flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

4月から始めたこと!と、初心に戻る話

Categoryお知らせ
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

318287442

 

みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです♪

すごく久しぶりな、生まれたままのケダマでスタートしてみました!

そして、今日はたぶんびっくりさせてしまうことを書いています。ごめんなさい…

発表!4月から始めたこと~!!

今日はいくつかお知らせなどがあります・・・!

 

\ 緊張するなあ! /
318287458

 

まずひとつ目は・・・

 

新しいブログを始めました!!!^^

 

文鳥、ぽぽぴ!という文鳥のブログです~♪

http://buncho6e6.blog.fc2.com/


見た目はこんな感じです↓(クリックでブログにアクセスします)
160406popopi

 

新しいブログについて、いろいろ誤解が生まれないようにひとつずつお話していきたいと思います!

長くなりますがよろしくお願いします><

 

まず、もちろんですが、

ケダマのブログはやめません!!

新しいブログもケダマブログと同じように、写真を先に貼って文章をあとから書いていっているのですが、
この写真↓にセリフをつけるとき、反射的に「へへへ!」と書いていて、私にはケダマブログの魂が息づいている!と思いました^^

 

\ へへへ! /

P1070384

 

新しくブログを始めようと思ったのも、ケダマブログ読者様たちに、「ネットの海に手紙を流したら誰かに読んでもらえること、その楽しさ」を教えてもらったからです。本当にありがとうございます!

ケダマとは、アストルティアと交信できるうちはずっと一緒にいますよ!

 

 

ここからはいろいろ誤解のないように解説です。

 

ケダマの冒険を休んでいる間に作っていたのではありません

 

新しいブログの方に、「昨年の9月から作り始めた」と書いたので、そう思う方がいらっしゃるかもと思ったのですが、

9月に作り始め、一カ月くらいで一旦力尽き、なんだかんだで家族とても大事にになり、今年の2月のケダマの冒険再開と同時期くらいにまた作るのを再開して、2月3月にけっこうがんばって記事を書いて、4月1日にオープンさせたのです。(息切れ…^^;)

 

新しい方のブログでそれを説明する必要はないなと思ったので書きませんでしたが、みなさんに誤解されたら悲しいのでケダマブログには書いてみました><

全然間に合わなかったので、当初の予定の三分の一くらいのボリュームでとりあえず始めました!

こうした方がよかったと思うことや、HTMLのこととか、ケダマブログでちょっとずつ勉強してきたことを全部使ってみたつもりです。

 

318287664

 

 

最終目標は検索で1ページ目にくるようになること!

 

ブログ見ていただくと、「ランキングサイトに登録している」のでびっくりされてしまうかもしれません><

これは、1位を狙っているのではなくて、検索で上位にくるようになってほしくて登録しました。

 

文鳥のブログは、たくさんの人に知ってほしいことがあって始めたブログなのです。

例えば、我が家のネムイちゃんが最初は元気がなかったけれど病院に行ったら元気になったことや、テフロン中毒など意外に広く知られていない鳥さんにとってのキケンがあること…

 

特に、文鳥を飼う前や飼い始めたばかりの方に読んでもらえたらと思って書いた項目がたくさんあります。

あんまり露骨にキーワードを入れなかったので難しそうですが、「文鳥 飼い方」とかで上位にくるサイトにするのが目標です。

もちろん、ケダマブログのように、毎日撮れていく写真を誰かに見てほしい!という気持ちもありましたが!

 

なのでアクセスしてもらうだけでもうれしいです!

そしてランキングを見たときに50位以下になっていたら、応援ボタンを押してもらえるともっとうれしいです。

(50位以内が1ページ目に表示されて、ランキングから飛んで来てくださる方も多くなるため)

 

ちなみに、最初だけケダマブログ読者さまに助けを求めようと思ったのですが・・・

1週間1人でがんばってみたらびっくりするくらいの順位にさせてもらいました@@

160406ranking

 

ランキング登録は初めてですが、その威力に驚いています…!

と当時に、ケダマブログはランキングに登録しなくてよかったなあという気持ち(していたらここまで続けられなかったと思うから)と、検索だけしかたどり着く術がなかったのに、今こうして見つけて読んでくださっているみなさまのすごさとありがたさをとても感じました。本当にありがとう…!

 

ツイッターも新しく始めてみました。

 

1日に1回、まとめて文鳥関係のことをリツイートしたり、ブログの更新をつぶやくアカウントです。

ブログの更新情報用でもあるので、1日の最後のツイートは更新のお知らせで終わるようにしています。

よかったらフォローしてください~♪

 

・・・と、すごくガツガツしてすみません^^;

目標が高すぎるため、がんばらないと達成しないぞと思って今だけガツガツしています

本当は競う雰囲気が得意じゃなくて、開始2日目でランキングやめたくもなったんですけど・・・^^;

もうちょっとがんばってみます!

