flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ケダマ、ハウジングを学ぶ & プクえもんちゃんたちに会う!!

Categoryケダマの冒険Ver.2.3

( ▶ハウジング部分へジャンプしたい方はこちらから♪

( ▶12/11 0:50 少しだけ追記しました。おすすめのブログも紹介しています♪ )

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

206245702

「ららら~~~~~!!!」

 

みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです☆

今週は更新が遅くなりすみませんでした!ハウジングコンテストの応募期間も終了したので、見てきたお家のことなどを書いていこうと思います♪

 

・・・が!その前に!

みなさんもうご存知かと思いますが、5日にアストルティアの経済(主にGではなく円)が大きく動きましたよね。

『ドラゴンクエストX ショップ』新商品登場! (2014/12/5)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/aba3b6fd5d186d28e06ff97135cade7f/

こちらの新しく発売された装備でプクリポたちが、ドラ・・・・・・プクえもんになれることが判明したのです☆

 

それで生で一目でも見たいと思いまして、ケダマは普段いるサーバーを飛び出してサーバー21メギストリスで怪しい盗撮活動をしていたのです^^;

そうしたら、いました!いました!!カラーリング屋さんと美容院のところで次々に誕生するプクえもんたち!!

 

しかし・・・・いいね!するのが精一杯。ケダマの思い出アルバムには、遠くに写るプクえもんちゃんたちと、どうしたらいいかわからないケダマ・・・という悲しい写真が量産されていったのです。。。

 

でも!

寝る前にもう一度と再び行ってみたメギストリスで、うれしい出会いがありました!^^

206336225

 

以前、たまたま応援した方が読者さまだった!という衝撃の出会いをしたお友達と再会できたり♪

206335980

 

声をかけていただいたりしました!^^うれしかったです♪

お2人ともありがとうございました~!またお会いしましょう☆

206337159

 

そのときにプクえもんちゃんの写真も少しだけいいものが撮れたので、今日はもう寝よう・・・と写真をPCに保存してから寝ることにしたのです。

 

・・・・・すると!!!

 

ライブカメラの映像にプクえもんちゃんたちが映っているではありませんか!!!!しかも他にも一緒にポーズをとっている方も!!

 

これなら一緒に撮れるかもー!と思い、急いでサーバー1アズランに向かったのです!!

でも途中、駅に着いたときにライブカメラの映像が切り替わってしまって、間に合わなかったかも~~~><。と思ったのですが・・・!

 

まだいらっしゃいました!!!!!><。

206341145

 

上の写真を撮って、今までで1番よく撮れた写真だったのでもうこれで十分・・・しあわせ^^・・・・・と思っていたのですが、

 

なんと・・・・!!!

 

なんとーーー!!!!!><。

 

ケダマブログをご存知とのことー!!!!!

206341481

 

おおーーーーーん!!!おおーーーーーん!!!(管理人号泣の声)

206341853

 

こんなことってあるんですね!!!><。やっぱりアストルティアって不思議でおもしろい!!!

 

一緒に写真を撮らせてもらえました~~~~!!!

かわいいなあ!!うれしいなあ!!ぼかぁ、しあわせだなあ~~~!!!

206342196

 

えへへへへへ!^^

206342335

 

みなさん(たぶん)最小サイズで、小さいのもとてもかわいかったです!^^

206342832

その分、ケダマの巨大感がすごかったのですが・・・^^;(そうそう、イスの大きさまで違ったんですよー!)

 

ポケットからアイテムを出すところも見せてもらっちゃいました~~~^^ルーラストーンを使うときの『ごそごそごそ』です!とってもかわいかった~~~☆

206343117

 

寝る前に癒してもらって、いい夢見れました♪本当にありがとうございました~!!!^^

またお会いしたいです☆

 

と、いうわけで♪

ハウジング以外でどうしてもお伝えしたかった出来事でした!

 


 

ここからは、

ケダマ、ハウジングを学ぶ!!の巻。

206245853

 

まずはじめに・・・・・この記事、とーーーーーーーっても長いです!!!^^;

 

家を巡り始めたら楽しくて楽しくて!新しいお家に行く度に新マップ入れた気分で、もう1人だけバージョン3が始まったかのごとくテンションが上がって見学に行きまくってしまいました!

