flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ついに完成!ケダマの収集おさかなリスト Ver. 2.3

Categoryケダマの冒険Ver.2.3
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

184060097

「じゃじゃ~~~ん!」

 

Ver.2.1版、Ver.2.2版と未完成のまま公開してきたケダマのおさかなリストですが、ついに!『完成版』として公開できることになりました~!^^

すでに攻略本(公式ガイドブック バトル+職業+職人編)でも公式な詳しい情報が出ているのですが、ここまで来たからにはこれからも魚が追加されるごとにこのページは作って行きたいと思いますよ~!

 

リストの下には今回追加されたお魚の写真などを載せてあります。以前からいた魚については、Ver.2.1の記事Ver.2.2の記事の方に詳しい内容が載っていますので、よかったら合わせてご覧ください♪

 

というわけで、以下おさかなリストです!

 

完成版!ケダマのおさかなリスト Ver. 2.3

☆淡水魚☆

(『NEW 』とついている魚はVer.2.3で追加された魚、『追2.2』とついている魚はVer.2.2で追加された魚です。)

名前 ケダマが釣った場所 メモなど
ゴクラクギョ・青 オルフェア東の池、未開のジャングル地区 レーナム緑野の湖、ゴブル砂漠東のオアシスなど
ゴクラクギョ・赤 オルフェア東の池、未開のジャングル地区 でも釣れました!色が鮮やかで観賞用にいいです♪
ゴクラクギョ・黄 オルフェア東の池、風車の丘 青、赤より少しだけ手強いです。
ゴクラクギョ・白 ケラコーナ原生林の川 経験値600
ゴクラクギョ・黒 ケラコーナ原生林の川、滝を望む集落の川 経験値500
ワカサギ おごそかな林道地区D-3の川
キンギョ オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原 カミハルムイ領南E-5の池などにも生息
キンギョ・白赤 オルフェア東の池、風車の丘、キリカ草原 カミハルムイ領南E-5の池などにも生息
追2.2 デメキン カミハルムイ領南E-5の池 コイ黒・金なども釣れるのでおすすめな場所です
エンゼルフィッシュ 風車の丘 一度に2回行動するターンもあり意外と手強い
にじいろフィッシュ 風車の丘、レーナム緑野の湖
フナ スイゼン湿原 湿地帯(D-3)
ピラニア スイゼン湿原 湿地帯(D-3) 1ターンで3回食いつき度が減ることもある
NEW クラウンローチ ゴブル砂漠東E-5のオアシス 今回遭遇までに一番時間がかかりました!
アユ カミハルムイ領南 川の上流(F-3)
ニジマス カミハルムイ領南 川の下流(E-4)
ブラックバス ブーナー熱帯雨林の川
イワナ アズラン地方の川(F-6)
サケ オルセコ高地 湖(D-2)
ウナギ ブーナー熱帯雨林の川 (顔がかわいい)
追2.2 コイ・黒 カミハルムイ領南E-5の池 カミハルムイのお城の中庭でもチャレンジしましたが
追2.2 コイ・金 カミハルムイ領南E-5の池 釣れず、こちらではかかりやすい印象でした。
ニシキゴイ カミハルムイ領南 池(E-5)
アロワナ ブーナー熱帯雨林D,F-7の池(沼?) ケラコーナ原生林の川にもいました。
オオナマズ ケラコーナ原生林の川 奥まで行かなくても渡し船の近くの川で釣れます
ピラルク ケラコーナ原生林の川(D-1) まあまあ出会えますが釣るのが難しいです!

