flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

(12/21追記あり)ケダマ、学んだハウジング技術を実践する! & 2Dアクションゲーム?

Categoryケダマの冒険Ver.2.3
(追記12/21 ファミリーがクリスマスイベントをクリアしたので追記しました!)
 ▶追記部分へジャンプ!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

209755612

「♪ き~いよ~し~~ ら~らら~ら~~ ♪」

 

こんにちはー!管理人ケダマです♪

もうすぐクリスマスですね。いかがお過ごしですか?^^

私はなんの準備もしていなくて今追い込まれているところです。笑

 

追い込まれていたせいか判断を誤ったので、まず先週の記事で書いたギョジャマえもんの通称を訂正させていただきたいと思います!!

よく考えたらギョジャマえもんの方だけ『ちゃん』付けでギョジャミは呼び捨てというのはかわいそうだと思ったのです・・・。

 

なので、通称ギョジャマ と ギョジャミ でお願いします!!><

(本名はギョジャマえもんのままです)

207034030

ギョジャマ&ギョジャミ「よろしくね~!!」

 

それから、お手紙を持って行ったときにお会いできたお友達との写真です☆

205256444

『野生のケダマ』で久しぶりにお会いできたのもうれしかったのですが、お手紙を届けに行ったら偶然お家の前でもお会いできました~♪

 

点目プクちゃんは「ぷは~」のときに目がキラキラになることを初めて知りました!かわいいです!^^

205261282

 

偶然会えてうれしかったです♪またお会いしましょう~~^^

205263208

ケダマ「ありがとう!ありがとう~!!」

 

そして、こちらもお手紙を届けに行ったら偶然会えたお友達です☆

209779855

 

きれいなお家をくまなく見学させてもらっていたら、ちょうど帰ってきてくださり会えたのです!

209776416

2人で「ごめんよう、ごめんよう」、かわいかったです^^

 

ハウジングには『コンセプト』や『物語』も大事だな~と気づかせていただきました!次回のハウジングコンテストまで覚えておきます!!

209764800

「ケダマ軍!出陣~~!!」(こちらはもう1軒おじゃましたお家です^^見せていただきありがとうございました~!)

 

楽しかったです♪ありがとうございました~~^^

209781708

ケダマ「またね~!!」

 

他にもお手紙をくださったみなさま、ありがとうございました!お会いできなくてごめんなさい><

 

少しずつ仲間が増えて今のこのしあわせな状況があること、本当に感謝です!^^いつもありがとうございます!!

これからも毎週なにかしらの記事をお届けしていきたいと思います!よろしくお願いします♪

 


 

さて、ここからは・・・☆

208685990

「「ちゅ~~~」」

 

208685712

ケダマ「っぱあ~~~~!」

パイルズくん「それにしてもケダマさま、クリスマスへ向けたお部屋の改装お疲れさまでございました!」

 

はい^^

というわけで、ケダマの家の改装を行いました~~~♪

208686625

ケダマ「じゃあ~~~~~ん!!!」

 

もちろんきっかけは、コンテストからたくさんのお家を見学させていただいたこと!^^

もう学んできた技術を使ってみたくてうずうずしていて、先週末ようやく実行できました~♪

 

コンテストは投票が始まりましたね!また見学に出かけたいと思っています☆

第1回ハウジング写真コンテスト in 冒険者の広場 (2014/12/15 更新)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9c82c7143c102b71c593d98d96093fde/

 

208248378

(ちょっとだけ変えるつもりが、もう後戻りできないところまで来てしまったときの絶望の光景)

 

さて。

というわけで、ケダマの家をちょっと紹介させていただきたいと思います!

参考にしたお家のエントリーナンバーなどを書かせていただきました。

使っているテクニックは全てマネなので、元のお家を見ていただくことを強くおすすめします!マネさせていただいたお家のみなさま、本当にありがとうございました!

