flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

今後のこと決めました!!

Categoryケダマ気まま旅

地震のあった地域のみなさまが、一日でも早くもとの生活に戻れるようにお祈りしています。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

\ 決めたー!!! /

321376787

 

みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです。

 

ここ数週間、ブログのこととかいろいろ考えていました。

新しいゲームやブログを始めるって言ってしまたけど、本当にそれでいいのかな…

なんだかこのケダマブログが『捨てられた城』みたいになって悲しいなと気づきました…

 

それで、考えて出た結果はこれです!!(デザインはこれから考えます)

160426kedamagame2

このブログ自体をリニューアルすること!!!

毎週金曜日のケダマの記事はそのままで、

それ以外にも上のような感じでゲームごとの別の記事も書いていこうかなと思いました。

全部の記事を読まなくてもOKで、気になるタイトルがあったらそのページに飛んでもらうような、気楽な感じでお願いしたいと思います!

 

もしかしたらみなさんも、今のケダマブログのデザインに愛着があるかもしれませんが…

消しちゃうわけではないので、いつでもまた元に戻せます!

とりあえず、ちょっと試しで変えさせてください><

 

ゴールデンウィークに作業したいと思っているので(文鳥のブログの方もバージョンアップする予定です!)、

5/13(金)には新しいデザインになっているといいな~と思っています。

 

この前から振り回して本当にごめんなさい…!!><

みんなも私も楽しい未来を目指します。よかったら…これからもよろしくお願いします!

 

今週のケダマ

というわけで、今週のケダマです。

今週は、便利ツールのふくびきの景品が新しくなったということで、久しぶりにふくびきをしてみました~!

 

それで、運よく2回目の10連ふくびきで当てられたこの装備とか、

321376385

 

ぬいぐるみを見るためにログインしてみました~♪(あとアンルシアちゃんが集めてきた箱を開けるため!)

321375261

 

やっぱりケダマがかわいいというだけで、テンションが上がりますね!^^

321377078

 

操作ミスで久しぶりに帽子なしのケダマになりましたが、これもかわいい!!!

321377475

 

ケダマ!!大好きだ~~~~~!!!!!

 

\ ジュテーム…ジュッテーム!!! /

321377347

 

うぅ……(ノД`)・゜・。

アストルティア最強説…!

この前、これから遊びたいゲームを書き出してみましたが、実は優先順位が高いものはまだ発売されていないものばかり…
そして新しくPS VitaTVも買ったし、何か新しいソフト買いたいな~と思ってここ2週間くらいいろいろ探したんです。
でも…
探している条件が、

・スクリーンショットまたはゲーム内で写真が撮れる
・怖くない、かわいい雰囲気
・VitaTVで遊べる


…という感じだったのですが、これが全然ないのです><
まず、Vitaのソフトで当てはまるのはいくつかあったのですが、VitaTVにことごとく対応していない!!^^;(『続きを読む』の先に詳しく書いています)

それから最近のゲームって、ちょっと残酷なやつが多いなあという印象でした…

ちょっと残酷な方向に過激じゃないともうゲームって売れないのかなあ…と、ちょっと寂しくなりました><

 

321375207

 

それで、気づいたのです。

ドラクエの安心・安全・安定なクオリティのありがたさを!

 

…というわけで、私の中でアストルティア最強説が生まれました^^;

こんなに長い間続けられて楽しいゲームはDQ10が初めてです。

最近みんなそれに慣れてしまって、ありがたさをきっと忘れがちになってしまていると思いますが、DQ10てすごいよ!と改めて言ってみたいです^^

ただ…新しいドルボードプリズム……小さくなるという既存のデータを使っているのに高すぎです!!!笑

 

・・・以上です。

 

私のゲーム人生が変わります!!!

上記のように、VitaTVで遊べるソフトがなくて途方に暮れて、ふとWiiUで写真が撮れるソフトってないかな~と調べ始めたんです。

すると・・・・

 

これや、

Cgz3JtbUYAAJScQ

 

これ…

私がこの4年近くで遊んだ任天堂のバーチャルコンソールのソフトなのですが・・・・・

Cg0BX9uUYAIo5W9

 

そう!!写真が撮れるのです~~~~!!!TT

 

3DSとWiiUに『画像投稿ツール』というのがあって、ほとんどのソフト※でスクリーンショットが撮れるのです~~!!!

