flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

氷の領界もサポート仲間で挑戦!!

Categoryケダマの冒険Ver.3.2
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

※この記事では(ほとんど背景の色くらいしかわからない写真ですが)氷の領界の写真を使っています。

 

309149960

 

みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです♪

画面のこっち側では春一番も吹いて、まだ空気はちょっと冷たいけれど日差しも風のにおいも春っぽくなってきましたよね^^

寒さに弱い文鳥ちゃんも、なんとか初めての冬を乗り切ったかもと最近一安心しています。

 

さて。

今週はずっとストーリーをやっていたので、この話題がメインです!

ケダマ、氷の領界のストーリーを進める!

309256101

 

まあ大体の時間は「ボスが倒せなくてずっと行き詰まっていた」んですけどね^^;

私が苦手なピラミッドのようにどんどん敵が押し寄せてくる系の戦闘で、普段複数匹出たら一匹ずつ寝させて倒しているような私では手も足も出ませんでした・・・。

 

そんな状態で何回かチャレンジして、もう攻略法を見なきゃダメだと思いいろいろ調べてみたのですが、どうやらバージョンアップ直後からこのボスが強いということで話題になっていた凶悪なボスでした!

よく拝見させていただいている攻略の虎さんにはなんと、『どうしてもサポート仲間のみでクリアをしたい方以外は、素直にパーティを組んで挑むようにしましょう』と書いてあるくらいで、これを見てタダゴトではないということを知りました…

 

309300915

 

これまで『弱モード』が選択できるようになってからずっと『』で戦ってきたケダマでしたが、なぜか氷の領界では強さを選べません。

そしてみなさんがこんなに言うのだから、生半可な気持ちではきっと勝つことができないのだと思い、ラスボス並に準備して行くことにしました!

 

参考にしたのは自分で書いた記事です。(宣伝。笑)

ケダマタグ
サポート仲間と挑戦シリーズ

思えば今までも無理をしてここまで来たので、その経験からかそこまで絶望感はありませんでした。

無謀な挑戦に慣れてきた管理人です^^;

 

というわけで、バージョン2のラスボスのときに私の中で確定したこと

『どうぐ使いは一番無理な戦いができる!』

に則り、今回もどうぐ使いで行くことにしました。

 

まずはゴーレックさんにせかいじゅの葉をたくさんもらい、

(100個にしようと思ったけれど、ケチなので50個にしました。笑)

309253345

(ついでにイエローダイアリーの写真もぱしゃり。)

 

HP回復用に特やくそうを99個買って(料理も買ったのですが、結局勝てたときは効果は切れた状態でした)、

レベルも少し上げました。

309251332

 

(↓見てはいけないものを見てしまった気がします・・・・。かわいい!笑)

309251332c

 

あとはこの記事のときの準備編のようにコマンドを見直したりして・・・

ケダマ、サポート仲間とVer.2.4ラスボスクリア!
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

 

準備完了・・・!

本気の戦いに向かいます。

309255758

「ごくり・・・」

 

ケダマがどうぐ使いなのと、サポートに僧侶さんを入れることは確定で、アタッカーさんにはいろいろな人に入ってもらって試しました。

最終的に勝てたときの編成はこんな感じでした!

 

ケダマ:LV89ハンマーどうぐ使い

サポートさん:Lv90スティック僧侶さん、Lv90ハンマーバトルマスターさん2人

(全員眠りガード100%でした!)

 

作戦が「ガンガンいこうぜ」で、ハンマーのバトルマスターさんたちが『ランドインパクト』で攻撃してくれるのですが、これの吹っ飛ばし効果がなかなかよかった気がしています。

ケダマも使えるので、合計で3人がスタンショットを使えるのもよかったです!

