・キャラごとに持たせておく種

・キャラごとにお花回収のためのどうぐぶくろなどの空き

・毎日のログインボーナスジェム

 

やり方

・便利ツールから種まき、水やり、収穫をする

・必要最低限の水で育てる

 

※スマートフォンがなくても、Android、iOSが入ったタブレットなどでもインストールできます。管理人もiPod touchとタブレットで使っていますよ♪

 

145151294

 

始めるにあたって、こちらの攻略サイトも参考にさせていただきました☆

住宅村・栽培ガイド
http://www.dq10data.com/housing_cultivation.html

 

こちらに情報によると、

 

5日で咲く花→種をまいてから 60時間(2.5日)で枯れる

7日で咲く花→種をまいてから120時間(5日)で枯れる

8日で咲く花→種をまいてから144時間(6日)で枯れる

 

ということだったので、『あれ?7日と8日の花は収穫までに1回お水をあげるだけで枯らさずに育てることができる!?』と思ったのです。

(・・・あとから、もう1回やらなければいけないことに気づいたのですが!^^;)

 

145255170

 

ということで、本当にそんなに枯れないのか実際に確かめてみることにしました♪

 

それぞれのキャラのどうぐぶくろの空きや種の準備をして・・・☆

07/06(日)17:10 便利ツールから一斉に種まき☆(いちいちキャラごとにログインして・・という作業がなくなったので、とても楽でした!)

(写真を撮り忘れました!><)7日で収穫できるナイトマリーを植えました。

 

07/08(火) 01:45 早くも芽が出てきました!

165204591

 

07/09(水) 00:00 種をまいてから48時間以上経過し、芽がしおれてしまいました。

165353833

 

07/10(木) 06:27 まだ種をまいてから一度も水をあげていませんが、しおれたまま持ちこたえています!

165570209

(心配そうなケダマ・・・)

 

07/10(木) 22:18 次の日の夕方にはいよいよ枯れてしまう予想なので、お水をまくことにしました。

この写真の畑以外は全て便利ツールから20ジェムを使って『普通のお水』をあげてみました。

165683876

 

実験の畑はケダマがまきます。

165683988

 

でも、一部は観察のためごめんねします><

165684389

「ごめんよう~!ごめんよう~~!!」

 

さてこれで次の日どうなるか・・・!?

165684542

 

そして・・・・・

 

07/11(金) 23:44 恐る恐る見に行きましたが、やはり・・・・水をあげていなかったものは枯れてしまっていました~><。

165935049

「ごめんよおお~~~~ん!!!」

 

でも他のものもは無事につぼみに!!

165935330

「うん、みずみずしい!」

 

と、お花が収穫できるようになるまでレポートしたかったのですが、植えたのが日曜日だったので間に合いませんでした!><

このあとの流れとしては、便利ツールから収穫、種まきをする。です!


(追記7/13)
07/13(日) 01:10 1本だけ時間差で水をあげていたのでこんな状態になりました~!お水が足りていればお花が咲いていて、もうすぐ収穫できるようになる状態です。
166270471.jpg

上の状態で1本以外にお水をあげて、こんな感じにしてみました♪これで、今しおれているものが光るのか光らないのかを見るのが最後の実験です!(この1本が枯れてしまったら、やっぱりしおれた状態からは収穫できる状態にジャンプしない=収穫までに2回水をまく必要がある、ということになります!)
166281563.jpg
「どうなるかな~!」

ちなみに、便利ツールからお水をあげるとき、他のキャラが通常水をまくという畑も作ったのですが、全てレアじゃないお花が咲きました。
このことから種をまいた人はレア花の咲く確率の人数に入れられていないと思われることがわかりました。
・・・運が悪かっただけかもしれないのでまだ検証が必要ですが!
今のところこんな感じです。

最後の実験の結果は私も気になるのですが、次に確認できるのがちょっと先になってしまいます><
わかり次第ここに載せますね~!

(追記おわり!)