※スクエニとアトラスのソフトは厳しくてできないみたいです><(アトラスの最新作は対応になっていましたが!)

 

WiiUのページ
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/postimage/

 

3DSのページ
https://www.nintendo.co.jp/3ds/postimage/

 

2013年に始まっていたみたいなのに・・・

全く知りませんでした~~~~~!!!!!(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。

 

ここ4年近くケダマの写真を撮ってきて、もう写真が撮れないゲームでは物足りなくなってしまった私にとって、人生を変えるような機能です!!!ちゃんと公式に撮れるところが最高!><

 

そして…!これ!!!

ChMAVKkU4AEcn6O.jpg large

 

私のゲームの原点!マザー2!!!

スクリーンショット対応です!!!(ノД`)・゜・。

マザーの思い出を写真に記録しながら遊ぶことができるのです!(ノД`)・゜・。

信じられない!!!(ノД`)・゜・。

 

6月23日のカリギュラ発売日まで遊ぶゲームないな~と思っていましたが…

 

ChLkwZfUYAACX-_.jpg large

 

私、マザー2をやります!!!!

 

リニューアル後のケダマ以外の記事、第一弾はマザー2になりそうです!

やったことある方も、ない方も、おとなもこどもも、おねーさんも!!!一緒に楽しんでいただけたらと思います~~~^^

完全ネタバレあり記事でいきますよ~~!

 

写真コンテスト…応募しちゃいました!!><

最後の話題は…

【イベント】 DQX写真コンテスト「ドラゴンクエスト誕生30周年」
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/df0aab058ce179e4f7ab135ed4e641a9/

 

写真コンテスト…もう応募することはないかもと思っていたのですが・・・・・・・・

みなさんの投稿作品を見ていたら、私も撮ってみたくなって・・・・・

応募してしまいました~~~!!

ChKmNWIUoAEDDt2

 

私にとって5が初めてのドラクエだったということや、主人公がまものつかいだったり、優しい補助系男子だったり(女の子がガンガン戦う)、モンスターを仲間にできたりと好みな部分が多くて、今でも大好きなタイトルです。

ドラクエでまだやったことないタイトルもあるし、めんどくさがりなのであまり2回以上遊ばない私ですが、5は2回クリアしています!(スーパーファミコンとDS版!)

 

そしてその5で、今でもなぜか覚えている小学生の頃の気持ちを写真にして応募してみました^^

321649753

(最初は後ろ姿にしようと思っていましたが、最終的には顔が見えている写真に!)

 

「ロビン」というのはキラーマシーンの名前です。

幼少期から一緒にいたキラーパンサーにすごく思い入れがあって、いつもパーティに入れていたし、装備もいいものを常にプレゼントしながら物語終盤まできたのに・・・ついさっきそこで仲間にしたキラーマシーンの方が強くてプチショックを受けたという思い出です^^;

 

321626274

 

結局ボス戦はどういうメンバーで行ったのかは忘れてしまいましたが・・・

記念に応募できてよかったです♪

 

#DQ30th #DQ10写真コンテスト

ツイッターのこのタグでみなさんの作品を拝見すると、それぞれ印象に残っている場面が違うんだな~ということがわかって、それも本当に楽しいです!^^

 

でも他の方の作品で気づいたのですが、5の主人公は・・・

腕にも装備を着けていなきゃダメでした~~~!!!失敗!!!

・・・・・でもこのままでいいかな~と思っています^^;

 

パイルズくん「あ、あの・・・」

321624384

 

パイルズくん「(不思議だ…知らない方なのに、ケダマさまと同じ安らぎを感じる…)」

321624350

 

\ へへ!ジュッテーム☆ /

321623721

 

というわけで、今週の本編の話題は以上です!

続きを読むの先は・・・PSVitaTVのちょっとダメなところを書いています^^;

ご興味ある方は読んでみてください~(特に購入を考えている方!)

 

\ もがーーん! /

321658905

 

\ また来週だよ~!!! /

321659392

 

よいゴールデンウィークをお過ごしください~♪

 

続きを読むの先は、PS VitaTVについて書いています。

 

web拍手 by FC2

ここからは、先日購入したPS VitaTVについて書こうと思います。

 

題して・・・

『ちょっと問題児ハード!PS VitaTV!!』です。笑

 

まずは届いたときの様子。

ちなみにこちらの方のブログを見て、海外のアマゾンから購入しました。

PSVitaTV(黒)を輸入してみた
http://danboruman.net/archives/283

 

ブログの方と同じように、注文から1週間で届きました。

パッケージはこんな感じで、名前も『PlayStation TV』です。

P1110485

 

本体(左)を3DSと並べてみるとこんな感じ!

