flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

はじめての不思議の魔塔☆ちいさな冒険者さんとの思い出

Categoryケダマの冒険Ver.3.0
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

265980163

 

前回の記事を書いた時点では『行くのはまだ先になりそう・・・』と思っていた不思議の魔塔だったのですが、なんとこの前の日曜日に「えい!」と行くことができました~~~~!!!><

それもこれも心配してお手紙をくださったお友達の「夏休みのキッズ達と行くのも楽しい」という一言のおかげでした…!

 

「そうだきっと小さな冒険者のみんなもがんばっているんだ!それなのに私ときたら傷つくのを恐れてばかりで『楽しむ』という気持ちを忘れていた・・・!」

ハッと目が覚める思いでした><

 

そしてそのことに気付けた次の日の朝、目覚ましをセットしていなかったのに5時半に起きました。(私としては早い時間です^^;)

文鳥ちゃんを起こすのは7時ごろ・・・ということは・・・・・・時は来たれり!!!

 

管理人ケダマは文鳥ちゃんを起こさないように迅速かつそっとアストルティアに向かい、急いでケダマと魔塔を目指したのでした・・・!

265977739

 

265977671

 

・・・・・というわけで!ここからは不思議の魔塔に行ってきたレポートを書いていきたいと思います!

 

まずはDQXTVをご覧になった方は導入部分のムービーがあったと思いますが、赤と青のボタンを選ぶところはまず『』を選ぶのがおススメです☆(カーソルも最初からそっちに合っています)

選んだあとのケダマの表情が好きで何回もやってしまいました^^;

 

そしてこちらが無事に中に入れたところです!

265977981

「わあーー!!!」

 

塔の管理人のチャコロットくんや、

265977906

 

神官ストンさんなど悪くないモンスターたちが出迎えてくれます。

265977884

 

不思議の魔塔はロンデくんから魔法の迷宮のクエストを受けたときと同じで、チャコロットくんからのクエストをクリアしたあとから自由に行けるようになります。

なので最初はまずチャコロットくんに話しかけてクエスト『のぼれ!不思議の魔塔』を受注します。

 

受注したら入り口から正面に見えていた階段を上がって扉を開きます。

 

 

 

すると・・・・???

 

 

 

\\ もがーーーーーん!!! //

265978150

 

管理人「ケダマ!!!その格好どうしたの!!!???かわいい!!!!(←心の声が漏れてしまっている)」

 

\ えー??? /

265978159

 

そうなんです!ここから『塔の中ではみんなレベル1からスタート』というルールが適応されて装備も塔の中専用のものになったのです!!

一見皮シリーズに見えるのですが、こちらの装備は『冒険者シリーズ』でした。

はちまきなところがいいですよね~~~^^

 

\ いっくよー!!! /

265978164

 

というわけで、この装備で目の前にあった階段を上っていくと・・・・

 

おしゃれなラウンジらしき場所が!!

265978175

 

\ ふぅ・・・ /

265978104

いきなり休んでいたケダマです。笑

 

他にもベッドや、

265978115

 

読める本がある本棚がありました!

265978351

 

ふおおおお!外が見えてるー!!!

265978358

 

・・・と一通り見てまわったところで、そろそろ本題に入らなければいけません。(ここまではひとりで来れます!

 

265978405

 

ごくり・・・。

 

\ かんりにん、きんちょうしてるのー? /

265978433

 

\ だいじょうぶもが!いっくよー!!! /

265978432

 

ケダマに励まされ、扉に触れると・・・・仲間の検索が始まりました!

ケダマはサポート仲間オンリーパーティだったことを考えて、攻撃と回復両方ができる旅芸人で挑みました。

攻撃職をやりたい人が多いことから、回復職で行くとすぐマッチングしてしまうようです。

 

朝だしそんなに人はいないはず・・・でもさっきすでに人とすれ違ったな・・そんなことを考えながら15秒ほど過ぎたとき、突然画面が光ってケダマと私は扉の向こうへいざなわれました・・・!