ひとまずわかったこと

・しおれている状態では便利ツールからのレア水とつぼみUP水が使えない!(通常水しか押せないようになっていました)

 

128476104

 

本当はレアのお花の方がいいですが最近では通常カラーのお花もけっこう高いので、ケダマファミリーはこんな感じで通常花で金策していこうと思います!人数が多いので数で勝負!笑

あと7日のお花だと、種をまく日と収穫できる日、お水をまかなくてはいけない日が毎週同じ曜日になるので、私はそれでやっていこうかな~と思います♪そこらへんはお好みで☆

もちろん、自分で使う分を取っておくのもいいですよね♪(私も実際手にしたとき売ることができるのかはまだわかりません!^^;)

 

畑の栽培について、もう全ての作業が面倒になってしまったみなさまにはおすすめです!笑

最後お花を光らせるための水やりをゲーム内で行うと、ログインボーナスが10ジェムのときでも3キャラまでもらった分だけでできます♪ (今はかなりプラスが出ます☆)

全国の面倒くさがり屋なみなさん!一緒にがんばりましょう~~!^^

というわけで、以上、楽してお花を手に入れるお話でした~

 

あとは・・・七夕イベントが終わってしまったわけですが・・・

164284809

 

この花柄の甚平、すごくかわいかったのでもっと交換しようと思っていたのに、終わる日にちを間違えていてもらい損ねてしまいました~~~~~><。おお~~~~ん!!><

164268694

「ぼかぁこれでいいけどな~」

 

でも救いは他のファミリーの分はすでに手に入れてあったことです!

ドワおちゃんもかわいい!^^

165361055

「ふふ☆うれしい~~☆!」

 

それから七夕の庭具もかわいかったですが、家具もかわいいのが出ていたんですね!!

164282990

 

とりあえず顔を出してみるケダマ。

164284188

「ららら~!」

 

そのあと、

 

管理人 「ケダマ~!そろそろ寝る時間だよ~」

165211344

「は~~い」

 

 

数分後・・・

 

 

ごろっ!

165211203

 

あ~もう、ケダマは寝相が悪いな~♪

165211072

 

何回ふとんを掛けてもすぐ出て行っちゃうよ~!

165211415

 

・・・・という写真を撮っては、1人で「かわいい、かわいい!」と盛り上がっていました^^;

スミマセン!!!!笑

 

そ、そして、大変申し上げにくいのですが・・・今日の話題はこれだけなんです!!><

他には何をしていたかと言うと・・・

実は来週一週間ログインしない予定なんです><

それで、次回の記事はケダムとケダモのお話を書きたくて、その記事に使う写真を用意したりしていました~!

 

なので次回は予約投稿にしたいと思いますので、18日24時にセットして行きます!

よかったら見てくださ~~い♪

163253706

ケダム「よ、よろしくなのです!」

 

次回のDQXTVのゲストは今井 絵理子さんということで!最近ではSPEEDの曲を聴いたりして気分を高めているほど楽しみなのですが(笑、リアルタイムで見ることができなそうです~><。

次の記事は予約投稿なので、何かそこで重大な発表があっても空気を読まない記事になっていると思います・・・。ご了承ください><

 

最近、時間があったらやりたいな~と思っていることがたくさん(ケダマのレベル上げとか、ケダメンのキーエンブレム集めとか、コインボスのサポート仲間で挑戦シリーズとか、ファミリーたちをドレスアップできるレベルまでレベル上げしたいとか!とにかくたくさん)あるのに全然できていなくて、記事も内容が薄くて申し訳ないです><

 

早く思いっきりケダマと遊びたいな~!七夕過ぎちゃったけれど、私の願い事です♪

163674672

「はやく叶うといいな~!」

 

というわけで、来週はケダムたちのお話でお楽しみください!(?)

 

関係ないけど、ブルーナポレオンがすごく小さく見えました!^^;

162914124

 

では~^^



黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪ いつもたくさんの拍手、ありがとうございます!!
関連記事
web拍手 by FC2