 

もし文鳥が好きだったら、読者様になってもらえたらうれしいです!

 

\ おうえんしてね~! /

P1020300-001

 

 

これからのケダマの冒険のこと

これからは・・・初心に戻りでアストルティアを旅します!!!

318287354

 

ここからは、ちょっとみなさまのテンションを下げてしまうお話になってしまうので、本当に心苦しいのですが…

ネットは、顔が見えないからこそ、書くことは全部本当で誠実でありたい…という気持ちから書かせていただくことにしました。

 

包み隠さずにお話すると、N高等学校のネット遠足とやらにアストルティアが使われるという話を見てから、下がったテンションが戻って来ないのです。

一度はよーすぴさんの回答にあったように、「あるチームの人たちがイベントをやっているんだ」そんなふうに自分に言い聞かせたのですが、やはり時間が経つと違和感が復活してきてぬぐえませんでした。

この件で、ロストアタックを受けたというよりは…もうバシルーラで私だけ場外に吹っ飛ばされてしまった気分です…

 

ツイッターやブログを見ていても、みなさん大人の対応なのか本当に気にならないのか、話題にしている人も少なく、いつも通り楽しく遊んでいらっしゃいます。

でも私は精神的に未熟で子供だから、この気持ちを隠して楽しげに振る舞うことはできないと思いました。

 

だからごめんなさい…

これからは、ゲーム好きな人の好きなゲームの一つとして、ドラクエ10で遊びたいと思います。

 

「ケダマを大好きな気持ちは変わらない!!!」

318287624

 

「ケダマと遊ぶ時間がなくなってしまうから」と、アストルティアに来てから他のゲームをほとんど買わなくなっていました。

買いたいのに我慢していたわけではないんですけど、この4年近くで買ったゲームと言えば、週末の2日間でクリアできるようなバーチャルコンソールのゲーム2本とか、絵心教室やポケモンアートアカデミーだけ…^^;

 

でもこの前お友達と一緒に魔塔に行かせてもらったとき、「DQ11楽しみだよね~」という話や「FF15」の話をしてすごく楽しくて、みんなゲーム好きだから、『他のゲームの話をするのもおもしろいなあ!』とすごく思いました。

あまりリアルではゲーム好きな人が周りにいないので、この感覚がすごく新鮮でうれしかったんです。

 

なのですぐにではないのですが、DQ10以外のゲームの話をするブログも始めます!!!

実は藤澤さんの予言者育成学園が楽しくて、すでに新しいブログを作って記事を書き始めていました

(でもとうとう非推奨機種で新しいコンテンツに参加できなくなって、今は退学いてしまいましたが^^;)

そのブログに、これから遊ぶゲームのことをどんどん書いていこうと思います♪

 

そしてケダマのブログは、初心に戻り、裸のケダマと2人で旅するブログへ!

318287675

バージョンアップもDQXTVもなくて、ただケダマとのんびり旅をしていたあの頃に戻りたいと思います。

それがずっとなのか少しの間なのかはわからないけれど…とりあえず今はそんな気持ちです。

 

本当に、びっくりさせてごめんなさい…

でもケダマたちや、ケダマブログ読者さまたちが大好きな気持ちは変わりません。

それからケダマにトロフィーをくださったりっきーさんのことも、この先も、DQのディレクターじゃなくなってもずっと応援していきます!

 

ケダマイベントもやめません!

アストルティアはずっとみなさんとの交流の場にしたいです。

 

318287654

 

新しいゲームのブログは、遅くても今年の10月には公開予定です。(できればもっと早く公開したいですが!)

なぜなら・・・FF15の発売日が9月30日と発表されたから!!

 

FFシリーズは実は今までずっとやるタイミングを逃してきてしまったので、最初FF15の情報がでたときはそれほど興味がなかったのです。

でも、紹介映像でイケメンたちがバッファローみたいな敵に追いかけられているのを見て少し興味が出て、他の映像でイケメンの一人が「チョコボ臭い!」と言ったのを聞いたとき、ソフトの購入を決意しました!!

戦闘は難しそうなので、もっぱら写真を撮る用のゲームになりそうですが。

お金も時間もめちゃくちゃかけられているゲームなので、その世界に入れるだけでも価値があるかなあと思ってとても楽しみです!^^

 

FF15以外にも、やりたいと思っているゲームがいくつかあります!

でもちょっと書きすぎなので、『続きを読む』の先に載せることにしました。FF15の紹介も改めて書いています。

ご興味ある方は覗いてみてください~

たぶん新しいブログに書いていくソフトの候補になると思います。

 


 

・・・本当に、この落ち着かない時期にさらに心をかき乱してごめんなさい。

でも来週からも浮世離れした冒険にはなりますが、ケダマの写真を載せていくブログということには変わりありません。

ゲーム内のお手紙や広場へのコメントも変わらずお待ちしています!