 

番号の確認はこちらから☆

「ハウジング写真コンテスト」スライドショー画像一覧

ケダマ、ハウジングを学ぶ!http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-352.html#title6

よろしくお願いいたします。

 

まずはお部屋のメインになっている窓部分です。

208686169

(参考物件) 60番さま、1916番さま、2379番さま(窓のテクニック)、6番さま、1916番さま、2223番さま(壁にライトを埋め込むテクニック)、5085番さま(ナス坊)

 

クリスマスをケダマと過ごすのを楽しみにしているパイルズくんのために、海を見ながらパーティーができるようにしてみました♪

現実世界が寒すぎて、あったかいところに行きたいという管理人ケダマの思いもにじみ出てしまったと思われます。笑

あと、ピンク色っぽい壁はレンガの壁です。こちらの記事 柱と壁(扉付き壁)一覧 に全ての壁と柱の画像が載っていて、実はかわいい色なことに気が付きました!ありがとうございました!^^

 

次は、玄関側!やっとシルバニアのお家状態から脱せた感があります。

208762776

(参考物件) 小さな町の娯楽施設(斜めに置いた本棚)、

ブログDQXのとある酒場( 同一家具の重ね技 、 同一家具重ね わずかな角度を付けて一体感を出そう )本当に参考になりますので、ぜひご覧ください♪

 

でもこちらの記事 暖炉もどきの作り方 を見て自作の暖炉も作りたかったのですが・・・

材料を書いてある通りにしなかったらこんな状態に!!^^;・・・しょうがなく普通の暖炉を置くことにしました。

208696339

「おお~~~~ん!!」

 

そして・・・・・!

お風呂です!^^

208762928

(参考物件) 5221番さま、909番さま、60番さま

 

・・・・・でもなんか寒そう><

208763153

これを見て、5221番さまのお家に行ったときあったかそうに見えたのは、カウンターと重ねて置かれていたライトの効果だったのだなと気づきました!

577番さまのブログ主にDQ10用日記張 の 「扉を抜けると雪国だった」解説 照明編 でも照明の効果が詳しく紹介されています♪

バージョンアップで10個置けるものが増えるので、ケダマのお風呂はもうちょっとあったかくしてあげたいと思います^^;

 

あとは何と言ってもこれです!ナス坊!!!

参考にしたのは、5085番さまDQXのとある酒場)の なすカフェ(本家のナス坊はもっとおしゃれなので必見です!)!!

208687112

お家を拝見したときに心奪われ(まさに魅了!)、絶対マネさせてもらおうと思っていたのです^^

 

加えて、 紅葉の木工所(『ご神木』などのストーリー性にも感動!) で拝見したお家の中に木を生やすテクニックにも感激し、組み合わせて最初はこういうのを作りました!

208235882

「かわいいー!!!」

 

そこから発展させて、現在ケダマの家の2階はこんな感じになっています♪

208769444

 

そうなる前は、金ピカにして遊んでいました^^

208739015

 

でも置ける家具の個数の関係で思いっきり作れなかったので、

ケタマの家で実践しました!^^

209252307

ケタマ「なーー!!!」

 

209250439

一応これは『窓』という設定で、外で繰り広げられているのは、セラフィちゃんとセラフィちゃんを慕うモンスターたちのほのぼの日常・・・という感じなのですが、右奥を見てみると・・・・・!???

現地(うるわしの浜辺地区3525-3)でご確認ください☆(またはこの記事の、『続きを読む』の先へどうぞ!)

 

というわけで、ケタマの家も改装したのですが・・・・、

 

Before

208838042

 

After!こんなに変わりました~!

209251251

 

コンテストでテクニックを学ぶ前は何とも思っていなかったのですが、今見返してみるとbeforeの頭カチカチ感がすさまじいですね!「マジメか!」って言われそう・・・!^^;

 

ちなみに2階のbeforeはこうでした!笑

201240937

ケタマ「なーー!!!」

 

パイルジくんも気に入ってくれたかな?^^

209251765

パイルジくんの後ろにあるこのガラスがある窓みたいになっているのは、神殿のステンドグラスです。 なすカフェ で見させていただいたときにガラスみたいになることを知りました!ちなみに光をONにしているときだけガラスみたいになります。

ケタマの家では恒例のリゾートかきわりを透かせたのですが、 なすカフェ ではもっとすごいものを透かせていらっしゃったので必見です!『こんなの見たことない!!』ってなるはずです^^

 

209272526

バージョンアップ後は、ここでみなさんにもパイルジくんの日常を見てもらえるようになると思うとワクワクします♪

 

他の部分も紹介しますと、ここは・・・・

209252508

 

パイルジくんの寝室です☆

209252807

参考物件は、118番さま(壁と柱のテクニック)2379番さま(かわいい小さなお部屋)

 

こちらはお風呂です♪

209224769

参考物件は5221番さま、909番さま、60番さま(お風呂・床下水槽とカウンターの組み合わせ)に加えて1362番さまのお風呂の湯気です!

