flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

サポート仲間と挑戦!ケダマの2.2後期ストーリー

Categoryケダマの冒険Ver.2.2
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

169504341

「ちゅ!」

 

このページでは、ケダマがバージョン2.2のストーリーをサポート仲間と挑戦してきたお話を紹介します♪

ボスを倒したときのパーティ編成や気を付けたことなどを書きました。

ストーリー、ボス敵の写真はありませんが、ボスまでのダンジョンの写真、ボスが使う技の名前、(すでに見えてしまっていますが)アンルシアちゃんの写真は載せてありますのでご注意くださいませ!

 

ということで、スタートです♪

 

まずは何と言っても、今回のバージョン2.2後期の目玉であった『王家の迷宮』に行くことを目標にがんばりました!

168604764

 

168607164

ケダマ「行っくぞーーーーー!!!!!」

 

・・・いきなりボス戦がありました!^^;

クエストNo.334

攻略編成

短剣盗賊レベル80のケダマ、サポート:スティック僧侶さん2人、斧戦士さん 3人ともレベル80

(以下全て、ケダマはレベル80短剣盗賊、僧侶さんの作戦は『いのちだいじに』、アタッカーさんは『ガンガンいこうぜ』です)

 

みんな強いので最後ケダマだけこんな状態になりましたが^^;

168613501

 

無事撃破!!

168613561

「ありがとう~~~!!!」

 

正直久しぶりの真剣な戦闘でした^^;この戦いで少し感覚を思い出した感じでした。

168609865

「やるぞ~!!!」

 

そしてそのあとはボス戦のないいろいろなクエストをクリアしていきましたが、つまづいたのが

クエストNo.335^^;

 

一見簡単そうなクエストですが、

168673594

 

今回のバージョンアップで易しくなったという試練の門を途中で通過しなければいけなかったんです!^^;

 

でもなんとかクリアしました~><

クエストNo.335(というか、モンセロ温泉渓の試練の門!)

攻略編成

ケダマ、サポート:スティック僧侶さん2人、両手杖魔法使いさん 3人ともレベル80

 

作戦

以前バズズがどうしても倒せなかったときにあみ出した戦法、『せかいじゅの葉とせかいじゅのしずくでなりきり僧侶作戦』で行きました。

 

168667978

ケダマ「もうダメかとおもったよおおお~~~~ん!!!」

(私もそう思ったよ~^^;)

 

今回で勝てたのはまだ2回目で、まだどういうときに勝てるのかわかりません・・・もうこれは・・・運な気もします^^;

 

でもケダマの役割としては、ピンクに攻撃、ロストアタック、魔法使いさんが倒れたときにはせかいじゅの葉で回復、全体的にピンチなときは仲間の近くでせかいじゅのしずくを使う・・・こんな感じでした。

ブルーも早く倒したいけれど打撃攻撃があまり効かないのでまずはピンク狙いで。

 

勝利後はお世話になった仲間たちに温泉(足湯)で疲れを癒してもらいました^^

168669224

 

そのあとも同じ仲間で、

クエストNo.343

攻略編成

ケダマ、サポート:スティック僧侶さん2人、両手杖魔法使いさん 3人ともレベル80

 

無事クリア!!

168681971

「ありがとう~!!!」

 

実はここのボスはソロプレイヤーにはかなり強敵になってしまっているみたいなんですが、偶然1回で突破してしまいました・・・。

あとから難しいことを知って動画などで確認したら・・・確かに震えるほど強い・・・。自分がなぜ勝てたかわからないくらいです;

 

でも少し心当たりがあるとすれば、ケダマの最初の行動と、前のモンセロ温泉渓 試練の門の余韻で『どうぐでなりきり僧侶』のクセが残っていたことにあるかもしれないなあと思いました。でも一番大きいのは相手があまり『闇の衣』を使ってこなかったこと!^^;

 

ケダマの最初の行動とは、

この場所は丸い手鏡のような形をしていて、最初手鏡の持ち手の部分からスタートになるんですが、そこに固まったまま敵に近寄られてそこに範囲攻撃をされてしまうと全員がダメージを受けてしまうんです。

そこを、私のクセの『先頭が始まったら左右どちらかにダッシュ』(この場合は狭い部分を抜けて広い部分に出てからダッシュ)と、しかも運よくケダマがターゲットになったことで狭い部分に攻め込まれるのを防げたみたいなんです。

 

『どうぐでなりきり僧侶』のクセが残っていたとは、

モンセロ温泉渓 試練の門のときに、僧侶さんの手をわずらわせないために魔法使いさんが倒れたら真っ先にせかいじゅの葉で回復するというのを心掛けていたのですが、この戦いでもそれをすることで反撃のチャンスが多かった、そういうことじゃないかなと後付ですが思いました。

 

戦い方は2.0のラスボスのときと似ていました。こちらの記事も少しは役に立つかと思います。

【ケダマの無謀な2.0ラスボス】短剣盗賊とサポート仲間の挑戦!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

119965181

 

私もモンセロ温泉渓の試練の門(たぶんこれまで通算で20回くらいは全滅!^^;)では『こんなの絶対ムリ!』と思いましたが、がんばれば・・・というか待っていれば急に難易度が下がるターンが訪れた気がします。

今回ここのボスではたまたま1回目にそのターンが来たという感じでした。

 

なのでみなさん!あきらめないで・・・!応援しています!!><

・・・これしか言えなくて申し訳ないんですが・・・ご武運をお祈りしています!!!

