flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ケダマ、サポート仲間とVer.2.4ラスボスクリア!

Categoryケダマの冒険Ver.2.4
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

227605750

 

このページでは、Ver,2.4のラスボス(Ver.2のラスボス)を倒したときのことについて書いてあります。

使ってくる技、戦闘の流れ、戦闘場所の写真を載せてありますのでネタバレご注意です!!

 


 

準備編

決戦に向かう前に準備したこといろいろです。

 

▶コマンド位置準備

まずはかなり初歩的ですが、めちゃくちゃだった特技のコマンド位置の並べ替えをしました。

こんな感じに、一番よく使う特技を中心に左右1クリックで済む範囲に使う技を置きました。

1502171

ケダマはどうぐ使いで行ったのですが使う技は決まっていて、この3ページ以外の技は全く使いませんでした。

 

▶どうぐ準備

持って行ったもの

・せかいじゅの葉

・エルフの飲み薬(味方1人のMPを完全回復)

・まほうのせいすい

・どくけしそう、特どくけしそう

(・せかいじゅのしずく、特やくそうなどのHP回復アイテム→持って行きましたが使いませんでした)

(・つきのめぐみ→同じく使いませんでした)

 

とにかく戦闘時間が長くMPが枯渇してしまうので、MP回復アイテムが必須です。

ケダマは最初はいつのまにかたくさん持っていた賢者のせいすいを持って行っていたのですが、何回も挑戦するうちになくなってしまったので、最終的には範囲化したエルフの飲み薬を使いました。

かなり高いアイテムで涙目ですが、使った個数は実際2個でした。

 

あともうひとつ準備したこととしては、小ビンなどのいらないアイテムを置いていくことです。せいすいもアイテム欄で1つで済む99個1セットだけで、あとは置いて行きました。少しでもアイテムを選択する時間が短縮するようにという自分への優しさです!

 

▶サポート仲間さん、耐性装備準備

227587163

 

勝てた編成は、

ハンマーどうぐ使いのケダマと、

サポート仲間:両手杖魔法使いさん、スティック僧侶さん2人(全員LV85)

でした。

作戦は、僧侶さんいのちだいじにと、まほうつかいさんガンガンいこうぜ(たまに おれにまかせろ)です。

 

必要な耐性装備は、眠り、マヒ、呪い、毒、幻惑ガードなのですが、

ケダマは眠り、マヒ、呪いガードが100%の装備で挑みました。

便利ツールのバザー検索で、錬金効果を2つ指定して探せるようになったのでそれで探しました。便利です!

 

問題はサポート仲間さんです。

そんな都合の良い耐性装備で預けてくださっている方はなかなかいないので、探すのに相当苦労しました。

本当はケダマと同じ3つの耐性が良かったのですが難しいので、眠り、マヒ、呪い、毒のうち僧侶さんは2種類、魔法使いさんは1種類ついている方を探しました。

結果、勝てたときの仲間のみなさんは、全員眠りガード100%、残りはマヒの方と呪いの方1人ずつという編成になりました。

 

あとはみなさん素早さ、HPが高く、それぞれ回復魔力や攻撃魔力がとても高いお強い方たちでした!

そして魔法使いさんはアクセルギアを装備していらっしゃり、『ターンを消費しなかった』と出ることが何度もありました!その分早く倒せてピンチが減ったのではないかと思っています。

 

みなさま、一緒に戦ってくださり本当にありがとうございました!!><。

227619634

 

▶アンルシアの準備

今まで王家の迷宮ではアンルシアちゃんの攻撃がとても強く頼もしかったので、最終決戦もがんがん戦ってもらおうと思って最初はその作戦で行ったのですが負けてしまいました。そのあと攻略サイトなどを見ると、アンルシアちゃんを回復役にすると良いと書いてあったのでさっそく参考にして、

 

忍耐:40(ベホマラー、聖なる祈り等)

正義:40(呪文速度、行動間隔等)

心理:3(たまにMP消費しない)

闘志:5(会心率+5%)

(LV55)

 

というスキル構成にしてみました。

 

作戦は、状況によって バッチリがんばれいのちだいじに にしていました。

 

それから私は準備して行かなかったのですが、盾で呪いガード100%にできるので、そういう盾を買ってアンルシアちゃんに渡してあげてもいいかもしれません。

 

▶その他

テレビの前に座る位置をいつもより遠くのイスにして、少しでも冷静な判断ができるようにしてみました!笑

車の運転もハンドルにしがみつくのではなくどっしり構えた方が上手くできるという、あれに似ています^^;

 

・・・というわけで、以上が決戦前の準備編でした。

準備が整ったら、いよいよ決戦です!

