flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

負荷テスト メタル狩り

Categoryβテスト イベント記事
【このページの内容はベータテスト時のものです。製品版とは異なる場合がありますので、ご注意くださいますよう、よろしくお願い致します。】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

「兄弟!?」


2012年7月1日(日)、20時から1時間(の予定が延長されて実際は1時間半)、サーバー負荷テストがありました。

現在3つある内の1つのサーバー(サーバー2)のとある場所に、みんなが一斉にアクセスして、正常にゲームができるのか確かめるテストです。
そのみんなを一斉に集める『エサ』として、ある場所(ランガーオ山地というところ)にメタルスライムが大量発生!したのです。

私は写真を撮ることに夢中だったのと、混んでいて結局21時までゲームに入ることができず30分弱しか時間がなかったので、1匹も倒せずに終わりましたが、私にとって初めてのイベント*、とても楽しかったです。

以下、写真を貼っていきます。


やっとログインできて、同じくずっとできなかった人たちとダッシュで出現場所に向かっているところ。
202996.jpg

マラソン大会です^^;(この時点で、すごく楽しかったです)
203002.jpg

重くて動きはカクカク、周りにモンスターがいるような音だけは聞こえるのですが姿は見えず、どうしたもんかなーと思っていたら・・・出ました!
203064.jpg

203096.jpg

203122.jpg

その地帯にまんべんなくいるのではなく、一部にドバッと落とされるようなイメージで、現れるとみんながそっちに一斉に集まる!という感じでした。
203333.jpg

203498.jpg

203391.jpg

他の人と戦闘になっているメタルスライムも、こちらから見えているので、どのスライムに当たれば戦闘になれるのか全くわかりません。
203887.jpg

もう倒すのはあきらめて、写真を撮って遊んでいました^^;
203683.jpg

203615.jpg

どこかにメタルキングも出るとお知らせがあったのですが、、、
204460.jpg
いました!!

しかし、戦闘になったら一撃でやられるだろうと思い、触らないように気をつけながら写真だけ撮りました^^;
204493.jpg

この写真を撮った直後に、終了時間となり、早々に離脱しました。

最初ログインできないときはコノヤロー(すみません^^;)と思っていましたが、入れて同じ思いをしていた他のユーザーさんたちと一緒に走ったら、一気に吹き飛びました^^
「やっと入れたー」とかつぶやく方もいらっしゃいました。
私はコミュニケーションが怖いので、ジャンプ**だけしておきましたが、同じくジャンプをする方も何人かいて、なんだかうれしかったです^^


オンラインゲームは人生初めてですが、昨日は改めて、『オンライン、ちょっとイイかも』と思いました。
現代人は一人でいたいようで、どこかで、共感もしてもらいたいし、したいと思っているようなところがありますよね。(あくまで私の考えですが)
まさにそんな面倒くさい欲求にマッチしているものだなと思いました!
・・・ログインしてみんなで走った、というだけで大げさですかね^^;

と、そんな、メタルスライムイベントでした^^


* 初めてのイベント*
私は、ベータテスターに当選したのが6月の後半で、テスターの中では一番遅いのですが、今までにもイベントがあったようです。今回のような負荷テストで『踊る宝石』Ver.など。
こちらに書いてありました↓
ベータテストプチレポート(2012/05/25)
(ベータテスト期間が終了してしまったため、リンク先のページは見られなくなってしまいました!)


* *ジャンプ**
ドラクエ10では、移動中にジャンプをすることができます。私は、wiiにもとから付いていたリモコンとヌンチャクでプレイしているのですが、ヌンチャクを振り上げると自分のキャラクターがジャンプをします。
特に何の効果もない行動ですが、私は写真を撮るときに多用しています。あとはうれしさを言葉なしで表現したいときなどです




<ドラクエ・パラダイス>
http://sqex.to/dqp
<著作権について>
http://sqex.to/cau


関連記事
web拍手 by FC2