 

来週からは初心に戻る旅!!

 

\ よろしくねえ~!!! /

318287406

 

 

続きの先には、私が今買いたいと思っているゲームの紹介が載っています。

 

web拍手 by FC2

 

管理人ケダマがこれから買いたいと思っているゲーム一覧です。

 

ますは、

FFXV
公式ページ http://www.jp.square-enix.com/ff15/

 

最初に見て心惹かれた動画がこちらです。

 

2分20秒あたりで、イケメンたちが動物っぽい敵にちょっと追われるのです!

あと、夜の間ずっと走り続けて6分20秒くらいで朝になってしまうのですが、そのときのセリフもおもしろいです!

ちなみに、動画の最初と最後に4人が同じ会話をするところがあって、そのうちの「りょーかい!」がケダマ家で流行語になったくらいこの動画を見ていました。笑

 

PS4をお持ちの方は、今すぐ体験版で遊べるみたいです!(私はまだもっていません!^^;)

ぜひ、遊んだら感想聞かせてください~☆

 

 

という感じで、FF15が今のところ一番遊びたいゲームなのですが、第2位に急浮上したのがこちらのゲームです。

Caligula-カリギュラ-
公式サイト http://www.cs.furyu.jp/caligula/

 

文鳥のブログのブログランキングページの広告で知りました。笑

最初はボカロのゲーム?と思ったのですが、サイトを見ているうちに「ペルソナっぽい!!」と思い始めて、

よく見たら、シナリオはペルソナ1,2の里見直さん、音楽はメガテンシリーズとソウルハッカーズの増子津可燦(増子司)さんではありませんか!!!

 

ちなみにペルソナ1,2の薬局『サトミタダシ』(マツキヨ的な)では変な歌が流れていることで有名でなんです!

こちらです↓

 

「カリギュラ」というのも「ペルソナ」と同じく心理学用語らしいのです。

アトラスファンの間ではかなり話題になっていたというのに、私のゲームアンテナが折れていて全く気づきませんでした><

 

すごく惹かれているんですが、問題はVITAを持っていないということ!!!^^;

このために買うか、PS4への移植を待つか…とても迷います!

 

 

あと、カリギュラを知る前は2番手だったのがこちら。

ペルソナ5
公式サイト http://persona5.jp/

 

ペルソナシリーズ好きなのですが…カリギュラのシナリオが里見直さんというのを見ると、私はカリギュラの方が好きかもな~という気も。

ペルソナがちょっと最近「チャラく」なりすぎている感じがするのですが…でもきっと買っちゃうと思います^^;

いつも悔しいくらいかっこいいんですよね!


ペルソナ5のキャッチコピーが『新機軸ピカレスクジュブナイル』で、カリギュラが『次世代学園ジュブナイルRPG』。ジュブナイルってそこまで珍しい言葉ではないですが、ここまでかぶっているのも気になります!意図的!?

 

 

ここまではなんとハードを持っていないのにやりたいと無謀に思っているものばかりでしたが、ここからはソフトを買えばできるもの!

ますは、

マリオメーカー
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/

 

私はマリオめちゃくちゃ下手なので、「上の方に敵がいて自分は下の安全地帯を駆け抜けるだけ」というストレスフリーなコースを作ってみたい!その一心でほしいと思っているソフトです^^;

あとマザーのどせいさんも使えるようになるみたいなのですが、今から買ってもできるのかは不明です…

 

マザーといえば、マザーの素材を使って好きな部屋や町が作れる『マザーメーカー』あったら絶対買います!!任天堂さん作ってください!!!

 

 

3DSでできるのはこちら。

真・女神転生IV FINAL
公式サイト http://megaten4f.jp/

 

買う以外の選択肢はないと思っていた女神転生IV。やらなきゃな~と思っているうちに、なんと続編が出てしまったという^^;

前作からやった方がいいのか迷います!知っている方いらっしゃれば教えてください!!

 

 

今気になっているのは以上です。(アーカイブスやバーチャルコンソールにもたくさんありますが、キリがないので割愛!)

マリオメーカー以外は全部RPG…時間がかかります~!笑

 

あとブログに載せるならスクリーンショットが撮れるのかと、ブログへの掲載が許可されているのかも気になります。

でも全体的にケダマみたいにかわいいキャラがいるゲームではないので、載せてもつまらないのかなあと心配ですが^^;

趣味がケダマを愛でている人とは思えないですよね><すみません…

 

文鳥のブログを書くリズムができたら、新しいゲームのブログの方に取り掛かります!

少々お待ちください~!

 

それでは今日はこのへんで…



びっくりさせて本当にごめんなさい…これでお別れになってしまう人もいるかもと思っています。これまで本当にありがとうございました…!


関連記事