 


 

戦闘編

227591701

 

ここからは戦闘について書いてみたいと思います。どうぐ使いの動きについてしか書けませんが・・・!><

 

まずはこの戦闘は全部で3戦あります。

1戦目と2戦目終了時にHPとMPは全回復するので覚えておきましょう。(私は知らなくて、賢者の聖水を無駄遣いしてしまいました~^^;)

 

▶1戦目

黒の斬撃(前方直線状に大ダメージ)と虚無の剣(対象と周囲に大ダメージ)、無心の心でスーパーハイテンションになったあとの攻撃に注意が必要です。

スーパーハイテンション後の攻撃を受けると持ち堪えることはできないので、自分が狙われたら仲間を巻き込まないように、仲間が狙われたら巻き込まれないように注意しました。

 

3戦目まで通して心がけたのは、

常にどうぐ範囲化の効果を絶やさないこと

です。

倍化が切れてしまっていても、範囲化さえしてあればせかいじゅの葉で危機的状況でも立て直すことができるからです。

 

それから1戦目の相手は物理攻撃が強いので、スクルトも2回できればかかっている状態にできるように心がけていました。怒りもできるだけ解除です。(でも近づくときはご注意を!)

あとはケダマは攻撃しないのでファランクスもかけて、暇になったらピオリムもしていました。

ハンマーのスタンショットは、追憶の呪縛でアンルシアちゃんが動けないときやピンチのときに使いました。

アンルシアちゃんの作戦はバッチリがんばれでした。

 

かかった時間は最後まで勝てたメンバーでは5分ほど。

それ以外は7分くらいかかっていたので、魔法使いさんのアクセルギアの効果がやっぱりすごかったのかな~と思います!

 

▶2戦目

私が1番苦手だった戦いです。勝率は5割くらい・・・。行動の運もかなりあると思います。めげずにいきましょう!

 

気をつけたこと

スペルガードで魔法を無効化!

ファランクスマジックバリアで生き残る確率を上げる

・闇の衣をまとわれたらスタンショット!通常時にむやみには使わない

・闇の衣時の攻撃やマダンテで誰かが倒れると覚悟して、倍化・範囲化したせかいじゅの葉をすぐ使えるようにカーソルを待機

・闇の衣時に自分が狙われたら仲間から離れる

・復活後はまずどうぐ範囲化

・アンルシアちゃんの作戦はこの戦いからいのちだいじにに変更

 

こんな感じです。

マダンテなどもサポート仲間さんがちゃんと避けるようにはなってくれましたが、たまに『なんで~!?』というところでみんな範囲内に立っていたりします^^;これは運と割り切って、自分を責めずにいきましょう!

 

戦闘にかかった時間は20分前後でした。・・・長い!><

キャラクターたちと同様に中の人にも疲労の色が見え始めてくるころです。3戦目までの間に飲み物を飲んだりして小休止しましょう。

 

▶3戦目

227598277copy

ケダマ「もが~~~~!!!!!」(モザイクはボスが写っている部分です)

 

3戦目の戦いは全部で4つの段階に分かれています。それぞれ戦い方が全く違うのでひとつずつ見ていきましょう。

 

通常

まずは手慣らしのような段階です。(りっきーさんの優しさかもしれません!)