 

ケダマの家よりはホカホカ感を出せたのですが、ちょっと無理矢理です・・・^^;この部分はまだまだ改良の余地あり!勉強します!

209225102

(↑一応あったまれて涼んでいるケダマ)

 

それからわかりづらくなりましたが、タンスはここです!209253063

クリスマスのイベント期間限定で、現在余ったアイテムを入れてあります。

聖天のベルと靴下が20~30個入っていますので、必要な方はお持ちください♪(すごく偏りがあって、リボン0に対してこの個数が余りました^^;)

 

以上がケタマの家のご紹介でした!

鋭い方はお気づきかと思いますが・・・・・ほぼ店売りの家具だけでできあがりました。高かったのはステンドグラスくらいです。

209259934

400Gでこんなに豪華な白木のパーティ机など、とても助かります^^

 

壁と柱屋さんもハウジングが始まったころから(最初はお1人だけでしたが)本当にお世話になっています!

209261620

ケダマ「ありがとう~!!」

 

でもやっぱり、もっと自由にハウジングを楽しむためにはお金が必要だな~とひしひしと感じました^^;

恥ずかしながら日課というものを未だにやっていなくて(ケダマの日替わり討伐のクリア回数は65回とせんれきに出ています。討伐は開始2か月ほどで引退したようです^^;)、職人も趣味程度にしかやらないし・・・・お金が増えるときがふくびきをたくさん引いたときしかないという有り様です。

そろそろ何か始めた方がいいのかなあと、思ったりしました。・・・・実行するかはわからないけど!^^;

 

それから!このままでは次回のハウジングコンテストには応募できないと思っています。

ここから何か自分だけのテクニックを見つけ出して、自信を持って応募できる家を作って行きたいです!

 

というわけで♪

おまけのギョジャマとギョジャミ in ケダマハウスの写真です☆

208664693

 

ギョジャミは持っていたのですがギョジャマはラッキーボーイの立ちポーズが取れていなかったので、プレイ時間で3ケタのぞろ目になるようにケダマの家で待っていたときの写真です^^

208664841

 

しばらく座らせておいたら、

 

無事取れました!

208686317

ケダマ「かわいいねえ~~」

 

ケダマハウスで(勝手に)くつろぐギョジャマとギョジャミ。

209396720

 

209396804

 

209874729

 

白木のベンチは見かけによらず2人掛けで、そのまま座ると離れてしまうので真ん中に白木のイスを置いてギョジャミはそっちに座っています♪

209874859

「「なかよし、なかよし♪」」

 

ケダマが帰宅すると、なんかカオスだったときの写真。

209971246

 

鈴がおそろいになったケダマ!^^(バトルロードでやっともらえました~♪)

210052624

 

あ、そういえばクリスマス後編でもらえた装備がとってもかわいいです!!かっこよくもある!^^

210027926

 

・・・またソロプレイヤーにスパルタな後編でしたが><

ケダマの分は4アカに頼らず他のプレイヤーさんたちに混ざってアイテムをそろえてみました!

一番弱い『冷や汗が出る級』を選んで、自分の中でレベルが高い職業で行けば負けることはなさそうです。(とくに前衛職だと気が楽なのでおすすめかと)

 

流れは、

イベント会場の後編で出現した旅の扉を調べる

敵の強さを選ぶ(『冷や汗が出る級』が一番弱いです)

オートマッチングで仲間が加わり、前編と似たようなエントランスに入る

「よろしくお願いします」と言う

前方の扉をタッチ(Aボタンを押す)して戦闘開始

全力で戦う(高レベルで行けば数十秒で終わります)

「ありがとう」「お疲れさまでした」などを言い、宝箱を調べてアイテムを取る

入ってきた扉をタッチ

『続ける(同じ敵と戦う)』か『やめる(イベント会場に戻る)』を選ぶ

(これを11回繰り返すと装備が全部そろいます)

 

です。

 

「よろしくお願いします」や「お疲れさまでした」、「ありがとう」をすぐ言えるようによく使うセリフを入れ替えておいて、さらに行く前に一度しぐさのみなどで練習してから行くと次に言うときにカーソルがそこに合っているのでもっと安心です。私はそうして行きました!(練習は、間違って周りに言ってしまうことを考えると家でするのがベストかもしれません!)