しかも、その1軒1軒でみなさんにぜひお伝えしたいポイントがたくさん見つかり、それを全部書いていたら大変な量になってしまったのです・・・><

辛くならないように無理せず読んでいただければうれしいです。

 

見学させてもらったお家は、5日までに管理人ケダマがチェックできたお家です。

コンテストの期間が終わったら、

作品タイトル・住所は全て削除いたします。よろしくお願いします!


(追記 2015.1.9)

コンテストの結果が発表されました♪

第1回ハウジング写真コンテスト 結果発表! (2015/1/9)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a1d33d0dfec820b41b54430b50e96b5c/

みなさま、おめでとうございます!

 

というわけで、住所は全て削除させていただきます。


 

長いので、せめて目次を・・・^^;

 

■目次

 ▶技術を学ばせてもらったお家・その1(4軒)

 ▶ブレイクタイム♪ケダマの家の改造

 ▶技術を学ばせてもらったお家・その2(3軒)

 ▶管理人ケダマおすすめのお家(3軒)

 ▶写真に入り込みたくておじゃましたお家(7軒)

「ハウジング写真コンテスト」スライドショー画像一覧 http://dq10tools.appspot.com/photo_201411_housing.html こちらのページからチェックさせていただきました。ありがとうございます!

さあ!みんなで 「おじゃまします。コンテストから来ました」 を定型文に入れて、見学に出かけよう~!^^

では、スタートです☆

 


 

(作品タイトルの前にあるのはエントリーナンバーです)

909

作品タイトル: リゾートアクアリウムカフェ♪

205758788

 

今回実際にお家を巡ってみたいと思ったきっかけになったお家です。行こうと思った理由は、スライドショーの写真をどうやって見ても、穴が空くほどみても、青い水の部分がどうなっているのかわからなかったからです。

 

水の部分が盛り上がって見えたのですが、使われていたのはこちらでした。

ドワーフカウンタ大!!!

205758719

 

そして気づいたのです、今ケダマが立っている部分は全部カーペットが敷いてあるということに!!

 

しかし仕掛けがわかって見ても、やっぱりそこに水があるようにしか見えないです・・・!!!感動しました><。

205759896

「スゴイや~!!!」

 

こんな遊び心も♪

かくれザンクローネ様☆

205758833

 

2階もステキでした~~~^^

205759691

 

こちらのお家を拝見できたことで、今回の楽しいハウジングめぐりができました!本当にありがとうございました!!

205760361

 


 

60

作品タイトル: 高地にある名もなき祠

205761053

 

こちらも、スライドショーの写真で奥の窓のところが気になり、実際にどうなっているのか見てみたくておじゃましました。

 

使われていたのは、

奇跡のステンドグラス と  おもちゃの空・晴れ でした♪

ステンドグラスのガラスの部分にうまく空をはめ込んでいたのです!!!間にあるのは積み石の壁でした♪

205761368

「ぱちぱちぱち♪」

 

そしてさらに驚いたのは、この方もカウンターと床下水槽を使って水路を作っていらっしゃったことでした!

使われているのは、プクリポカウンタ大でした。

205761311

 

奥にあるこちらは、神聖なものだと思いお祈りしてみたのですが、

205761590

 

そこで気が付いたキングスライムの飾り!!

205761808

「かわいいーーー!!!」

 

床置きシャンデリア白についているものでした!組み合わさっているのは水晶の時計でした。

初めて知って、帰りにバザーに走ってケダマの家にも買って帰りました^^(白は高かったので『青』です♪)

205763257

「かわいいね~~~!!」

 

コンシェルジュさんに見つめられてちょっとどきどき!

205762307

見学させていただき、ありがとうございました!!

 


 

118

作品タイトル: 今日は、はじめてのメタルホールでの初公演

205857276

 

こちらは、最初作品を拝見したとき、『ここは2階で3階に続く階段が見えているんだな』と思ったのです。でも・・・よく考えてみたらこの広さで3階建ての家はまだないないわけで・・・・・・・ええ!??

となって、見に来させていただきました^^

 

入ってさっそくステージに立つケダマ。

205857401

 

205857391

「ら~~~~~!!!」(コンシェルジュさん、ごめんなさい!^^;)

 

そうなんです、作品タイトルにもありますが、こちらは

メタルホール

といって、イベント会場として予約したら無料で使わせてもらえるホールなんです!!

