flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

《解説付き》ケダマの4コマ写真集!

Categoryケダマの冒険Ver.3.1
大変大変お待たせしました!当初の予定からはかなり数が減ってしまいましたが(物足りないかもしれません><)、やっと形になったので公開です^^楽しんでもらえたらうれしいです♪よろしくお願いしまーす!

(11/25追記)すみません!^^;悲しい話になりすぎてこの記事的にボツにしたケダムの4コマが、スライドショーに出てました~!!次の記事で紹介しま~す!


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

290647623c

 

【イベント】大爆笑!『ギャグ4コマまんが』コンテスト
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fba9d88164f3e2d9109ee770223212a0/

 

コンテストに応募した4コマを、解説付きで載せてあるページです。

解説なしのノンストップバージョンはこちらから↓どうぞ☆

ケダマの4コマ写真集☆ノンストップVer.
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

 

楽しんでいただけたらさいわいです^^

それでははじまりはじまり~~♪

 


 

 チーズの勲章 

友達のフォンデュとキラキラ拾いに行ったら

289956277_thumb2

 

いつの間にか真っ黒になっちゃった!!

289956506_thumb1

 

フォ「真っ黒?それってす・な・わ・ち!」

289956898_thumb1

 

「カビだねっ!!!」

289958471_thumb1

 

+元ネタ・参考記事+

 

どろどろのウェ~~~イ & 管理人ケダマのケダマ道!!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-392.html

このネタは、なかまモンスターの『おめかしカラー券』が実装されたときに思いついた『どろどろのウェ~イ』のお話をそのまま短くさせて作りました。

「カビだね!」は自分で作ったのに自分の中でかなりヒットしてしまったので、絶対組み込みたいと思ってこういう4コマになりました。笑

元の記事では何気なくたぶん一発で撮れていた「カビだね」のポーズが、いざ撮ろうとするとなかなか撮れなくて苦労しました。(フォンデュが踊っているしぐさを使っています)

一応ケダマで応募しているし、主力のネタのひとつです!笑

 

(結果がわかっているものは載せています)スライドショー ◎(通過)

「カビだね!」の勢いだけで通してもらったのかなと思っています^^;でも、たくさんの人に見てもらえてすごくうれししいです!初めて見た人はどう思ったのかな~?笑

 

+出演・撮影+

ケダマ・どろどろ(フォンデュ)

289955956

今回の応募では2つしかないひとりで撮れる写真のひとつでした☆

 


 

うわさの真相

最近この海にピンクのイルカが出るらしいよ

290146815_thumb4

 

うわさではそろそろ出るころみたいだけど…

290131903_thumb5

 

あ!!!

290132501_thumb4

 

…あ、あれオーガさんだわ

290132978_thumb4

 

+元ネタ・参考記事+

 

ありがとう!みんなでジュレットの海を楽しむ会レポート
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

ケダマイベントで披露させてもらったネタを4コマ化してみました♪

みなさんの反応が生で見られたのがうれしくて、真っ先に思いついたネタです^^

(「イルカだー!」「かわいい!」「バタフライ・・・」と様々な反応がもらえて本当に楽しかったな~!)

こちらも主力のひとつで、ケタマで応募しています。理由はトロフィーがそのまま公開できるから!!笑(すみません!すみません!!^^;)

 

スライドショー ◎

主力なネタなので通過していてうれしいです!^^でも・・・・・スライドショーを見たら4コマ目の「オーガさん」の『ガ』がひらがなになっちゃってました~~~~><応募を取り消さないまま直したやつを出し直したのですが・・・本当に私ダメだなあ~><

 

+出演・撮影+

ケダミ・ケダモ・ケダつぼみ・ケタマ(撮影)

 

写っていないケタマが撮影係になって撮りました^^

290125868

 

290132105

 

\ みんなでがんばったよ! / 

290134298

 

撮影係を別に作るとと、カメラの動き幅の制限を気にしなくてよくなるので、撮りやすくておすすめです☆

 


 

花粉リムーバー(旧『穏やかな春の日』)

今年って花粉症にならないな~

290172263_thumb4

 

なんかあの人が吸い取ってくれてるらしいよ

290808092

 

へ~、ありがたいねえ~

290173652_thumb4

 

ねぇ~~

290173919_thumb4

 

+元ネタ・参考記事+

 