 

210025101

ケダマ「やったー!!!」

 

装備はかわいいので、あきらめちゃいそうな方もぜひ一度勇気を出してみてください><応援しています!

 

210025987

ケダマ「ゲレゲレにもそのぼうしあげたいな~!」

(あ、ちゃんとその子はゲレゲレじゃないって識別してる!)

 

帽子と言えば、本当にこの冠がうれしいです!!

210006905

(女の子のは冠じゃないので申し訳ないのですが><)

 

今まで冠を入手するにはケダマ苦手分野のドレスアップ系コンテストで入賞するしかなくて、ケダマがかぶれる可能性は極めて低い・・・と思っていたのです。(あとは、さいほう職人に転職して生きる伝説になるしかないと・・・)

本当に思いがけず今回もらえてすごくうれしかったです!^^カラーリングも今考え中です♪

 

・・・でも!冠がもらえたからといって、もうコンテストをがんばらないわけではありません!

 

来ましたね!!クリスマスの写真コンテスト!・・・・・正直、もう今年はないんだ~~と思っていました^^;

【イベント】DQX写真コンテスト「クリスマス2014」 (2014/12/17)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ba3866600c3540f67c1e9575e213be0a/

 

なので、こちらも不意打ちでした!!!

・・・コンテストのバナー!!!

114977068c2

ふおおおおおおぉぉ!!!!><。

使ってもらっていた上に、こんな感じで↑ちょっと切り抜いてケダマの顔を大きく載せてもらっていました!!!そのお心遣いに感激!!!><。もういたるところにスクリーンショット、画像を保存しました!!!!ららら~~~!!^^

 

・・・・と!いうわけで、今回もがんばって応募してみました♪

いつもお題が発表されてからどういうのにしよう・・・と考え始めるのですが、今回はちょっとだけ『クリスマスのコンテストがあったらこれを使ってみたい!』というのがありました。

 

それを発見したのは少し前に七不思議にハマっていた頃。

198397971

「やあ!」

 

雪女を探しているときに偶然撮れたこの写真を、そのときの記事に載せたかな~と思うのですが、

198383861

 

実は他にもこんなのが撮れていました!

198905052

 

これは木のギザギザが偶然カメラに入ってきて撮れたものでした。

これを見て、2Dの横スクロールアクションゲームみたいなのが撮れたらおもしろいな~と思っていたのです^^

 

 

それで・・・

 

 

 

がんばって撮ってみて・・・・

 

 

 

できたのが・・・・

 

 

 

こちらです・・・・・・・!!!

 

 

 

210204012

2014クリスマス写真コンテスト

 

ふふ^^;かなり冒険しちゃったので、入賞を狙うにはビミョーな感じになってしまったのは自分でも思います・・・。でも・・・・撮ってみたかったのでとても満足です☆

 

撮りに行くときに発見したことがひとつありました。

それは、雪女が出る屋根付近だからこそ撮れる写真だったということです。(あ、ちなみに雪女にはまだ出会えていません!)

 

ギョジャマとギョジャミを連れて行ったので、本当は安全な場所で撮りたかったのですが、

210073349

 

ランガーオ山地ではあの写真が撮れる木がありませんでした。

210075718

 

それでしょうがなくラギ雪原に入って気づきました。

210077231

 

『木の高さが違うのではなくて、積もった雪で枝までの距離が近くなっている』ということに!!