 

スライムチャイムにおじゃましたごあいさつを書き込ませてもらっていたら、後日家主さまからご丁寧にご連絡いただきまして、このお家は

「多くの方に使っていただきたくて作ったものです」

とおっしゃっていました♪ステキですね!

 

予約の仕方はこちらメタルホール(のどかな農村地区 355丁目 6番地)の看板に書いてありましたので、ご興味のある方はぜひ!

イベントやチームの集まりなどにも良さそうですね♪一発芸大会など楽しそう^^

 

そしてそして♪

ホール部分ももちろんステキなのですが、私が一番シビレタのはやはりこちら!!

階段部分です☆

205857264

この向きで囲ってある階段は今まで見たことがなく、ここがすごくかっこいいなー!と思いました^^壁と柱の組み合わせもステキです♪

 

それからこちらが2階です。

205857464

お部屋は2つあり、1つ目は・・・・・、

 

開けたらキングくんがいました!!

205857930

 

こういうの大好きです!^^

205857923

ケダマ「ちゅ~~!」

 

そしてお隣の部屋は・・・!

こんな感じです♪控室でしょうか!?

206314292

 

並んだドレッサーがとてもかわいいです^^

206315103

 

そして、こちらでもいいなーと思ったのはこの↓さっきキングくんがいた部屋のでっぱり!確かに本物の家ってこうなってるよな~!と感心しました!!

206314600

 

それぞれどの家主さまにも『この方はここがプロ!』というのを感じるのですが、こちらのメタルホールの家主さまは間取り、壁・柱使いのスペシャリストだと勝手にですが思いました^^

 

205857513

ケダマ「おじゃましました!」

 

205859174

見学させていただき、ありがとうございました~!!

 


 

506

作品タイトル: 森の音楽会

205859956

 

こちらのお家・・・!入った瞬間に感動で泣きます!!!

 

以前こちらの紅葉の柱を見つけたときに家に1本買ってきて置いてみたのですが、使い方が難しくすぐに売ってしまった記憶があり、こちらの作品を見たとき、『もしやあれで!?』と思って実物を見てみたくなって来てみました♪

 

曲がりくねった道。私では一生できない配置です!!

205860028

 

雰囲気を楽しむために歩いていると、途中にキノコが^^

205860221

 

もうちょっと進むと少し明るくなったところが♪

205860290

 

さらに奥へ進むと・・・!?

205860551

 

わあ~~~~~!!!><。

205860686

 

森の音楽界が開かれていたのです!^^

205860737

 

それから(勘違いだったら申し訳ないのですが><)、青い空の色が見えることで『ああ、あっちに行ったら森を抜けられるんだな』と、ちょっとほっとした気持ちも味わえました☆本当に、絵本の中に入り込んだような感覚!

205861009

 

そしてひとしきり音楽を楽しんで、ケダマは元来た道を戻って外へ出たのですが・・・・!

 

外に出たときの光景・・・・☆

205861738

 

ああ・・外まで森が続いているんだ・・・と気付いたら泣けてきました!!!><。これはスゴイです!!

205861761

こちらでは家の外まで世界観を続ける、ということを学びました!中の森も本当にステキでした><。見せていただき、ありがとうございました!!!

 

目次にもどる

 

☆ここで・・・ちょっとブレイクタイム☆

 

ケダマが4軒のお家の見学を終え、興奮気味で帰ってきました。

205874040

ケダマ「パイルズくん!!ちょっと!!うしろ!!向いてて!!」

 

205874717

パイルズくん「こ、こうでございますか・・・?」

ケダマ「うん!うん!ちょっと待っててねー!!」

 

205874969

「んーーーーー」

 

205875043

「ふふふ~~~」

 

205875339

ケダマ「できたーー!!!!パイルズくん!こっち向いていいよー!!!」

パイルズくん「は、はい!ケダマさま・・・」

 

パイルズくんが振り返って見たものは・・・・・!?