まぶしさが和らいで目を開けると・・・・そこには他のプレイヤーさんの姿が!!!!!

 

踊り子のプレイヤーさんと旅芸人のケダマ、サポの僧侶さんと魔法使いさんというパーティになっていました!!

265978515

 

もうここからはほぼ頭が真っ白になり、お互い「よろしくお願いします」と言ったあとはケダマが踊り子さんのあとを追いかける形で無我夢中で敵の群れを2回ほど倒しました。

最初はスライムなど弱い敵しか出ません。マップ上で水色のスライム(?)で示されているのが普通のモンスターのようです。

 

そして2回目の戦闘が終わり次にどちらへ向かえばいいか迷う地点に来たとき・・・なんと踊り子さんの歩みが止まってしまいました・・・!

たぶん私が後をついてまわっているからだあ~~~><と思い、でもどっちへ行ったらいいかわからなかった私は正直に「はじめてなのでよくわかりません。。」とチャットしてみました。WiiUのゲームパットで入力したので少し時間がかかってしまいました。

 

すると・・・相手の踊り子さんも同じように時間をかけて「自分もわからない」と教えてくれました。しかも・・・踊り子さんは『ちいさな冒険者さん』だったのです・・・!(どれくらいちいさいのかはわかりません。でも日曜日の朝6時からゲームをしているなんてエライ!!!)

 

自分の方が長く生きているとわかった管理人ケダマは、「がんばりましょう^^」とケダマを通じて言いました。

すると踊り子さんはジャンプで応えてくれました^^

そしてケダマもジャンプを返し、お互いに「よろしくお願いします」と言い合って探索を再開させたのです!

265978730

 

そこからは2人で手探りの冒険です!

緑のクリスタル(?)に触れると・・・

265978755

 

ベビタンちゃんというかわいい錬金屋さんが出現したり、

265978595

(でもお金がなくて何もできませんでした^^;)

 

チカラを合わせて敵を倒して、宝箱が落ちてきたらジャンプして喜んだり^^

265978875

 

「OK!」などの定型文を使って相手に気持ちを伝えたり、

265978780

 

何もなくてもジャンプして進んだり!

265978864

 

すごく楽しい!!!

 

途中赤いクリスタルがあり(写真は緑のときですが^^;)、踊り子さんが触れたら戦闘が始まったんです。

265979316

 

すると、全然悪くないのに「ごめんなさい」なんて言ってくれしまって、本当に良い子でした><。

しかもその戦闘はひとつの群れを倒してもまた次の群れが押し寄せてくるタイプの戦闘だったのですが、なんと途中でメタルスライムが2匹も出て2匹とも倒せたんです^^

これもちいさな冒険者パワーのおかげかと思います!

 

ケダマがこの姿になったら『おどろく』のしぐさをやってくれたりもしたお茶目さんでもありました^^(写真には収め損ねてしまったけれど!)

265979221

(装備は敵を倒したときの宝箱からどんどん出てきます。懐かしの装備が着れるのも楽しいです^^)

 

3階で中ボス的なキングスライムが出てきたときは「やばい!」って言ってくれたので、ケダマも「ぐぬぬ!」って言ったりしたのも楽しかったです^^災厄の王を倒しに行く会用に作った定型文が役に立ちました!ありがとう☆

 

そんな感じでどんどん進み、4階にたどり着いたら・・・・見たこともない大きな宝箱が!!!

265979459

 

この宝箱は特殊なカギがないと開かなくてケダマは開けることができなかったのですが、いつのまにか踊り子さんが入手していたようで開けてくれました!!^^

中からは5個くらいアイテムが出てきて、「きせき!」って踊り子さんが言ったのがかわいかったです^^

しかもこの出来事・・・あとから調べたらけっこうラッキーなことだったみたいで、このときもちいさな冒険者パワーが発揮されていたことがわかりました!一緒に行けた私は本当に運が良かったです☆

 

大きな宝箱がある部屋にはどうぐ屋さんもいて、ここで小ビンなどのアイテムを買うことができました。

265979491

 

小ビンを少し買って次の部屋に進むと・・・

 

そこにはボスの姿が!!!