 


 

そして・・・!

上のクエストをクリアするとやっとアンルシアちゃんと行く『王家の迷宮』に行けるようになります!

168690269

ケダマ「やっとだよー!!わ~~~~い!!」

 

いつもケダマと一緒に育ってきたゲレゲレ(開始時のレベルは46 転生3回)も加わって3人で進むダンジョン!

168699192

 

一緒に戦うのすごく楽しいです!^^

そしてアンルシアちゃん、とてつもなく強い!!

168705643

しかも迷宮で一緒に戦っていくとさらに強くなって行きます!

 

カッコイイ!^^

169181636

 

あ、アンルシアちゃんの見た目と、盾と剣も変えてみました。(ケダマのお下がりの魔法の盾とはやぶさの剣^^;)

169175706

このままの見た目で一緒に戦ってくれます♪戦いづらそうだけど、この髪型がかわいいな~と思ってこれにしています^^

 


 

というわけで、ここからは

クエストNo.345~No.350、Ver.2.2ラスト!

攻略編成

ケダマ、サポート:スティック僧侶さん2人、両手杖魔法使いさん 3人ともレベル80

169166609

先ほどまでの仲間たちもすごく強かったんですが、このときの方たちはさらに強かったです~!

HPは430~460(しかもこの職業構成で!!ちなみにこのときケダマは盗賊なのに400ありませんでした・・・)、そしてクリア後にここがよかったのかな~と思ったのは、みなさん素早さが400~480ととても高かったことです。

もちろん回復魔力、攻撃魔力などもとても高かったんですけど、行動間隔が短かったのは有利だったのかな~と♪

 

そんな仲間たちとクエストをどんどんクリア!

サポート仲間とやっていると心配な仲間のAI行動ですが、今回はバッチリな気がします!

命令を忠実に守り過ぎて笑ってしまった場面もありました^^;写真載せたくてうずうずです!

 

169288220

「たのしかったな~!!」

 

そして2.2ラストダンジョン!

169295473

 

まだの方によかったら覚えておいていただきたいのが、ここまで来て↓

169324111

 

この黄色い橋ができたら、この橋を使うと入り口に行き来できますよということです。

169329873

 

たぶんこれは堀井雄二さん、開発スタッフの方々の素晴らしい『おもてなしの心』の1つだと思うのですが、私がひねくれ者で無視して逆の方の扉に進んだら最後のボス敵に仲間のMPがかなり減っている状態で挑むことになってしまいました!!><

序盤ずっとせいすいや、ときにはけんじゃのせいすい(もったいない!><)を配っていました・・・^^;

黄色い橋を使えば一度回復してからも簡単に来られるんだったのに・・・。

 

でも、

169329544

そんな中でも強い仲間たちのおかげで無事にボス的打破!!

 

実はこちらのボスも戦い方によってはかなり強いみたいなんですが、その強さを見る前に終わったみたいです^^;

私は、敵が怒ったらすぐにロストアタックするクセがあるのですが(ロストアタックはコマンド1ページ目の1番上にしているくらいです)、・・・どうやらここのボスは怒りを放置しておくと仲間を呼んで、その仲間が強くて大変なことになるみたいなんです・・・。

ケダマはまほうのせいすいを配ることとピオリム、自分の強化くらいしか仕事がなかったので、いつも以上にはりきってロストアタックしていたのがいい方向に転びました!

 

・・・というわけで、怒り解除の件はただのラッキーだったけれど、勝てたのは強い仲間たちのおかげです^^

 

169335994

ケダマ「ありがとう~!!!」

 

という感じで、ここまででバージョン2.2まででできるストーリーは無事におしまいになりました。

今回の分まででももう、すごい!素晴らしいストーリー!と思っていましたが、予告ムービーを見ると今後さらに散らばっていた点と点がどんどんつながりそうな予感です!!

 

最初ははじめてのオンラインゲーム化ということで風当たりも強かったこのドラクエ10でしたが、そのころからこのストーリーを知っていたスタッフのみなさんは言いたくて仕方がなかったんじゃないかなと思います。

オンラインゲームだからストーリーがちょっと困る、という点をうまく逆手に取った・・・というかむしろ歴代のドラクエに負けない長所に変えたところが本当にスゴイな~と思いました^^

 

これからのストーリーもとてもとても楽しみです!!

もちろんこれからもサポート仲間とがんばっていきますよ~^^いつ仲間になってもらうかわからないので、アストルティア中のみなさまどうぞよろしくお願いします♪笑

 

というわけで以上、2.2のストーリーをクリアしてきたお話でした☆

 



<元の記事に戻る>

関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