205875639

ケダマ「ふふふ~」

 

205875888

「あっ」

 

たたたたた!(駆け寄る音)

 

205876060

パイルズくん「ケ、ケダマさま!こちらはいったいどういうことに・・・・!?」

ケダマ「へへへ~!これはね、今は寒いからニセモノなんだけどね、夏になったら本当に開く入口なんだ~!」

 

はい。というわけで、60番の方(あとから他の方も使っていることがわかるのですが、このとき参考にしたのはこの方のものだけでした)のテクニックをマネさせていただき、ケダマの家にも作ってみました~^^

おもちゃの空はお値段が高いので、持っていたかきわりで代用!(クリスマスのも出るといいな~^^)

 

205876393

 

205876680

ケダマ「パイルズくんっ♪来年もいっしょに海行こうね~!」

パイルズくん「はい!ケダマさま!!本当に楽しみでございます!!」

 

それからパイルズくんは毎日、

205878205

 

この扉を眺めては夏が来るのを待ち遠しく思っているのでした^^

205878245

『ぽ~~~~』

 

そしてさらに・・・!

調子に乗ったケダマは909番と60番の方のテクニックをマネして、家の中に川を作りました~!^^

206081071

ケダマ「らーーーー!!!!!」

最初は909番の方が使っていたドワーフカウンタ大を使おうと思って買ってきたのですが、

一緒に買ってきたドワーフテーブル大ドワーフベンチドワーフチェアの方がケダマの家には使いやすかったので、それを使って橋みたいにしてみました♪

あとはマンマータペストリーでのれんみたいにしています。

 

少しテクニックを教わっただけで、こんなにハウジングが楽しくなるんだ!と思いました^^

206081175

 

このときは応募締め切り前だったので他の方のテクニックを、公開しているケタマとドワおちゃんの家に使うのはまずいと思ってケダマの家だけでやってみたのですが、締め切り後からは2人の家も改造したいです!!

 

というわけで、まだまだ他のテクニックも学びたいので、再び見学の旅に出ることにしました!

ステンドグラスと外の景色の組み合わせにすごく興味があったので、まずはそのテクニックを使っている方たちのところへ行ってみました♪

 

目次にもどる


 

1916

作品タイトル: アシュラン3つ星に選ばれたその絶景とは!

206112558

 

いろいろな種類のステンドグラスを使って窓を作っていらっしゃいます♪

 

真ん中の二重になっているのは何かな~と思って調べたら、教会のステンドグラスでした!(まだ試していないのですが、うまく重なるとこのようになるのかなぁ・・??)

206112849

 

しかし、すごいのはここだけではありませんでした!

お祈りをしていて気づいたんです。

206113723

 

この光はなんだろう?と。

206113350

 

水晶の時計鉱石のインテリアランプが重ねられていました!!

グリーンポット中も重ねられていて、ツタが絡まったようないい雰囲気も出ています!!

 

そしてよく見ると・・・!

お部屋の中のいたるところにその技法が使われていました!!!

こちらは積み石の壁ふわふわ雲のライトが重ねられています!ぼんやりした光が出ています♪

206113880

 

先ほどの窓の方ももう一度よく見ると・・・!ロウソクが出ている!!!

こちらは、白ゴシック柄の柱から出た三姉妹シャンデリア・青のロウソクなようでした!!

206114697

(今気づいたのですが、豪華な花瓶もぼんやり光っていますね!)

 

窓の技術を学びに来たら、思いがけず他の技術まで学んでしまいました!^^うれしかったです♪

206114729

ぬいぐるみ、かわいい♪

あと!コンシェルジュさんの姿は見えないのですが声が聞こえてきたのも楽しかったです^^

 

外もステキ☆見学させていただき、ありがとうございました~!!

206112401

 


 

2379

作品タイトル: 南国リゾート

206116381

 

もう1軒、窓の技術を見たくてやって来たのがこちらです♪

夜の浜辺もステキな雰囲気・・・☆

 

こちらには扉が4つあって、それぞれかわいいお部屋になっていてすごいな~♪と思って順番に開けて行っていたのですが、

最後に開けた扉で・・・・・、

206117456

 

泣きました!!!外に出れるようになってるーーーーー!!!!!

206116966

「おおーーーーーーん!!!」

 

ステンドグラスに重ねる技法は今まで学んできたのですが、そうか扉付きの壁に重ねてもいいんだ!と、目からうろことはまさにこのことでした!!

 

本当に外に出て行けそうなこの雰囲気♪

206117039

 

これは店売りの(←安いという意味で)かきわりをもっと増やしてほしいですね~^^夢が広がります。

 

2階もステキです!

206117203

 

雲の上の演出☆

206117477

 

スライムくん、こんなところに^^

206117867

 

コンシェルジュさんもありがとうございました♪

206118122

 

外もステキでした~^^

206116134

 

見学させていただき、ありがとうございました~!!

