flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

メイキング オブ ピンボッポとパッポラの物語!

Categoryケダマの冒険Ver.3.0
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

\ やあ!ははは! /

255696088

(右手になんか持ってる!)

 

と、ご機嫌な感じで始まりました^^;

みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです♪

 

今日は先週の記事のメイキングのお話が主なので、まだご覧になっていない方はぜひこちらからどうぞ!

→先週の記事へ

 

実は書いた私自身もお気に入りのお話のひとつになりました^^特に好きなのが「くね!」の場面ですね。笑

読んでくださったみなさんにも少しでも楽しんでもらえていたらさいわいです^^

255339098

 

というわけで!ここからは写真コンテストに応募した写真とそのお話のメイキングを書いていきたいと思います。

 

まずは、スライドショーやまとめサイトですでにご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、この写真で応募していました!

255339366

 

タイトルは『新緑の木の下で、永遠の愛を誓う』で、

コメントが、

 

色あせた結婚写真(だいじなもの)を手に入れた

 

しあわせそうにほほえむ2人の写真の裏には

50年前の日付と
『新緑の木の下で 永遠の愛を誓う』と

整った文字で記されている

 

という内容で応募しました。

 

本当はタイトルを『色あせた結婚写真(だいじなもの)を手に入れた!』にしたかったんですけど、文字数オーバーで入らなかったので『新緑の~』にしました。

あと、先週の記事では、色あせた結婚写真(だいじなもの)を手に入れた『』とビックリマークが入っていたと思うのですが、応募したコメントには入れ忘れてしまいました・・・!

気付いてはいたのですが、スライドショーに載せてもらっていたので出し直して選考から外れたら嫌だな~と思って、そのままにしてしまいました^^;

 

そしてその写真を撮ろうと思ったきっかけですが、まずは新キャラのストーリーを進めていて久しぶりに銀の丘に来て改めていい場所だな~と思ったことです。

249682108

新しいウェディングのイベントに合わせて恋愛系の写真コンテストのお題が来そうな気がするなとも思っていたので、ここはぴったりじゃないかな~なんてぼんやり思っていました。

 

そしてもうひとつが、去年カンダタのクエストで新マップに行ったときから思っていた『フェールドの色にケダマの色を合わせるとモノクロ写真ぽいの撮れるかな』というアイディアの実験でした。

245630406

 

カンダタクエストの新マップは使われている色の少ないマップです。

初めてその場所に行った頃、リアル界で有名なモノクロ写真ぽいのが撮れるんじゃないかなと思ってその写真を検索したり有名なセリフも調べたりして準備していたのですが、肝心な装備の準備を怠ってそのままお蔵入りしてしまったアイディアだったのです。

 

私は几帳面な性格ではないので(^^;こういうアイディアは全くメモなどしていないのですが、これは印象的だったため覚えていて今回蔵から引っ張り出してくることができました!

 

この2つの「ちょっとやってみたい」を融合して、今回の『色あせた写真』というものに挑戦することになりました。

 

写真を撮るのにまず行ったのは、ケダマのイメチェン・・・。

255292330

(実はこの↑見た目は3年前今のケダマの色と最後まで悩んだ色と同じなのです。なんだか不思議な気分!)

 

髪色はさくら色です。のちに顔の色は一番美白の色に。

装備は、上が踊り子のベストで下が射手のタイツ、靴が踊り子のくつにしてみました。

使っている色はバニラあずきです。

255292981

 

最初は後ろ向きで写そうと思っていたので後ろからだと正装っぽく見える上記の装備にしたのですが、やっぱり表情が見えている方がいいかな~と前から写すことにして、この時点で後に登場するピンボッポさんの職業が決定しました。笑

255296048

 

そして・・・

255302400

 

やっぱりケダマファミリーの恋愛担当と言えばケダムとケダモだろう!と、ケダムに変身して、

255303116

 

もっと色あせ感を出したいと、実は課金の赤いスポットライトのしぐさを買ったりもしてしまったのですが・・・・

 

255303294

 

なかなか使い方が難しくて断念^^;

255305180

 

というわけでケダつぼみ、お役御免・・・・・

255304602

「・・・うっす」

 

それから、実は今ケダムとケダモがいるアカウントをお休みさせているので本人たちじゃないことと、やっぱりウェディングなんてテーマに2人を使うのはまだ早いかも・・・と考え直し、ケダマっぽい見た目に写真の主人公を戻して、

255322863

 

そして女の子の方はこのときは『モデル』という形で、ケダマファミリーっぽくない子にキャラを変身させて相手役を準備しました。

一応このときから昔の写真ということは決まっていたので、おとなしめの髪型に決定。

255815059

装備はエルフの初期服とみかわしの服バニラで染めたものを使いました。(ティアラも用意したのに、なぜか本番の写真では非表示になっていました!^^;)

 

これでキャラはそろったので撮影スタート!