 

☆海水魚☆

  名前 ケダマが釣った場所 メモ
クマノミ うるわしの浜辺地区、水没地区、レーンの村 ニモ。

追2.2

ハナゴイ うるわしの浜辺地区 ちょっとレア?(ケタマは30回目でやっとかかりました)
アジ レンドア南、うるわしの浜辺地区
トビウオ レンドア南、うるわしの浜辺地区
タツノオトシゴ ガタラ原野西の方の海 水流に乗って遠くに行こうとする。見た目がかわいい!
ナンヨウハギ ガタラ原野西の方の海 青い色がとてもキレイ!
サンマ ミューズ海岸B-2
ハリセンボン ミューズ海岸B-2 トゲを出してくいつきどを減らしてくるのでちょっと難しい
クラゲ うるわしの浜辺地区、水没地区、レーンの村 高レベル帯でも出現し嫌がられる存在だがかわいい。
追2.2 イシダイ キュララナ海岸 タコメットがいる海岸で釣れました
カサゴ ラーディス王島(H-3)
タイ ガートラント領 荒野の枯れ井戸近くの海
フグ ラーディス王島船から遠い方の海(C-6) ぷくーっとかわいい顔。
サバ エピステーサ丘陵A2の海
カツオ ラーディス王島E-1
ヒラメ ヴェリナード領南B,C-6,7 ゴブル砂漠西の浜 地面に潜ったら引くと出てきます。そのとき全力はNG
追2.2 カレイ ゴブル砂漠 西の浜・東の浜 ヒラメと似ているので釣ったことに気づかないことも!?
スズキ ジュレー島上層D-7の池に見える海 サーマリ高原D-5でも釣れました
チョウチンアンコウ ヴェリナード領南B,C-6,7 顔が怖い。絵葉書などでイタズラに使うのはやめましょう
マグロ サーマリ高原D-5 (レンダーシア)グランゼドーラ領の海
NEW フウセンウナギ ラーディス王島D-4 魚なのか武器なのか…という風貌です
追2.2 ブルーナポレオン ゴブル砂漠 東の浜 シーラカンスと同じくらいかかりづらく、行動も似ています
シーラカンス ゴブル砂漠西 東の浜・西の浜 遭遇しにくいです。忍耐が必要!^^;
NEW アカマンボウ エピステーサ丘陵A-2の海 (レンダーシア)サザミレ草原G-3
マンボウ エピステーサ丘陵A2の海 よくかかりますが釣るのがけっこう大変!
カジキ サーマリ高原D-5 (レンダーシア)グランゼドーラ領
マンタ ヴェリナード領南B,C-6,7 チョッピ荒野C-6の海でも釣れました
NEW ミツクリザメ チョッピ荒野C-6の海 (レンダーシア)マデ島E-7
ホオジロザメ サーマリ高原D-5 (レンダーシア)グランゼドーラ領
シュモクザメ サーマリ高原D-5 (レンダーシア)リャナ荒涼地帯西の海
ジンベエザメ ヴェリナード領南B,C-6,7 ヴェリナード領西にもいるとの記載あり。難易度高いです
リュウグウノツカイ ヴェリナード領南C-6 長い!長すぎて写真に収まり切りません!

 

☆甲殻類☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ
イセエビ ギルザット地方 入り江の集落横の海 おいしそう!と素直に思えないちょっとコワイ見た目
NEW ズワイガニ ラーディス王島C-2 (レンダーシア)スレア海岸でも釣れるようです

 

☆頭足類☆

名前 ケダマが釣った場所 メモ
イカ ギルザット地方 入り江の集落横の海 ラーディス王島E-1でも釣れました
タコ キュララナ海岸 ムーロンさん横 ムーロンさんに見せても反応なし。
追2.2  オウムガイ ゴブル砂漠西 西の浜 B-6 本当に出会うのが大変でした!

 

ここからは写真などをご紹介です♪

(今回数が少なかったのもあり、釣りざおを使い分けずにほとんどを闇の釣りざお☆2つと天使のルアー☆2つで釣ってしまいました!)

 

今回まず一番象徴的な存在だったのがこちらの

ズワイガニ ではないかと思います!バージョンアップ情報でも公開されていましたし^^

184376116

ラーディス王島C-2でとれました!レンダーシアのスレア海岸でもとれるそうです。

 

でも・・・詳しい方によるとこの写真に写っている見た目では『タラバガニ』ということで、ちょっぴり複雑な境遇のカニくんなのでした^^;

広場の提案のページ↓

ズワイガニ
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/264741/

 

184060354

「とにかくカニだよー!!!」

 

・・・そうだね、ケダマ^^;

 

下からはこんな感じです。

184375866

バージョンアップで修正されてしまうのか・・・^^;見守りましょう・・・!

