flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ケダマ的☆サポート仲間と魔女と英雄のフィナーレ!!

Categoryケダマの冒険Ver.2.3
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

185334132.jpg

メルサンディ村の配信クエスト『魔女と英雄のフィナーレ(クエストNo.370~372)』の3話のボス戦についての記事です。


はじめに・・・


管理人ケダマはザンクローネ様の大ファンということもあり、とても楽しみにしてこのクエストに挑みました。しかし1話、2話と進み、途中涙したりしながら迎えた3話目の最終ボス戦・・・・・・・・・・・強すぎでした><。

開始2ターンで終わることも少なくなく、扉の前には同じようにサポート仲間と挑んで名前の文字が赤になって出てくる人たちの山・・・・・・(でも辻ザオ隊の方たちがたくさんいてくださり、とてもありがたかったです><。)

 

もう悲しくて2時間くらいふて腐れていました^^;

でもそのときネットで色々調べて、一応サポート仲間とでも勝てることを知り、寝る前にもう一度と挑んで勝つことができました。

 

ふて腐れていた私を奮い立たせてくれたのは、同じアストルティアでがんばるみなさんの言葉の数々でした。(それから、ザンクローネ様の存在!)

サポート仲間さんと勝てたという報告には、自分が僧侶か戦士などのアタッカーという方が多く、盗賊で勝てたという報告はあまりなかったような気がしたので、今回私も記事に書いてみようと思いました!

 

ボス戦の場所の写真、敵が使ってくる技の名前は書いてありますので、ネタバレが気になる方はご注意ください!お話のネタバレはありません。

 

184792505

「行くよ!!(キリっ!)」

 

というわけでまず・・・、

 

ケダマがしてみた戦闘前の準備

・ 自分の耐性装備を整える。(呪いガードと踊らされガードを100%にしました)

・ なるべく耐性装備をしているサポート仲間さんを探す。(僧侶さん2人は呪いガード100%の方を選びました)

・ HPが上がる料理を食べる。(HPとMPが30ずつ上がるバランスパスタ☆3を食べました)

(他にあると良いもの:せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく)

 

倒せたときのパーティ編成

短剣盗賊のケダマ、サポート仲間:スティック僧侶さん2人、両手杖魔法使いさん(全員レベル80)

 

初めはハンマーどうぐ使いレベル68で挑んでいたんですが、やっぱりレベルが低いせいか倒せませんでした><

ハンマーのキャンセルショット、スタンショットはいい感じに決まっていたのですが・・・。でもキャンセルショットを外してしまうと一気に崩れる、という感じでした。レベルが80になっていたら全然違ったと思います!

 

ということで、ここはやっぱりケダマらしく短剣装備の盗賊で戦いました!

 

 

☆戦闘編☆

ケダマがしてみた戦術

・まず2階へ上がる

・ザコ敵から倒す

・仲間から常に離れる

 

という感じです。

 

ここからはどのように戦ったかを具体的に書いていきたいと思います。

 

まず、戦闘のフィールドはこんな感じの場所です。

185101164

 

この戦闘は今までとかなり変わっていて、フィールドに2階部分があって、しかもそこに敵がいて上から攻撃してくるんです!

185101233

 

写真だとわかりにくいので図にしてみました。ボス1匹にザコ敵が5匹もいます><

mef


勝ち方を調べていると、この5匹いるザコ敵を先に倒した方がいい説と、無視してボスに集中した方がいい説の両方がありました。どちらの方法でも勝てるみたいです!

私はというと、強い攻撃を受けた後せっかく生き残っても、意外とザコ敵の追撃でやられてしまうことが多かったので、先に倒す作戦の方にしてみました。

 

ちなみに後半に気づいたのですが、ここの窪みの上も普通に通れます!(それまで避けて通っていました^^;)

185102216

 

戦闘開始時、ボスはだいたいここらへんにいます。

185102256

 

ここからはケダマが勝ったときの行動です。

 

戦闘が始まったら、何もせずとにかく2階へダッシュです!!

185102549

 

走って走って、

185102590

「だだだだだ!」

 

ここに到着!(右の図も一緒にご覧ください)

まずは正面のダークペルシャを狙います。

攻略法を見ていると、とにかく早くザコを倒す(倒すパターンのとき)!とあったのですが、ケダマの火力ではすぐには倒せません・・・。

そこで・・・!得意の短剣、
スリープダガー!!!(ズババ!!)

mef1


運良く2発目くらいで寝てくれたので、次のターゲットに向かいます。このとき仲間たちは1階で敵の攻撃を耐えてくれていました><。

185102834

「みんなー!ありがとうー!!!」

 

ここまで来れるのも実は運がいい方で、何もできない状態にされる+いてつくはどう効果もある範囲攻撃(技名:パンパカパーン)とフェザースコール(大ダメージ+呪い+幻惑)という容赦ない技の連続攻撃で、運が悪いと2ターンで終わってしまいます・・・。(ここがこの戦いのヒドイところ!><。)

 

でも、自分が2階まで来れたら結構こっちのもの!いいところまで行く戦いが多かった気がします!