 


 

6

作品タイトル: 癒しのアクアリウムカフェ

206308617

 

さて!こちらのお家は先ほどまでの窓の技法ではなく、

 

こちらの真ん中のテーブルがどうなっているか見に来たかったのです☆

206308896

 

こちらに使われていたのは、ウェディテーブル小でした!こんなにかわいいなんて知りませんでした!!

 

しかも、丸く並べていらっしゃるところがとてもかわいいです~^^

206309473

 

こちらはイスの並べ方がかわいいです!!植物とのコラボもステキっ☆

206309555

 

そしてこちらの水槽と水槽の間の柱が芸術品でした!

鉱石のスタンドライト王宮のキッチン・青夜光石の柱神殿のステンドグラスが使われていました!!す、すごい!

206310054

水槽も、一見四角い水槽かと思ったら、丸い水槽が使われていたところもおどろきでした!!

こちらの家主さまは家具組み合わせのスペシャリストですね!^^

 

最後にスライムチャイムに書き込みさせていただいたのですが、こちらの王宮のキッチンの調味料(?)が玄関に飾ってあるものっぽくてかわいいな~と思いました^^

206312457

 

外もとてもキレイ!!

206307793

見学させていただき、ありがとうございました~!!

 

目次にもどる


 

以上が、5日(金)までにまとめページに載っていた中で、『ここはどうなってるんだろう~?』と思って見学させてもらったお家でした♪

 

ここからは、紹介したいお家や、スライドショーを見て『この写真に入り込みたい!』と思って見学させてもらったお家です。

 

まずはケダマのお友達のお家で、ぜひ見ていただきたいお家です☆

(掲載の許可を頂いたときはまだ応募前でいらっしゃいました。快諾していただきありがとうございました!^^)

 

206324639

 

こちらのお家ー!!初めて遊びに行かせていただいたときから紹介したかったのですが、してもいいものかわからず、今回このコンテストの機会に思い切って許可をいただきました!

 

何回拝見しても本当に感動するのが、

206325026

 

こちら!!水槽の中をうごく箱舟号が走っていることです!!!

206329736

この発想は今まで見たことがなく、幻想的な眺めに本当にうっとりしてしまいます♪

 

しゅっしゅっしゅっしゅっと電車の音がしているのもかわいいんです。

 

2本走っているのも楽しい^^

206326790

(混ざってみたケダマ。)

 

水槽以外の場所では、ここも隠れた名所です^^見せる収納のようなおしゃれな空間です♪

206329997

 

展示専用のお家ではなく、ここでちゃんと生活されているのもスゴイな~と思います!

 

コタツでキングくんと一緒に水槽を眺めることも♪

206330344

コタツのあたたかい光の演出もいいです☆

 

みなさんもぜひこの感動を体験してみてくださーい!!

206327796

載せさせていただき、ありがとうございました~~^^

 


 

1362

作品タイトル: 風の神エルドナ様を祀るカザモリ神社

206237470

 

こちらもお友達のお家です♪

タイトルにもあるように、風の神エルドナ様が祀られています。

206237400

 

でもお参りをして帰る前に!!!(ケダマ!ちょっと待った!)

206237665

 

みなさんにぜひオススメしたいのが、こちらの神社がある地区を1番地から順に回って看板を読んでいくことです。

206236900

 

言ってみれば、こちらの地区全体が統一されたコンセプトでプロデュースされているのです!!!それはもう、まさに新しい町に入ったときの感覚!!最初来たときは本当に衝撃的でした!!

206237099

 

看板を読んでいくと、この周辺一帯が「カザモリ」と呼ばれていること、その由来などもわかっていきます^^

206236591

 

いろいろなコンセプトのお家があるので、1軒ずつ見ていくのが楽しいのですが、

206232695

 

特にオススメなのがこちら!3番地です♪

どうなっているかというと・・・・?

206235287

 

銭湯です!!!

206235469

 

206235539

ケダマ「・・・・・・・・・。」

 

みんなに見られているのはちょっと恥ずかしいけれど、より体を温める効果もあるようです!笑

206235554

 

そしてもう1軒!7番地にいるコンシェルジュのホタルちゃんにもぜひ会って行ってください!^^

206233719

クールビューティーな見た目とは裏腹に、冗談を言うのが大好きなホタルちゃんなのでいつも笑わせてもらっています♪

 

これもスゴイ!!