210078415

 

特に雪女が出るのは小屋の『屋根の上』なので、その付近はそれだけ高く雪が積もっているというわけだったのです!気づかないくらい自然にだんだんと高くなっているなんて、すごいな~と思いました^^

 

ボツにした写真もちょっとご紹介です♪

最初はWiiUで撮っていたので、画質的にマリオというよりは私の中ではロコロコ(公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/)のイメージでした。

210113013

 

天候や時間によってもかなり雰囲気が変わります。

210123414

(本当はこの背景のときのもので応募したかったのですが、粘れませんでした><)

 

敵が必要だな~と思って4アカにしたので、ケダマがWiiになりました。遠くのキャラクターもはっきり写るし、レトロ感も出たのでいい感じだと思いました^^

210178416

(スーパーファミコン感出ました!)

 

これは敵を追い払おうとしたらみんなが返り討ちにあってしまったところ・・・^^;(このあとザオを使うはめに!)

210197445

 

ギョジャミ\つるっ!!/

210192946

 

こんな感じでした^^

クリスマスにこの写真というのはかなり無理がありますが、子供の頃クリスマスや誕生日プレゼントといったら毎年ゲームばかりもらっていたなあという私の思い出も一応含まれています。笑

特にボツ写真1枚目で書いたロコロコは、1番最近(と言ってももうかなり前^^;)に親からもらったゲームだったので思い出深いです。

♪パッチョンボ~ モ~イノイノイ  チャカレタパットン  パンコラケットントン♪・・・という変な歌でおなじみのかわいいゲームです☆)

 

向こう岸の様子。

210268336

 

ナスは立たせたままで、ギョジャマの究極呪文のしぐさ発動→右手でギョジャミのジャンプ待機→タイミングを見て左手でシャッターを切る

という感じで撮りました。

木のギザギザの調整や天候、ケダマがシルバーデビルに襲われまくる・・・といった困難が多々あり、本当はもっとベストな写真を投稿したかったのですが、体力の・・・!限界・・・!!のためダメでした^^;

 

逆に、向こう岸のケダマ。

210268584

 

私ではここまでしか撮れなかったのですが、もっと大人数でやったりアイディアを持ち寄ればさらに楽しい写真が撮れるかもしれません!

相当目がショボショボになるのでご注意なのですが、もし機会があったら撮ってみてください~♪そして見せてもらえるとうれしいです^^(ケダマは西側の雪女地帯で撮りました)

 

210273238

ケダマ、寒い中お疲れさま!

 

というわけで、今回の写真コンテストについてでした~

期間中に何か思いついたら他のファミリーでも応募しようと思います♪

 

最後はイベント会場の写真です。

209757069

 

先週はあまりゆっくり見ていなくて気づかなかったのですが、天井がガラス張りでした!!雪が見えていてとてもキレイ~~~^^

209757145

 

小物もいちいちかわいいですよね☆

209757308

 

こんな家に住めたらステキだな~~♪

209756022

 

しあわせの青い鳥まで!しかも2匹!!

209758876

「らら~~!!」

 

実はまだケダミやケダモをはじめとするファミリーが前編もクリアしていないので、この週末にやらなくてはと思っています。・・・と言っても、アイテムはもう配ってあるので前編は簡単です!早くかわいいしぐさと服をあげたいです^^


(追記!12/21)
酒場ファミリーの装備が整ったので、イベントの服で登録しています♪

王子風な3人!(ケダマは王様・・・??)
211649444.jpg

ケダミとケダモはそれぞれペアっぽいカラーリングにしてみました^^
211648432.jpg

211648642.jpg

あとは全然関係ないけど、またものすごい顔を撮ってしまいました!詳細は次回に~♪
211392904.jpg
「ぼへ~~~」

では~!(追記おわり!)


本当にもう今年のラストスパートですねーー!!そしてバージョンアップも近づいている!!!大変だ~~~!!!

210017034

/がんばろ~~~!!!\

 

というわけで、今日の話題は以上です☆

 

次回は・・・・・?

210028345

「クリスマスかもしれない!」

 

では~~~^^

 

続きはケタマの家の窓のネタバレです。

たいしたことではないのですが、見ても大丈夫な方はどうぞ!

 


web拍手 by FC2

この窓の右奥のヒミツ、それは・・・・???

209157274

 

ベルムドさんも・・・・

なかまに なりたそうに こちらをみている・・・!

209157330

でした!^^;

くだらなくてすみません!!!

 

では~~~^^



黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪ いつもたくさんの拍手をありがとうございます!^^

関連記事

☆写真コンテスト