265979745

 

そしてここで私のDQ10史上に残る出来事がありました!!!><

ケダマが「がんばろー^^」と声をかけて進もうとすると、なんと踊り子さんが小ビンをケダマに使ってくれたのです!!!

感動の汗が目からこぼれるのをガマンしながらケダマもお返しをしました><。(買っておいてよかった><)

私は普段ひとりで遊んでしまっているからこういう気遣いのマナーができていなかった・・・!と反省しつつも、本当にうれしい出来事でした!!><。

(普通の戦闘では戦闘終了と同時にHPとMPが全快に回復していたのですが、中ボス戦後はしなかったのかなあ?と思っています。追記:もしかしたらレベルが上がって減っていた分だったのかもしれません!) 

 

迎えたボス戦も、メタルスライムでレベルが上がっていたせいか危なげなく勝つことができました^^

とどめは踊り子さんのヒュプノスハント!!!

265979787

 

戦闘終了後は「やったー!」「ありがとう!」と喜びを分かち合い、ケダマは踊り子さんと次の扉へ進みます。

このまま20階まで一緒に行くのかな?踊り子さんは時間大丈夫なのかな??(自分もですが^^;)少し心配しながら先へ進むと・・・

 

265979982

 

5階の休息の間にチャコロットくんがいて、ここでクエスト『のぼれ!不思議の魔塔』は終了となりました。

チャコロットくんに話しかける前にもう一度「ありがとう!」とお礼を言い合って、踊り子さんの方が先に元の世界に戻って行きました。

265980027

(写真撮り損ねてしまいましたが、ケダマのとなりで手を振ってくれたんです><。)

 

ケダマも続いて元の場所へ戻ると、当然ながらもう踊り子さんの姿はありませんでした。ちょっとさみしかったです><

あとからお礼を言いたいなーと思って広場の一緒に冒険した仲間履歴から飛んでみたのですが、マイページは非公開設定でした。そんなところもちいさな冒険者さんらしい^^また会いたいなー!

 

そしてほっこりあたたかい気持ちのままチャコロットくんに話しかけると、そこで無事にクエストがクリアとなり報酬の銀と銅のフェザーチップがもらえました。このアイテムでアクセサリーなどが交換してもらえます♪

265980156

 

管理人ケダマはまだ少し時間があったので、ケダマと再び塔の中に行ってみました。

先ほど踊り子さんと別れた5階です。

すると・・・???

 

さっきと様子が違う!!!

265980258

「にぎやかー!!」

 

最初のクエストで行ける5階とクリア後に行ける5階は違うみたいですね!

 

一見他のプレイヤーさんかと思ったら、みんなNPCさんでした。

こちらのかわいいエルフさんもそうです。でもドレスアップがそれっぽいですよね^^かわいい♪

265981282

 

かわいいモンスターたちもいます☆

265981468

お名前はサタタンちゃん☆かわいい^^

 

こちらは入り口にもいた神官パストンさん(別人でした><)プリストンさん!

・・・と、ここまではるんるん気分でしたが、試しに話かけたとき、衝撃の事実に気付いてしまいました・・・・。

265980423

 

プリストンさんは、

塔の中では転職後の職業にレベルは引き継がれてスキルはリセットされる

ということを教えてくれるのですが、ここで気になったのが

 

「スキルはリセットされる」です。

 

スキル・・・・・・うん・・スキル・・・・・・スキルーーーー!!!?@@

 

恐ろしいことに気付いてあわててコマンドからスキル振り分けの文字を見ると、黄色く光っていました。こ、これは・・・・・

 

ケダマは5階までスキルを1ポイントも振らずに来てしまったのです~~~~~~@@

もがあ~~~~~~ん!!!><

 

道中、踊り子さんも同じ短剣装備だったのにヒュプノスハントとかを使っていて、「あ、踊り子さんてもう技覚えてる^^いいな~!」って思っていました><

ケダマはその間ずっと通常攻撃で、でも途中からだんだんダメージが与えられなくなってきて・・・・・・しょうがなくヒャドとか使っていました~~~~~~~><おおーーーーーん!!!!