206237885

 

実はファミリーの一部を林道地区にお引越ししたのも、こちらの地区に遊びに来させていただいていいな~と思ったのがきっかけでした^^

172480281

 

みなさんもぜひ、カザモリをご堪能くださ~い!^^

206237193

「いつもありがとう~!!!」

 


 

2223

作品タイトル: あまい亭良いとこ一度はおいで

206242466

 

こちらもお友達のお家です♪スライドショーを見て初めておじゃましました~!^^

 

まずお庭から良い雰囲気です!

206242935

 

中に入ると、

コンシェルジュのアフロンヌさんが出迎えてくれます♪アフロンヌさんのセリフが楽しい!!

206243138

そしてあとから気が付いたのですが、スライムチャイムがオレンジなのも演出のひとつでした!芸が細かい!!

 

こちらあまい亭さんの特徴は、このふんわりあたたかい光☆使われているのはおもてなしの行灯でした!

206243242

 

お店の照明は全てこちらに統一されていて、とても落ち着く空間になっています♪

206243770

 

お料理をいただくスペース!

206243926

 

206244084

「いただきまーーす!」

 

ケダマはおいしいお料理を全部ぺろりといただきました^^

 

そのあと記念撮影をして、

206244158

 

スライムくん(名前がものすごいインパクトあり!)にもあいさつをして、

206244877

 

最後にもう一度看板を読んで帰ろうと思ったのですが・・・・

206245096

 

看板に書かれた文字は、

(縦書きで書かれているのもおしゃれです♪)

 

1口食べると怒り消え、

 

2口食べれば笑い出す、

 

3口食べれば○○○○

(○○の部分は現地でお確かめください!!)

 

ショックを受けたケダマ・・・・^^;

206245128

「がーーーーーん・・・・・」

 

とりあえず時が来るまで走り出しました!!

206245190

「はははははは!!!」

 

先ほどのカザモリ地区もそうでしたが、看板もハウジングの重要な要素ということを学べました!^^

それからコンシェルジュさんもですね!

 

楽しかったです♪ありがとうございました~!!

 

目次にもどる

 

577

作品タイトル: 扉を抜けると雪国だった

205863500

 

ここからは、スライドショーを見て『ここで写真を撮ってみたい!』と思っておじゃまさせていただいたお家です♪

 

こちらのお家は『ある条件で吹雪く』のです!(コツはスライドショーに載っている写真と同じアングルで撮ろうとすること、でした^^)

吹雪いた中にケダマを入れられてうれしかったです☆

 

そしてこちらの家主さまなのですが、夏の写真コンテストのときに私が好きだった写真の作者さまでした!!感激!

夏コンテスト用写真「我慢大会」
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/106389111353/view/2299684/

 

(追記!)そしてなんとなんと、広場の掲示板でお話させていただき、家主さまのブログも教えてもらいました!!

主にDQ10用日記張 http://blog.livedoor.jp/j2090058/archives/17760035.html

でも残念ながらコンテストの期間が終わったら閉鎖予定だそうなのです><すごく写真の技法を研究されていらっしゃるので、閉鎖前に勉強させてもらいましょう~!(追記終わり)

雰囲気作りの魔術師でいらっしゃいますね!^^

205864282

おじゃまできてうれしかったです♪ありがとうございましたー!!

 


 

作品タイトル: Under the Sea

205866582

 

こちらは海の中ー!!!

写真でもキレイなのですが、きっと現地に行ったほうがもっと感動すると思います♪

階段から下を見ると、魚、光、貝などがゆったりゆらめいて、本当に海の中を覗いているようなんです!!

 

205866541

 

でもそれだけじゃありません!

2階はなんと、空の世界だったんです!!!!

205867093

ケダマは空飛ぶじゅうたんに乗せてもらいました^^わ~~~~い!

 

フェネギー貝!

205867275

 

フェネギー貝ケダマ!!!ぱかっ!

205867316

 

ステキな世界でした~☆

おじゃまさせていただき、ありがとうございました~!!

 


 

2619

作品タイトル: おいらの寝床は機関室さ

206246984

 

こちらのお家も入った瞬間から雰囲気作りがすご過ぎて・・・・・、

 

ケダマ、泣きました!!