花咲かケダマの150スキルとエイプリルフールの思い出!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

写真コンテスト『花2015』で応募した写真が使えるかな~と思って考えたネタです。

応募した写真をそのまま使えて、あとはケダモとケダミの場面をつけ足せば楽に1作品増やせるな~と思ったのですが、なんと写真を消してしまっていてドレスアップから全部やり直して、実は一番時間がかかってしまいました。笑

3、4コマ目は無駄な感じですが、春ののんびりした感じが出ていいのではと後付けで思いました。(本当は何も考えないで作ったらこうなっただけです^^;)

私が好きなシュールな漫画の雰囲気に似ている感じにできて、個人的にすごく気に入っています♪

 

スライドショー ×(落選)→◎

「私が好きな感じ」イコール「求められている雰囲気でない」ということで、スライドショー落選です!><

ひそかに2コマ目の写真は天気とかプラズマリムーバーの勢い不足とかの関係で、一番時間をかけて撮ったのでちょっと寂しい気持ちです・・・けど、変な感じが好きなのでしょうがないですね^^;

(追記!)・・・と言いつつ、これだけはタイトルを変えて応募し直していて、そっちがスライドに掲載されていました~^^たぶんお情けですね・・すみません!><

 

+出演・撮影+

ケダミ・ケダモ・ケダマ(撮影)

290808382

 

 


 

フォンデュの全て

きゃ~あ!フォンデュ~☆

290370718_thumb4

 

もう全部かわいい!ペットにした~い☆

290371102_thumb4

 

フォ「ホント~?」・・・きゃ!!!

290373395_thumb[4]

 

やっぱりごめんね~!!!

290373613_thumb4

 

+元ネタ・参考記事+

 

VIPなケダマとあばばばば!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

「あばばばば」状態のフォンデュの破壊力がすごいので、ぜひとも使おうと思って考えた4コマです☆

1,2コマ目はケダマの仲間モンスターのフォンデュ、3,4コマ目は野生のフォンデュを写しています。元の記事と同じで、ムチのしばり打ちでしびれさせて撮りました。

それにしても運営さまのこのセンス、大好きです!笑

 

スライドショー ◎

「あばばば」のフォンデュをもっと大きく写せばよかったのかなと思っていたのですが、スライドショーに載せてもらっていました!

これはオチがちゃんとしていないので、ギリギリのラインだったと思いますがフォンデュの勢いだけで通過してくれたと思います^^;

 

+出演・撮影+

どろどろ(ケダマ)・ケダモ(撮影)

290371909

 

こんなのも撮れました!笑

290374029

 


 

釣りデート

「君のために大物釣るゼ!」「ステキっ☆」

290161314_thumb3

 

「釣れたゼー!!」

290161937_thumb4

 

「ぎゃー!!!!」

290162305_thumb4

 

「ごめんなさい・・・!サヨナラ!!!」

290162445_thumb4

 

+元ネタ・参考記事+

 

ついに完成!ケダマの収集おさかなリスト Ver. 2.3
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

バージョン2.3で追加された異色を放つ魚『フウセンウナギ』を使いたくて考えたネタです。

こちらも、この魚を入れようと思った運営さまのセンスがすごいと思います・・・^^;

釣り好きな彼を演じるケダマと、デートのためにおしゃれしたケダミにも注目です♪

(このためにオーシャングラスもらってきました!笑)

 

スライドショー ×

次のもそうなのですが、私のクセの『4コマ目までオチが待てなくて2コマ目で出しちゃうシリーズ』なのでダメだったようです^^;

でももしかして、フウセンウナギ自体がNGだったのかなとも思っています。笑

 

+出演・撮影+

ケダマ、ケダミ(撮影)

290163168

 


 

一番強い武器

この店で一番強い武器売ってくれよ!

290363452_thumb5

 

かしこまりました。こちらです!

290364153_thumb4

 

 

290364405_thumb4

 

お値段10万Gでございます。

290491415_thumb4

 

+元ネタ・参考記事+

 

ついに完成!ケダマの収集おさかなリスト Ver. 2.3
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

まさかのフウセンウナギ2連続ですみません^^;

フウセンウナギの第一印象が『武器っぽい』だったのでこういう4コマも作ってみました。

本当はNPCの商人さんの前に魚を置きたくてこの場所で撮ることにしたのですが、うまく魚を持っているキャラを隠せなかったので・・・

こうやって撮りました!

290364646

 

+出演・撮影+

ケダマ(フウセンウナギ)、ケダメン(撮影)

290363993

商人のプクちゃんは女の子で服を同じ色にできなかったし、実はまつげ有りなしの違いもあるというおおざっぱさです。笑

 

スライドショー ×

雑さがバレたのかフウセンウナギがダメなのか、シュールな雰囲気がダメだったのかそもそもつまらないからダメなのか(笑)わかりませんが、とにかく落選です!!