 

あとは旅芸人だったので、たまに回復と途中から踊り子さんにバイシオンをかけていただけでした・・・・・・

踊り子さん・・・!ちいさな冒険者よーー!!この愚かな大人を許したまえ~~~~~!!!><

 

266251447

「はは・・ははははは・・・・・・・」

 

どの職業が強い、どの武器が強いと議論がされる中、スキルゼロ・・・・

本当にダメ過ぎでした><

普通だったら怒られるだけじゃすまないくらいだと思います・・・

 

それなのに何も言わずに最後まで優しくしてくれたちいさな冒険者さんに本当に感謝です><

うれしかったなあ・・うれしかったなあ!!><。

ありがとう~~~!!!!

 

265981529

 

というわけで・・・・本当にダメ過ぎでしたがなんとかこんな感じで不思議の魔塔に行ってきました!!

 

今までずっとオートマッチングが怖くて、そのために4アカになってしまったくらいだったのですが、今回勇気を出して行ってみたら本当に楽しかったです!

それもこれもラッキーな運命の出会いのおかげで毎回こうとは限らないともちろん思っているのですが、その日の運試しみたいな気持ちでもっと行ってみたいなと思いました^^

 

でも今は『時間』がちょっとだけ心配です。

5階区切りなら気軽にできそうなのですが、1階から20階まで通してできないと迷惑をかけてしまうのでしょうか・・・?

次回はその調査も兼ねてチャレンジしてきたいと思います!

 

(追記8/2)

再びオートマッチングで行ってきました!^^

そうしたら、クエストは受けていなかったのに5階でパーティが自動的に解散になりました。

たぶんオートマッチングで行くと5階区切りになるようです。

これなら気軽に行けますね♪

ちなみに今度はベテランさんらしき方といっしょになりました!とても頼もしかったです^^そして今度はケダマがちいさな冒険者枠になり、大きな宝箱を開けるカギを手に入れました~!きっとラッキーを分けてもらっていたんですね。ありがとう!

 

265981315

 

同じように時間がない&オートマッチングが怖いみなさんも、きっと最初のクエストだけならなんとかできるんじゃないかな!と思います。

クリアまで30~40分くらいでした!

それからもし嫌なことがあっても、『今日は運が悪かったな~!』くらいの気軽な感じで思っても良さそうです。

私はこれからそういう気持ちで行ってみようと思います^^

 

そして、毎月1日に報酬がリセットということで、次にいつ行けるかわからなかったのでもうチャコロットくんに『討伐報告』をしてほしかったアクセサリーをもらってしまいました~^^

 

\ アクセルギア~~♪ / 

266025510

 

クエストの報酬と『討伐報告』したときにもらえる分のフェザーチップで、交換リストにあるアクセサリーならどれかひとつ必ずもらえます!

最初のクエストで行った分も報告できる数に入っているのです♪

 

なので『行ってみようかな~』ってちょっとでも思ったら、行くことをおすすめします☆

使いそうなセリフを登録しておくと安心だと思います。

あとオートマッチング前の『冒険者シリーズ』に着替えた自キャラを見るだけでも楽しいかもしれません^^

 

でも・・・!!

いつか災厄の王を倒しに行く会みたいにみんなで行けたらなあとも思っています^^

それはファミリーの中からあと3人魔塔に行けるようにならないといけないんですけど・・・・

やっぱりオートマッチングはコワイ!という方は、よかったら気長にお待ちいただけたらと思います!いつか一緒に行きましょう^^

できるだけがんばります!!!

 

というわけで以上、不思議の魔塔に初めて行ってきたお話でした!

 

\ ありがとう~!!! /

266249883

 

では~^^

関連記事
web拍手 by FC2