206246642

「スゴイよ!おお~~~~ん!!!」

 

涙を拭いて一緒に仕事をするケダマ。

206247449

 

そしてさらに感動する要素として、がありました!

シュー!シュー!と本当に機関室の音がするのです!!!!!

 

働くドワーフさんたちは暑いんだろうな、扇風機必要だよね!という小物づかいもステキ!!

206249081

 

コンシェルジュさんは2階の少し涼しいところにいらっしゃいました^^

206248333

ケダマ「ありがとうございます。」

 

おじゃまさせていただき、ありがとうございました~!!

 


 

815

作品タイトル: チーム【十二支騎士団】御食事処

206250675

 

こちらのお家は畳の組み合わせ方が素晴らしくておじゃましました!

みなさん、よく思い出してください!畳は正方形のものしかないことを・・・!

 

パズルが得意な方が考えたのかな~と思ったりしました^^

206250905

 

そしてすごかったのが、今回のこのハウジング勉強の旅で、初めて家主さまに遭遇したこと!!!

緊張もしましたが、直接お話で来てうれしかったです☆

206251040

(ケダマは名前をほめてもらいました^^ありがとうございました♪)

 

おじゃまさせていただき、ありがとうございました~!!

 


 

1578

作品タイトル: お姫様の隠れ家

206254786

 

こちらはいわば管理人ケダマの夢のお家☆ぜひ写真を撮ってみたくておじゃましました~!

 

いつかこんな一面のお花の家を作ってみたかったのです♪真ん中にピアノというのは、私では絶対思いつけないので惚れ惚れしました!

206255145

 

ひそかにドラキーくんがいるのもかわいい!^^お話があれば読んでみたいな~と思いました。

206255259

 

外も雪原地区の雰囲気に合っていてステキです☆

206254507

 

おじゃまさせていただき、ありがとうございました~!!

 


 

821

作品タイトル: 舞い踊るグリーンと祈るドール

206269305

 

こちらは緑がとてもキレイでおじゃましました♪

 

でも中ももちろんなのですが・・・!

来てまず感動したのがこちらの外装でした!!!

和風の屋根花柄の壁和風の壁の組み合わせですね~~~~!!!!!

206268591

この組み合わせは初めて見ました!!!センスの良さに脱帽・・・!いや、DO・GE・ZAです!!!!

これは・・・・あとでケダマの家にマネさせていただきたいです!!!(土下座!!)

 

それからこの虹もまたステキ!^^

206268840

 

中に入ると、床がキレイで土下座です!

206269448

 

緑に溶け込んでみたケダマ。

206271094

 

2階には天使さまが!!

206269714

 

ケダマも着替えてお祈りしました^^

206269998

 

いや~、興奮しすぎてすみません^^;とってもステキなお家でした☆

206271270

 

おじゃまさせていただき、ありがとうございました~!!

 


 

小さな町の娯楽施設
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/372579667216/view/2602061/

206264396

 

今回訪問させていただいたお家は、こちらでラストです。見た瞬間から心奪われた、奥行きがスゴイお家です!!!!

ケダマがこの中に入れたなんて感動でした!!><。

 

奥行きを出す工夫は、たぶんこのように家具を斜めに置くことなのですね!そして・・・今気づきましたが、たぶんじゅうたんのサイズも奥と手前で違いますね!!!感激のテクニックです!!><。

206265339

 

こちらの光る扉は、種類の違う2個のステンドグラスと扉付の壁で作られていました!

206264900

でもケダマが失敗したのが、扉を開けてみなかったことです!!><

 

興奮して次へと進んでしまいました!!!

206265101

「ひろーーーい!!(だだだだだ!)」

 

隣の部屋にはルナナ様が!!(土下座)

206265236

 

コンシェルジュさんのアドバイスで扉の先に進み、ケダマが見たものは・・・・!???キミの目で確かめてみよう!!^^

206265750

 

階段横には記念撮影スポットが^^

206265907

 

そして2階・・・・!!!!夢の世界~~~~!!!!><。

206266041

 

キングくんと一緒に♪

206266806

 

ステキです!!ステキです!!!

206267105

 

おじゃまさせていただき、本当にうれしかったです!!ありがとうございました~~~!!!^^

206267855

ケダマ「ありがとう!!」

 

目次にもどる

 

というわけで、以上が5日までに私がチェックできたお家でした~!