魔法攻撃が主なのでスペルガードとマジックバリアをしておくと安心です。ケダマたちは全員眠りガードが100%だったのでサービスターンになりましたが、あやしいひとみで眠らせてくるのでそこもちょっと注意です。

 

加速する世界

ここからが本番という感じです。この段階では敵味方全員の行動間隔と呪文速度が速くなるので、わけがわからなくなってきます・・・。

スペルガード、ファランクス、マジックバリア(余裕があったら会心完全ガード)で防御力を高めつつ、チャージしたらすぐにスタンショットを使って動きを止めます。

しかしどうやっても倒れるときは倒れてしまうので、復活後はまずどうぐ範囲化を忘れずに!仲間が危ないときはせかいじゅの葉待機です。

 

不浄の世界

この段階では、知っているのと知らないのでは難易度が天と地の差ができるほどのおどろきの事実がありました!(初回は知らずにこの段階もクリアできたので絶対ということはないのですが、楽さが断然違います)

 

それは・・・・敵がラリホーマでおもしろいほど寝るということです!!(攻略サイトさまに感謝です!)

 

先ほどの段階も敵味方両方の能力が上がったので、ここでは両方が悪い効果にかかりやすくなる・・・ということだったのですね!

ラリホーマで寝させたあとは、魔法使いさんの作戦を一旦おれにまかせろに変えて敵を起こさないようにして、その間にMPを完全回復させたり味方の強化を整えたりしてかなりゆったり戦えました。

(ラリホーでも寝るのかもしれないのですが試せませんでした!)

 

・・・と言っても、攻撃すれば必ず起きてしまいますし、毒、呪い、マヒ、幻惑にかかる不浄の息やランドインパクトという技が驚異です。

特にランドインパクトは近づいているとやられてしまうので注意です!

状態異常の回復は、範囲化したどくけしそうとおはらいで行いました。マヒにはあまりならなかった印象でしたが、僧侶さんの1人はマヒ耐性があったので、すぐ治してくれていたのかもしれません。

 

227598179copy

(必死でせいすいを使うケダマと勇敢な仲間たち)

 

混沌たる世界

最後の段階です。ここを超えられたらクリアとなります!・・・・が><

この段階は不浄の世界+つうこん・暴走の世界で本当にキビシイ戦いになります・・・。

でも、どうぐ使いのケダマに大事だったのは、会心完全ガードどうぐ範囲化の2つだけでした!

 

この段階では全ての攻撃、呪文の会心・暴走率が上がるので、会心完全ガードで攻撃が防げることが多いです。連続ドルマドンやメラガイアーで狙われたとき、全部ガードで防げたのには驚きました。せめて自分だけでも会心完全ガードは切らさないようにしておくのが第一です。

そしてこれまでずっと心がけてきたどうぐ範囲化も重要です。仲間が倒れたときの蘇生と、毒を受けたときの回復も意外と重要です。

 

会心完全ガードをしたらあとはせかいじゅの葉待機、たまに、スタンショット・MPの回復・どくけしそう・おはらい・・・ケダマの仕事はそれだけだった気がします。(しかもせかいじゅの葉待機していても、僧侶さんたちがいつの間にか天使の守りをかけていて復活してくれることがほとんどだったので、ほぼ出番なしでした!)

あとは仲間たちががんばってくれて、3戦目だけで討伐タイム 30分44秒12 という長い時間をかけて・・・ようやく・・・・ようやく・・・勝てました!!!

 

自動撮影で撮れていたのは、範囲化したまほうのせいすいを使ったあと颯爽とボスから逃げるケダマでした。(がんばる姿に涙腺が…!^^;)

227598359copy

 

一緒に戦ってくれたサポート仲間さんたちには本当に本当に感謝です・・・!

227620002

ケダマ「ありがとう・・・!ありがとう・・・!!」

 

そして、いくら歯ごたえのある戦闘と言っても、カンスト職も1職しかないレベル上げの嫌いなケダマでも勝てるバランスに作ってくれたりっきーさんを始めとする開発スタッフのみなさまにも感謝でした!^^

 

クリア後にいろいろな人に話しかけましたが、こんなところの人も!と思うようなマニアックな場所にいるNPCさんのセリフも変わっていて楽しかったです!^^

227933950

 

話を聞いて回るのをぜひおすすめします♪

227934791

 

特にユリア王妃に話しかけるのをお忘れなく・・・!

227931335

 

今挑戦しているみなさん、これから挑戦するみなさんを応援しています・・・!

くじけぬ心パサー!!!

 

227936120

「きっと勝てる!」

 

以上、Ver.2ラスボスをクリアしてきたお話でした!



関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