 

 

どうぐ使いのケダマの行動の優先順位は、

 

どうぐ範囲化 > せかいじゅの葉 > どうぐ倍化 > 特やくそうでの回復 > スクルト > 磁界シールド > メディカルデバイス

 

あとは状況に応じて、 おたけび・ファランクス・スタンショット・ランドインパクト・プレートインパクト・会心ガード・ビッグシールド をしていました。

ケダマがもう一人の僧侶役なので、自分が倒れないことと仲間の蘇生・回復を優先して、攻撃はほとんどしませんでした。

敵がいっぱいになってしまったときには、『おたけび』がけっこう有効でした!

 

 

あとこれはボス戦の写真ではありませんが、チャンス特技が来て余裕があるときに『グランドクロス』も初めて使ってみました。

309302408

どれくらいダメージを与えられていたかは余裕がなくて見れませんでしたが・・・

 

ハンマーのバトルマスターさんに来てもらってから、3回目か4回目で勝てました!

討伐タイムは8分05秒78。

意外と短い戦闘時間ですが、ずっと集中しているのでとても疲れました^^;

309302329

 

 

そして一緒に倒してくれたサポートさんたちに感謝を込めて、討伐後スレア海岸で並んでもらって写真を撮ったのですが・・・・・・・・・なんと上書きで失ってしまいました~~~~~~><私は大馬鹿者ですよ!!!

バトルマスターさんは強いのにプクちゃん2人でとてもかわいくて、僧侶のウェディさんに連れられている3人の図がすごくかわいかったのに・・・・・・・

仕方がないので戦闘終了時に撮った写真をものすごく小さく載せます^^;(クリックでたぶん大きくなると思います)

309285334

ケダマ「みんなーーー!ほんとにありがとおおーーーーーん!!!!!」

 

けっこう現地には挑戦しているお仲間がいたのにも励まされました。

蘇生し合ったり、小ビンを使い合ったり!同じようにサポート仲間で挑戦していらっしゃる方たちでした。

 

 

\ みんなー!ありがとう~~~!!! /

309150167

 

 

それからこの記事を書くにあたってさらにいろいろ拝見したのですが、ソロプレイヤーのお兄さん的存在の30代のoyajiさんのブログのコメント欄がとても興味深かったです!

こちらの記事です→http://dq1030.com/34846.html

(リンク先にはボスの名前や姿が写っているのでご注意です!)

 

みなさん苦労されているのは共通で、あとはそれぞれの経験からの工夫でいろいろな職・武器を使っていろいろな勝ち方があるのがすごいなー!と思いました^^

ソロプレイヤーさんたちには仲間モンスターたちが強い味方なんだなあとか、「眠りや幻惑などの状態異常が効果的だったのか!」と目から鱗です!

状態異常についてはケダマは普段は盗賊でそういう戦い方をしているのに、今回は真っ向勝負しすぎでした・・・^^;

 

309282954

 

でも勝つまでは「くそう!」(すみません^^;)と思っているのですが、勝ってしまうと「おもしろかったなー!」といい思い出になるから不思議です。

今までも何回かそういうボスに出くわして足止めを食らいましたが、今では「そんなことあったなあ」と穏やかな気持ちです。笑

オンラインゲームでソロプレイヤーというのは元からイバラノミチということはわかっていると思うんですけど、それでも突き進む我が道!!

大変なこともあるけれど、これからもみんなで楽しんでいきたいなと思いました!

 

 

\ 行こう~~~!!! /

309301091

 

 

そして、ときには普段ソロの人たち同士がチカラを合わせるのもいいと思います。

私は2か月くらい遅れて進めているので、もうみなさん終わっているかもしれないですけど・・・もし行き詰っていたら一緒に行きましょう♪

このボスでなくても構いません!ただし・・・・ケダマは盗賊とどうぐ使いしかできないのと、いつもサポートさんたちを盾にして逃げ回っている戦法なので余計難易度が上がるかもしれないです!!^^;

 

何かあったらぜひ広場やお手紙で声をかけていただけたらと思います^^

よろしくお願いしまーーす♪

 