すごく長い旅だったのですが、ここまでたどり着いてくださったみなさま、ありがとうございます!!^^;

 

そして、お家を公開してくださっているみなさまもありがとうございました~!本当に1軒1軒感動して、人の想像力って素晴らしい!人間っていいな!!というところまで考えが及びました^^(大げさ?)

 

しかしここまで書いてきたことを見返してみてすごく後悔しているのは、ケダマが『魚臭い部屋』とか夢も希望もない内容で応募してしまったことです!!!><。

206074867

「あわわわわわ・・・」

 

206071926

 

\本当に・・・/

206071740

 

\すみません・・・/

206071785

 

\でした・・・!!!/

206070849

 

今回は技術がなさすぎてネタに走るしかなかったのですが、みなさんの作品やお家から学ばせてもらったことを活かして、次回は正々堂々と正統派なお家で勝負したいと思います!^^

あと、まだ5日までにチェックできた分しか行けていないので、また追加でどんどんおじゃましたいな~とも思っています♪

 

では、以上!ケダマ、ハウジングを学ぶ!!でした。ありがとうございました~^^

206072790

//ぷは~~~\\

 


 

というわけで、長すぎて本当にすみません!!

205737280

 

ケダマたちも疲れて寝ちゃいました^^;

 

それではまた次回に~!!

 

206037774

「むにゃむにゃ・・・・ケダマさま!こちらに大きな貝殻が!!・・・・むにゃ」

 

では~^^

 

(追記 12/11 0:50)

 

駆け足になりますが、追加で見学に行かせてもらったお家と、必見のブログをご紹介です♪

 


 

5221

作品タイトル: 雪原のお城のこだわり大浴場!

207107462

「すご~い!」

 

こちらは、今まで拝見してきた床下水槽とカウンターのテクニックの進化版のようなお家だと思っておじゃましました♪

すごく楽しくて、ぜひマネさせていただきたいです!^^

 

もう完全にお風呂に入っているようにしか見えません!!!

207107291

 

自分でこういうの作れたら楽しいだろうな~とわくわくしてきました!見せていただき、ありがとうございましたー!!

 


 

4855

作品タイトル: バルコニーから月が見える家!

207109595

 

こちらは窓のテクニックの進化版!?と思って見に行きました。

 

最初家具の組み合わせがわからなかったのですが、窓になっているのは家具ではなくて壁でした!!!お城のお家の内装なのですね。

その青色と、おもちゃの空の色がピッタリ合っているという!

207111137

 

素晴らしい発見を見せていただき、ありがとうございました~!^^木が立体的なのもステキ!

207111444

 


 

そしてですね、もうちょっと行こうと思っていたのですが・・・・こちらの方のお家とブログを発見して、もうケダマブログで書くことはないと思ったのです・・・!

 

5085

作品タイトル: なすカフェへようこそ!

207737812

 

今まで見落としていて大変申し訳なかったです><

こちらのブログ必見です!!!

DQXのとある酒場
http://dqx-bar.net/dq10-housing

 

もうハウジング好きな方には必修科目と言っても過言ではないと思います!!!色々なテクニックを、とても丁寧にひとつひとつ惜しげもなく解説してくださっています。

ぜひブログを見て、そして実際にお家に遊びに行ってみてください♪3軒のお家をウェルカムハウスとして公開してくださっています。住所はブログに載っていました!

 

ケダマはもちろん全部回らせていただきました^^もう本当に・・・・勉強できる部分が多すぎて大変です!!

中でも『なすカフェ』のある部分がかわいすぎて、ぜひケダマの家にもマネさせていただきたいな~と思いました!^^

 

(追記!)

ナスカフェの詳細記事が家主さまによってアップされていましたー!ぜひかわいいある部分をご確認ください♪

 DQXのとある酒場なすカフェhttp://dqx-bar.net/dq10-housing-contest-201411-blue

 

さあみなさん!「おじゃまします。ブログから来ました」を定型文に入れて、見学に出かけましょう~~~!!

 

以上、追記終わりです♪

バージョン2.4、パイルズくんたちのバージョンアップが楽しみでしょうがない管理人ケダマでした~^^

 

 

黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪ いつもたくさんの拍手をありがとうございます!^^
関連記事
web拍手 by FC2

☆写真コンテスト