 


 

しぐさの練習

「写真撮ろ~!」「はいポーズ☆」

290647623_thumb4

 

(わぁ~!あのしぐさかわいいなー!)

290648580_thumb4

 

(僕も練習しよ~っと!ここをこうして…)

290670053_thumb4

 

こうかな??

290768781

 

+元ネタ・参考記事+

 

今回はケダム回!~ケダムとケダモの小さな物語~
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

もう当然のことのように使っている半目写真ですが、撮り方を発見したのはいつだったかな~と思って探したら、たぶんこのお話を書いたころだったようです。

だいぶ見慣れてはしまいましたが、よく見ればやっぱり破壊力があるので使いたいな~と思って4コマを考えてみました☆

 

超ヤンス顔も使えばよかったかな?^^

発見!超ヤンス顔とブロックケダマ♪
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

 

スライドショー ◎

これは勢いだけで通してもらったようです^^;

でもたくさんの人に半目写真を見てもらえてうれしい!^^

 

+出演・撮影+

ケダミ、ケダモ、ケダメン、ケタマ(撮影)

 

ケダメンはどこに?という感じかもしれません!

実は・・・

290714601

 

こういうことでした!

290714712

 

4コマ目に写っているのはケダメンです~!^^

290770172

 

最初はケタマで自撮りしていたのですが、こんな風にちょっとインパクトが足りない感じにしか撮れなくて、

290671168

 

ケダメンをケタマ(というかケダマ?^^;)に変装させて、ケタマを後ろに回り込ませて非表示にしてここまで大きく撮ってみました☆

290768781c

 

この『後ろに回り込んで撮る』というのは、今回の他の4コマでも気づけば多用していました!

大きく撮りたいときにおすすめの方法です♪位置も自分で撮るより自由に変えられます。

 

290639693

(男の子と女の子でまわるのしぐさの向きが逆なことにはじめて気づいたのですが、強引に進めました!笑)

 


 

ドワおちゃんのお遊び

291159674_thumb2_thumb

 

 

291160957_thumb2_thumb

トン

 

291161256_thumb2_thumb

スイ~

 

291161173_thumb2_thumb

ス~

 

+出演・撮影+

ドワおちゃん・ケダム(撮影)

291162199

 

4コマの予告記事の方に書かせてもらった、いがらしみきお先生のマンガぼのぼのの『ボクのお遊び』のオマージュの4コマです。これは応募はしていませんが、ケダマ版『ぼくのお遊び』も作ったので載せてみました^^

 

こちらです♪

(ケダマ版)ぼくのお遊び

291347912_thumb3

ひょこ!

 

291347778_thumb4

 

 

291347731_thumb2

ひょこ!

 

291347778_thumb6

「次はどっちから出てくると思う~?」

 

次はどこから出てきたらおもしろいかな~と考えて、思いつかなかったのでこんな感じにしてみました。笑

撮影場所はさいほうギルドの上の方です。ケダマが写っていないコマもかわいいのがいいな~と思って、場所を考えてみました^^

強いて言えば、『ひょこ!』の元ネタはこの記事(の一番最後)です。

ウェディング写真コンテスト記念(?)『新緑の木の下で、永遠の愛を誓う』
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

 

+出演・撮影+

ケダマ・ケダム(撮影)

291348521

一見これも自分で撮れそうですが、2人で撮るともっと端っこまで行けるので、『ひょこ!』感が増します。あとケダマには爆笑王の立ちポーズをさせています☆

 


 

三角の呪い

291663696_thumb[3]

魔塔調査!「魔法陣起動しますね~」

 

291664666_thumb[2]

ダメ!白は呪いの…!(※実際は違います)

 

291672762_thumb[3]

「え…?」

 

291668053_thumb[2]

ほら~!三角になっちゃった~!「…。」

 

+元ネタ・参考記事+

 

プチアーノンと共に過ごす夏休みと魔塔のすごい写真!!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-422.html

この記事を書いたときに発見した『鋭角アゴケダマ』が自分の中でおもしろかったので使おうと思ったのですが、いざ4コマ用の写真を撮ろうとするとうまく撮れませんでした~~><

話の流れ上魔法陣の模様が写らないように撮ろうと思って、それが原因ですごく難しくなってしまいました><

でも3コマ目は一回しかチャンスがなかったのによく撮れた(そしてケダマがかわいい)ので良しとします!!笑

 