というわけで以上、氷の領界でがんばったお話でした。

 

 

\ せっせっ、せっせっ /

309270153

 

 

\ あ、みなさま!そろそろお茶の時間でございますね。今用意してまいります! /

309270179

 

 

アスコンの案が全然思いつかない・・・^^;

309438746

 

アスコンのプリンセス候補のみなさまの写真を拝見して、ケダマも応募するならそろそろ考えないといけない!・・・・と、思っているのですが・・・・・・・全然思いつきません!!!^^;

(40選の作品も発表されましたね!おめでとうございます!! →投票ページへ )

 

プリンセスの方にはドワおちゃんを出場させようと思ってドレスアップも考えていたのですが、結局アイディアが浮かばなくて応募できませんでした><(ドワおちゃん、ごめんね!)

 

309436737

(一応去年の撮影場所に来てみたケダマ)

 

今ハマっているものを基準で考えると、全部氷の領界とスノーホッパーの写真になってしまいそうです・・・^^;

 

今年はいい写真で応募できないかもしれない・・・という弱音でした!

でもギリギリまでがんばって考えます!!

 

\ どんなキャラがいいかな~!?? /

309436433

 

 

ケダマ、久しぶりに釣りをする

309451172

 

さてさて、今週最後の話題(早い^^;)は釣りのお話です!

バージョンアップ情報に姿が載っていて、氷の領界で新しい魚が釣れんるんだ!しかも恐竜みたいなやつ!!と思い出して、ものすごく久しぶりに釣りをしてみました~♪

 

事前に情報を調べると、その恐竜みたいなやつはすごく釣るのが難しいということで、いつも持ち歩いていたフウセンウナギもお家にお留守番させてさかな袋を万全の状態に準備しました!

309446275

(水槽を買いに行ったら「こんなシャンデリアあったっけ?」と思って買ってみたシャンデリアもぱちり)

 

もういつから釣りをしていなかったかなと思って調べたら、バージョン2.3で増えた魚を釣り終わってからだったので、たぶん2014年9月以来!!笑

久しぶりすぎました!!^^;

 

最初に釣れたのはクラゲでなんだかすごく懐かしかったです。

 

\ かんりにん!見てー!!! /

309442926

管理人「ふふふ^^」

 

さて、肝心の新しい魚ですが、最初は全然かかりませんでした。

せっかく闇の釣りざお(ケチなので「改」じゃない方の☆1です^^;)と天使のルアー(これも☆1)を買ったのに、かかるのはクラゲとハリセンボンばかり・・・

 

でもすごく難しいと書いてあったし、そんなにすぐ釣れるはずがないよな~と何週間もかかるつもりでのんびり釣っていたんです。

 

 

 

 

 

そうしたら・・・・

 

 

 

 

 

 

12回雑魚(クラゲとハリセンボン6匹ずつ)を釣り上げたのちの13回目で大物がかかり・・・・

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

釣れてしまいました!!!!@@

309452256

「捕れたー!!!」

 

 

名前はエラモスサウルスというやつでした。(追記)ごめんなさい!!正しくは『エラスモサウルス』でした!!

新しい魚は他に3種類いるみたいなのですが、最初にこれが釣れるなんて・・・・

 

釣りバトル中、釣りざおを緩めると食いつき度が回復することさえも忘れていて(笑、終盤まで3回残せておけたのがよかったのかもしれません・・・・^^;

こんなに早くかかってくれたのは、ただのラッキーでした!!!

 

残りの3種類も釣ったら、久しぶりに釣り情報のページを更新したいと思います。少々お待ちくださいませ!