最初は凝った構図なんかも試していたのですが、

255338985

 

『記念写真』にすることにしたのできちっと正面からの写真を撮ってそれで応募してみました。

255339366

 

応募した写真はアストルティアの夕方くらいの時間に撮ったものなのですが、昼間だとこんな感じで↓地面の色が濃かったりしていました。

255351706

 

夜になるとこんな色合いに。これは青紫色で統一できそうです。

255347689

 

そして「ひょこ!」の写真を撮りに行ったとき初めて曇ったのですが、こちらは灰色で統一できそうな色合いになっていました。あまり銀の丘で天気が悪くなったことがなかったのでびっくりでした。

256227167

 

時間とか色を工夫すれば違うタイプの色あせ写真も撮れるんじゃないかなと思います!

 

そして小さな発見が・・・

葉っぱが銀色にツヤツヤ輝いていることと、

255295967

 

歩いたときに出る草のエフェクトがここでは白色なので、なんだか羽みたいだな~と思ったことでした!

255302258

 

そんなこんなで、ここまでがコンテストに応募した写真の解説でした!

それで・・・普通だったらここで終わりなのですが・・・・

 

色あせる前はどんな写真だったのか見てみたい!』という好奇心がわいてきてしまって、ここから先週のお話を作っていくことになりました。

 

最初はまず、銀の丘にあるような木が見つからないと始まらないと思って、似たような木を探し始めました。

各地を探索した結果、やっと撮れたそれっぽい最初の写真がこちらです!

256001947

オルフェア地方G6で撮りました♪

 

この写真が撮れたときはすごくうれしくて、「これでお話を書いたらみんなびっくりするかなー!?」とウキウキしていました^^

最初は勘でエピステーサ丘陵にいい木ありそう!と思って探していたんですけど、勘は見事に外れ^^;(海をバックにしたかったのですが、海の近くは何故か低い木しかなくてだめでした)、他の大陸とかも探したのですが、やっぱり最終的には銀の丘と同じプクランド大陸で解決しました。

 

2人の色合いは、最初は退色してあの色になるには・・・と考えていたのですが、もう「細かいことは気にしない精神」で行くことにしてそれぞれのキャラクターに合わせた色にしてみました!

256002514

 

それで、ログインしたときがアストルティアの昼の時間だったら外の写真を、

256190079

 

夜だったら家や洞窟の中の写真を・・・という感じに、毎日少しずつお話に使う写真を集めて行って、

256195334

 

最後にピンボッポさんやパッポラの名前を決めて、無事にお話を発表できることになりました。

名前の由来は、パッポラはパッポルくんのおばあちゃんというところから、そしてピンボッポさんは・・・・リッチポさんとの対比です^^;(でも『ン』だとあからさまだったので『ン』に・・・)

 

あと先週の冒頭に書き忘れてしまいましたが、色あせ前と後の写真の完成度は70~80%です^^;

256184977

 

色々違う部分は全部色あせで変わっちゃったということで・・・・お願いします!!!^^;

255339366

 

でもだいたいの写真でも、撮って並べてみるとかなり楽しかったです^^みなさんもよかったらお試しください♪

バージョン3中に写真立ての実装も予定されているみたいですし、こういうのを飾ったらおもしろいかもしれません。(夢が広がりますね!^^)

 

というわけで、以上が先週の記事ができるまでのお話でした。

 

実は色あせ写真はコンテスト的には微妙だなあと思いつつ応募したのですが(キャラが小さい&地味)、2人のお話が書けたのであの写真で出してよかったな~と今は思っています。

 

2人に会えたのも本当によかったです!^^

256183930

 

 

以上、メイキング オブ ピンボッポとパッポラのお話でした!

 

 


 

 

 \ くね! /

255033579

 

というわけで。

ここからはここ2週間でケダマができるようになったことなどいろいろ!

 

まずは踊り子の職業クエストを1話から5話までクリアして、途中の4話でこちらの『ラブリィダンス』ができるようになりました!