 

この回は運よく進められたので、焦りながらもどんどん行きます。

次のターゲットは奥にいるダークペルシャなのですが、通りがかりにいるリリパットも攻撃してみました。・・・すると!どこからか(余裕がなくて見れていませんでした^^;)仲間の魔法使いさんがメラゾーマを撃ってサッと倒してくれたのです!リリパットは最後まで残っていてもいいかな~と最初は思っていたのですが、1匹でも減るとイイです!心に余裕が生まれます。

魔法使いさん、ナイス判断でした!

mef2

 

残り4匹になったところで、次は端っこにいるダークペルシャを狙います。

mef3

 

こいつはなかなか寝なくて、「寝ろ~!寝てくれ~!!」とスリープダガーしまくっていたのですが・・・、

185104248

「・・・はっ!!!!」

 

ふと周りを見てみると、なんとボスが2階に上がってこっちに向かって来ているのが見えたんです!!!それはそれは恐怖でした><

mef4


もう慌てて逃げます!!!^^;

185104601

「とう!」

 

このときはとにかく怖くて逃げたんですが、あとから調べると、どうやらボスは飛び降りることはできないらしく、1階に戻るには階段を使うみたいなんです!なのでこの2階から飛び降りる作戦も結構いいみたいです!

mef5

 

逃げて来ると、最初に眠らせたダークペルシャがもう起きてしまっていたので攻撃します。

mef6

 

攻撃中ふと見ると、魔法使いさんがもう1匹のリリパットをやっつけてくれていました!(たぶんリリパットのHPが低いからだと思います)

mef7

 

これはいいぞと、ケダマもタナトスハント、メガボンバー、ギガボンバーを駆使し、

185105274

 

ときには逃げ回り、

185105777

 

魔法使いさんの火力も借りて、正面のダークペルシャを撃破!

 

この戦いでも良かったのですが、最近かなりいいなと思っているのが

メガボンバー、ギガボンバーです!

特にギガボンバーは効く敵には600くらいダメージが与えられるし、タイミングが合ったときに爆発すれば敵のしようとしている行動をキャンセルして動きを一瞬止めることもできるのでオススメです!

 

この戦いでも、味方がパンパカパーンでやられてしまったときや、自分もかかってしまいそうなとき、ひとまずボンバーを置いておくとそのあとの連続攻撃を免れて、生き残るケースが多かった気がして、かなり役立っていたと思います^^

  

次に狙ったのは、まだ無傷のダークペルシャ!

mef9


このときすごかったのが、なんと向かいのダークペルシャを魔法使いさんが倒してくれていたところ!!!ものすごい息の合った連携プレーに、なんだかプレイヤーさんと戦っているみたい!と感動しました^^(実際はHPが低い方を先に倒しに行ってくれたということだと思うんですけど、いいんです!感動したんです!!)

 

mef10

 

うまい具合に毒が入ってくれたりもして、なんとケダマだけでこちらのダークペルシャも撃破!!これでザコ敵がいなくなりました!!!

185107020

「やったぞー!!!」

 

ここまで全部倒せたのはこのときが初めて!『もういける!いくしかない!!』と、

 

まずは仲間たちと重ならないように、そしてボスに不用意に近づかないように逃げ回り、

185107203

「もが~~~~~」

 

爆弾をしかけまくり、

185107725

「へへ!」

 

踊らされるターンでは1人だけ踊らないのでアイテムで回復などをし、(踊り状態はすぐ終わるので、そんなに怖くない技です)

185107371

「惜しみなく使ったよ~!」

 

ついに・・・!

 

ついに・・・・!!!!

 

勝利しました!!!!!!><。

 

(実際の写真)

184643761

ケダマ「うおおおお~~~~~~ん!!!!」

 

一緒に戦ってくれた強いサポート仲間のみなさんには本当に感謝!!!魔法使いさんのことしか書けませんでしたが、僧侶のお2人もほとんど倒れることがなく、常にどこからか回復をしてくれていて本当に助かりました!!

184643926

ケダマ「ありがとう~~!!!!」

 

本当に、最後の一手まで気が抜けない戦いで、『みやぶる』をした瞬間に終わりました!危なかった!^^;

自動撮影で撮れていたケダマです↓笑

184642925 - コピー-001

(すごくすごく長い戦いだった気がしていたのですが、実際の討伐タイムは意外にも早く、11分でした!)

 

実は、自分ではいつも、盗賊だとボス戦であまりすることがなくて・・・と思っていたんですが、今回のことで『そんなことない!ケダマにもできる!!』って思えました^^

回復ができないのがちょっと大変ですが、アイテムを持って行けば大丈夫です!

そして、爆弾を絶えず設置し、スリープダガー、タナトスハントを使い分け、暇になったらピオリムをかける!!!・・・これでイイ!!

 

185108988

「みんなも好きな職できっといけるよ~!!」

 

それから今回、ボス戦の場所が行きづらい場所だったこともあり、ザオ部隊の方たちにとても助けられました><。

昔良くない思い出があって辻ザオをしてもらうのが苦手だったんですが、今回出会った方たちは良い人しかいなくて、すごく心があたたまりました!ありがとうございました!!!><。

 

184795814

「ぼかぁ・・・ザンクローネ様みたいになる・・・!!!」

 

お話も、すごく良かったです!!!ボス戦を飛ばせるなら毎日リプレイしたいくらい!!

 

・・・というわけで!

以上、メルサンディ配信クエストのレポートでした!




関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