 

 

 

それにしても・・・・・「見せる」と逆さまになってジタバタしていてかわいそうなんです・・・

 

 

管理人「ケダマ!かわいそうだから早く水槽に入れてあげようね!」

ケダマ「うん!わかったー!」

309452199

 

 

というわけで、そっと床下水槽に入れてみたケダマ。

 

ケダマ「(どきどきどき・・・)」

309454014

 

ケダマ「(・・・いる!!!)」

309454014c

 

パイルズくん「ケダマさま?どうなさいましたか??」

309454076

 

 

\ う、うん!なんでもないもがー!!! /

309454155

 

 

パニックになりそうなので、とりあえずみんなには黙っておくことにしておいたケダマでした。

 

\ はは!ははははは! /

309454494

 

おわり。

 

(魚を見せたときにお腹が下になるような向きにしてもらえないか提案したいくらいです・・・

そうしたらかわいそうじゃなくなるし、みんなで乗ってるみたいな写真も撮れて楽しいと思うのですが・・・・

勇気がなくてできない!!!^^;

でも覚悟が決まったら書いてみるかもしれません!)

 

というわけで以上、ラッキーを発揮したお話でした^^

 

 

今週のその他いろいろ

新しいゲーム

 

藤澤さん(DQ10 Ver.1ディレクター)の新しいゲーム

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy を始めてみました♪

 

ファミ通Appの3分でわかる記事はこちらです↓

3分でわかる! 現実世界の出来事を予言する『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』ってどんなゲーム?
http://app.famitsu.com/20160218_655424/

 

なんとストーリーを縦書きのテキストで読んでいく方式なので、私の中では『超現代版サウンドノベル』という印象です!

(サウンドノベルとは『かまいたちの夜』に代表される小説を読むように進めていくゲーム(途中で分岐がたくさんありエンディングもたくさんある)のこと・・・だと思っていましたが、かまいたちの夜を作ったチュンソフトの登録商標だそうです!今調べるまで知りませんでした^^;)

 

IMG_1534

 

昔サウンドノベルが好きだった人は絶対懐かしくてハマると思いますし(今のところ分岐はなくて読むだけなのですが)、逆にこのゲームがおもしろいと思ったらサウンドノベルで遊んでみたらハマると思います!

 

「超現代版」の要素としては、きれいな絵柄のカード(実際は「アルカナ」というもの)を実質集めていくことと、そのカードのガチャがあることです。

例えばこんな感じの↓(かわいい!)

IMG_1535

カードにもキャラクターごとのお話が書いてあるので、集めたくなる感じです。

 

でも物語を読んでいく分には今のところカードが必要な場面はなくて、無理矢理現代風にするためにくっつけた感じもします・・・。すみません^^;でも、そこがスマホゲームに慣れていない人には安心という感じで、藤澤さんが作ったゲームだなあと思います!

あとは「予言」の部分もおもしろいですが、詳しくはファミ通の記事で!!!(笑

 

ストーリーも好きな感じなので、しばらくちまちま遊んでみようかなと思っています♪

 

こんなかわいいキャラもいました^^

IMG_1523

 

 

ハウジングパーク 2/25(木)24:00まで!

 

久しぶりにプレイヤーイベントに行こうかな~と、広場を見て気づきました!

以前「絶対行かなきゃ!」と思っていたハウジングパークの公開がまもなく終了するようです!!

 

ハウジングパーク・ルインズ 2015 オータム まもなく公開終了
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/245239532322/view/3914968/

 

ご興味ある方は忘れずに行ってみましょう~~^^

(でもこの期間に行けなくても、また「スプリング」をオープンさせてくださるみたいです☆)

 


 

というわけで、今週の話題はこんなところです♪

 

妖精の図書館のクエストもやってみなきゃ~!(実はまだ1話が終わっていませんでした^^;)

309409364

 

 

\ ら~~~~♪ /

309411190

 

 

\ また来週だよ~~~!!! /

309438580

 

では~^^



黄色い拍手ボタンからお礼ページに飛べます♪ いつもありがとうございます♪^^

関連記事
web拍手 by FC2

☆サポート仲間と挑戦シリーズ