 

そして、今回一番インパクトがあったのがこちら!!

フウセンウナギです!!!

184057895

ラーディス王島D-4で釣りました。

 

もう釣った瞬間から「???」がずっと付きまとう存在です。なぜこんなに早い段階での追加魚に選ばれたのか、というかこれは魚なのか、武器としては使えないのか・・・いろんな疑問がわいてきます。

184060657

 

水槽に入れてもよくわからない・・・。

184378289

 

でも一応、こっち↓が前なんじゃないかと思いました。小さく写っている点は、目なのか鼻なのか・・・やっぱり謎ですが、これはリアルを検索してはいけない気がして調べられていません!^^;

184378182

(なんとなく、小さく載せました)

 

こんな珍しい魚が釣れるのも、(元?)魚屋さんの息子さんであるりっきーさんが作るドラクエだから!・・・に違いない??^^;

そんなドラクエ10が大好きです。笑

そしてヘンなものが好きな管理人ケダマは、実は今回一番気に入っている魚だということもお伝えしておきます!!笑

 

・・・さて!こちらは王道っぽい、

クラウンローチ

184371305

ゴブル砂漠東E-5のオアシス隊商宿横で釣りました。

 

他にも、レーナム緑野やジュレー島下層でも釣れるということで、最初挑戦していたんですが全く釣れず!><

184088600

 

ゴブル砂漠東のオアシスで挑戦したらやっと釣れたという感じでした。

184106418

最初の距離や行動はゴクラクギョ赤、青と似ていて釣り上げるまで気づかなかったくらいでした!

 

オアシス隊商宿は今回のバージョンアップで、ドルワームから馬車で行けるようになったので楽でした♪

184101894

 

そしてこれを書いていて気がついたのですが、もしかしたら店売りのじょうぶな釣りざおと銀のルアーでやっていたので、何回か逃がしていて釣れるまでに時間がかかったのかもしれません^^;

184091034

(あと、気が付いたらこんな帽子も買えるようになっていました!!)

 

リアル情報も調べたら(こっちは調べても大丈夫!)、寝る姿がかわいいということでした!ゲーム内でも見れたら楽しいな~

184372746

ケダマ「へへ!」

 

それから、

184068910

 

大型魚では

ミツクリザメと、

184071558

チョッピ荒野C-6の海で釣れました。

 

アカマンボウも釣れました!

184066708

エピステーサ丘陵A-2です。

 

2匹ともレンダーシアでも釣れました!余裕ではないけれど、闇の釣りざお☆2と、天使のルアー☆2で行けました!

183109227

アカマンボウは同じ場所でマンボウも釣れるのですが、かかった時点での見分け方として、マンボウは初期距離が300m以上で、アカマンボウは300m以下だった気がします!

 

というわけで、2.3で追加された魚は以上です!

 

あとは、6月頃からやりたいと思っていた(遅くなってすみません!)リストでケダマが釣った場所の欄があいまいだった魚を、改めて釣りに行ってみました!

ワカサギ、

184381098

 

サンマ、

184389545

 

それからレンダーシアでしか釣っていなかったものも、5大陸の方で釣ってみました♪

シュモクザメ、

184395427

 

カジキ!

184396976

 

これでたぶん・・・

 

184111695

「ケダマのおさかなリスト、完成だよ~~~!!!」

 

最初は無計画でメモなどもせず始まったこのリスト作りでしたが、今回なんとかまともな形に完成させられてよかったです><

未完成のうちから、『リストを見て釣ったよ』とか、『ノートに写して使っているよ』とか(スゴイ!)、教えてもらっていたことがうれしくて、とてもチカラになりました!ありがとうございました!^^

 

これからも、追加されたらどんどん釣ってリストに載せていきたいです!

なのでりっきーさん、どんどんお魚を追加してください。笑

 

というわけで・・・!

ではまた次のお魚記事で~♪




関連記事
web拍手 by FC2