+出演・撮影+

ケダム・ケダモ・ケダつぼみ・ケダマ(撮影)

291659520

(白い魔法陣が出なくて鍵を使って出てきてしまったので、10分間入れなくて待っているところ)

 

せっかくのレンタル衣装だったので、研究員ぽい写真撮りました^^

291655790

 

291655731

 


 

くじけぬ心

291530766_thumb[2]

単身で強敵に挑戦!「がんばってルン♪」

 

291529586_thumb[2]

負けた…再挑戦!!「がんばってルン♪」

 

291532885_thumb[2]

「おーーい!」(10回目の挑戦)

 

291524861_thumb[2]

(あいつ…また来たルン!)

 

+元ネタ・参考記事+

 

ケダマ バズズと恐竜☆
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-256.html#title5

突然バズズを倒したくなって奮闘していたときに、ドロシーちゃんがよく「あいつまた来たルン」の顔になっていたな~と思い出して4コマに使おうと思いました^^

4コマ目を撮るときはなかなか半目が撮れなかったのに、1,2コマ目のときは何回も半目が撮れてしまったという息の合わなさでした。笑

黒い雰囲気になるかな~と思って、4コマ目は夜に撮影した写真です。

 

+出演・撮影+

ケダメン・ケタマ(撮影)

 

ケダマに見えるのは実はケダメンでした^^

291536542

『しぐさの練習』を撮ったときに変装してそのままだったので、出演してもらいました☆

 


 

視線

289678978_thumb[2]

わあ~!おいしそうな焼き鳥~♪

 

289678852_thumb[2]

いっただっきま~・・・

 

289679146_thumb[2]

・・・あ、どうも。こんにちは。

 

291354467_thumb[2]

へへ☆庭掃除3時間で許してもらったよ!

 

+元ネタ・参考記事+

 

もが!!ギャグ4コマまんがコンテスト!??
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-449.html

この記事のときにご紹介したしぐさ大全の写真から作った4コマです♪

実は4コマ目のほっぺの色を変えて撮り直してきました!寒くて真っ赤になっちゃったという設定です。

 

+出演・撮影+

ケダマ

 

291352119

今度は満腹で(勝手に)寝ているところ。笑

 


 

人が変わりマース

291710777_thumb[2]

顔アーティストのケ・ダーマ氏の個展!

 

291717066_thumb[2]

マイルドな雰囲気で女子にも大人気☆

 

291715151_thumb[2]

「これ何でできてるんだろ~?」「!!!」

 

291928267

作品に触らないでクダサーイ!!!

 

+元ネタ・参考記事+

 

トレビア~ンケダマのゲージツの秋♪
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-438.html

写真コンテストで登場したトレビアーンケダマがキャラが濃い感じだったので、4コマにも登場させようと思って考えたものです。

3コマ目はもっと横に「キュピーン」とする感じの光を入れたかったのですがいいアイディアが浮かばなかったです><

 

ケ・ダーマ氏の顔アートの右側の方は、この記事↓のときに顔っぽく見えると思ったやつを引っ張り出してきてみました!

反抗期改め成長記!ケダマ、お部屋の模様替えをする!の巻
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

 

+出演・撮影+

ケダミ・ケダモ・ケダマ(撮影)

 

ベタな感じのこの4コマでクランクアップ☆

 

\ おつかれさまでした~!!! /

291717550

 


 

というわけで、以上がケダマファミリーで応募した4コマでした!

 

撮れて応募できたのは12個でしたが自分のブログを見返すだけでネタがどんどん浮かんできて、本当に楽しい撮影期間でした^^

たまにおもしろいことを発見したり、おもしろい写真が撮れたりしたのを3年間繰り返してきたのが今回のコンテストにつながったんだと思っています。

(スライドショーを見ると、それは他のみなさんも一緒だったみたいですけど^^)

 

簡単に言えば、私を調子に乗らせてくれてここまでブログを続けさせてくださったみなさんのおかげです!!

いつも本当にありがとうございます♪

次はあるのかわかりませんが、また日々ちょっとずつおもしろいことを集めていこうと思います!

 

\ よろしくね~☆ /

290165737

 

よかったらこちらのノンストップバージョンでもお楽しみください☆

ケダマの4コマ写真集☆ノンストップVer.
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

 

では~^^



黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪ いつもありがとうございます!^^

関連記事
web拍手 by FC2