さすが常に小ささにこだわるソニー・・・小さくて軽いです!

P1110488

 

コントローラーとメモリーカードがセットの方を買いましたが、ちゃんと入ってました^^

P1110489

 

 

ここまではよかったのです。

 

新しいハードが増えたということは、遊べるゲームが増えたということ!るんるん~♪

と、ストアを覗いて「ビルダーズがあった~!^^」

2016-04-15-213632

 

 

しかし・・・・

 

非対応・・・・・・

2016-04-15-213629

 

 

がーーーーん><

 

いろいろ探して、「これは絶対やりたーい!」と思った塊魂 ノ・ビ~タ非対応・・・・

2016-04-16-141018

 

おおーーーん(ノД`)・゜・。

 

よくよく調べてみると、おもしろそうとか遊んでみたい!と思うソフトがことごとくVitaTVに非対応・・・遊べません><

もしやと思ってネットを調べてみると・・・みんな文句言ってる~~(ノД`)・゜・。知らなかった~!!!

 

そこでもうVitaのソフトで遊ぶのはあきらめて、アーカイブスのゲームを購入したんです。

スクリーンショットを撮るのが目的!

 

しかし・・・簡単にはできませんでした><。

こちらの方のブログを見るまでは、撮れるというのがウソでだまされたのかと思ったくらい、すごくわかりづらかったです><

【Vitaでポケステ】どこいつ・こねいつパックの使い方をまとめてみたよ
http://geyogeyo.blog.so-net.ne.jp/2013-11-29-1

2016-04-15_22-08-59

 

ちなみにアーカイブスじゃなくて、Vitaのソフトはこちらの方のブログにあるようにとても簡単に撮れるのです。

PS VitaTVでスクリーンショットを撮る方法
http://basic.qrac.jp/archives/703

ついでに、後半にPCへの転送の方法が載っています↑

 

うまく接続できないときはこちらの方のブログを見ると解決するかもしれません。(私はしました!)

コンテンツ管理アシスタントが接続できない時用のメモ

 

撮れることには撮れるけど・・・やり方がすごくめんどくさい!!><

2016-04-15_22-18-57

 

それから全部のソフトが撮れるわけじゃないのですが、撮れるかどうかはPCのページにしか載っていないのも不親切です><

あと私には重要な「VitaTV対応なのか」も購入ボタンを押すまでわからないのも良くないです・・・

 

それから、HOME画面に変な広告のページがあって、これが消せないのも仕様みたいでみなさん怒っていました・・・

2016-04-18-201417

 

 

まとめると、悪いところは

・対応していないソフトが多すぎる

・アーカイブスのスクリーンショットが撮りづらすぎる

・全体的に不親切・気の利かない作り

 

良いところは、

ソニーらしくセンスはいい。

2016-04-25-213228

(HOME画面です↑)

 

対応しているソフトはテレビでちゃんと遊べて、スクリーンショットも簡単に撮れる。

2016-04-16-143226

 

撮りづらさを克服すれば、アーカイブスの対応しているソフトをスクリーンショットを撮りながら遊ぶことができる。

2016-04-20_21-03-48

 

こんな感じです!

 

もともとカリギュラをやるために買ったハードだったので、発売まで寝かせておくことになりそうです^^;

でも、対応しているソフトなら、テレビの画面でVitaのソフトが遊べるので、そこはやっぱりいい点だなと思います!

 

『VitaTV対応のVitaのソフト』にやりたいものがあって、私のように携帯機はいらなくて、テレビに向かってゲームをやるのが好き…という人限定で『買い』なハードかなと思います。

それ以外で、特に情熱がなかったら1000円とかで売っていないかぎり買わない方がいいと思いますので、ご注意ください~!^^;

私は結局定価以下で買えたので本当によかった…これを定価以上の値段で買っていたかと思うと・・・・・^^;

 

\ はははははは!! /

321659679

 

というわけで、以上PS VitaTVの感想でした~!

 

また来週です~!

関連記事