255025479

「ははは!」

 

踊り子の踊りスキルの方で見たダンスと同じだと思います(技の名前は忘れました・・・)。

それがいつでもどこでもできるようになりました!^^

255032531

ケダマ「バチーン!(ウィンク)」

パイルズくん「ケダマさま!ご立派です!!」

 

あとはウェディングクエストでこちらの花束を贈るしぐさが・・・!^^

255696221

 

もちろん花束を差し出しているところもかわいいんですけど・・・・

 

最初普通に撮ろうとして偶然撮れてしまったこちらの「よっ!」みたいな瞬間に心奪われてしまい・・・

150617

 

いつでもどこでも、

256232978

 

このポーズで写真を撮るようになってしまいました!^^;

 

\ やあ! /

255704005

 

集団でやったら楽しい運動会とか大縄跳びの写真にもなりそうですよね!(←以前から大縄跳びにこだわる管理人。笑)

本当にいいしぐさがもらえてうれしいです♪

 

ウェディングの会場もよかったですよね^^

253975617

 

お話もおもしろかったし、ハッピーエンドでよかったです♪

253976104

 

・・・って、なぜこの写真かと言うと、撮ってあった写真が上書きにより大量になくなってしまいこうなりました^^;

上のメッシさんの写真はかろうじてiPodの方に保存してあったのでそれをもってきました。

 

実は最近普段のプレイでも写真の上書きの恐れがあるほどロックしてある写真が多くなってしまっています。

5キャラコースなので元は200枚撮れるのですが、ロックが100枚以上できるようになってから少しずつ「まだ大丈夫だろう」とロックを増やしていってしまったところ、現在40枚くらいしか撮れなくしってしまっているんです^^;

 

これは結構ピンチ・・・・・なので、申し訳ないのですがまたロックの解除をしなければいけなくなりました><

絵葉書に使った写真のロックを解除するので、必要な方はスクリーンショットなどでの保存をお願いいたします!

来週の記事の更新後にロックの解除を行おうと思うので、それまでによろしくお願いいたします。

 

・・・流れでいきなりお知らせを挟みました^^;すみません・・・。よろしくお願いします!

 

\ にこにこ! /

256865526

 

は!パイルズくん!!

 

そうでした。

今までせっせと作っていてくれたプレゼント・・・

255308729

「せっせっ、せっせっ」

 

今週ついに完成したのですーー><。

256865471

ケダマ「ありがとおおーーーーん!!!」

 

もらったのは手編みのセーター!!

256865634

 

ちょっとあったかすぎだけど、とてもうれしいケダマでした^^

マイペースなパイルズくんが大好きです!!

 

それから、最近ケダマ的にアツかったのがチームクエストでした。

255042700

 

『ピラミッドのバトルに12回勝利する』という『ピラミッド探索!』というお題で982ポイントというクエストと、

255048127

 

はぐれメタル12匹で913ポイントというお題が出てくれて、両方クリア!チームレベルが15に上がりました~^^

256883061

 

ピラミッドのバトルに12回というのはすでにクリアしている霊廟でも1回とカウントされたので、第一霊廟を繰り返すことでクリアできてとても楽でした♪

もうこれからこういうお得なお題のときだけしかチームクエストはやらなくなりそうです・・・^^;

 

\ うしし! /

254416466

 

あとは!ひそかにバージョンアップがもう来週ですねー!!!

【アス通】 バージョン3.0[後期]速報 (2015/6/9)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/4b0a59ddf11c58e7446c9df0da541a84/

 

色々緩和されたり便利になったりもうれしいですが、やっぱり何と言ってもしぐさとカメラ機能のパワーアップがうれしいです!^^

「これは真顔だからな・・・」とあまり使っていなかったしぐさも使えるようになりますし、『こっち向いて機能※』も楽しみすぎます!!(※カメラ目線と自分の方を向いてという2種類の設定ができるようになるみたいです♪)




(追記!)
詳細情報が出ていました!(達人たちの画像かっこよすぎです!!笑)
大型アップデート情報 バージョン3.0[後期] (2015/6/19)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/d516b13671a4179d9b7b458a6ebdeb92/


それによると「こっち向いて」できるのはNPCだけじゃなくて自分のキャラクターもみたいです!!
これはさらに写真の幅が広がりますね!!すごい!!



 

先週の記事でも使ったこういう写真が撮りやすくなりますね^^

256192285

 

今まで話しかけたあとすぐに撮ればなんとか撮れたのですが、すぐに向き直ってしまって構図を調整する時間がなかったので、すごくうれしいです!

256885914

 

楽しみだなあ~~~!^^

 

\ さっさっ、さっさっ /

255046428

 

今週の内容は以上です!

 

\ ぶーーーーん! /

255007591

 

255007734

 

\ ぽこ! /

256228815

 

\ ははは! /

255027258

 

というわけで♪

 

\ また来週だよ~! /

255027669

 

では~^^



黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪ いつもありがとうございます!^^

関連記事
web拍手 by FC2

☆写真コンテスト