flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

プレイ日記始めます【カリギュラ】1

Categoryカリギュラ
このページでは、下記著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします
(C)2016 FURYU Corporation.


2016-06-25-205811



今日からカリギュラ(紹介記事)のプレイ日記を始めようと思います~♪

攻略は見る側なので、ただの日記です!


ネタバレについて

お話の流れがわかる程度には書いていこうと思っています。

でも一語一句書いていくわけではないので、記事を見てから自分で遊び始めても楽しめるんじゃないかと思います。

よろしくお願いします!


はじめに。バージョンアップを忘れずに!


発売日にVer. 1.01が公開されました。(公式ブログへ)

『はじめる』の前に、5つ並んでいるアイコンうちの一番左のものを押してアップデートしましょう!

2016-06-24-221503


バージョンップすると、NEW GAMEで始めたときに「Biginner Mode」が選べるようになります。

2016-06-25-140115


実は私……

バージョンアップの情報は知っていたのですが、忘れて始めてしまい

「あれ~?いつモードの選択をするんだろう??」と思ったまま突き進んでしまって、

人生の1時間半を無駄にしてしまいました!^^;


上がノーマルモードで突き進んだときのもので、

下がビギナーモードでやり直して上と同じ場所まできたときのセーブデータです。

ビギナーモードはレベルが上がりやすく設定されているそうですが、ここまでで3レベル差がありました!

2016-06-25-152431



ビギナーモードでやりたいと思っている方は、私みたいにならないようにご注意ください~~!!!



プロローグ

というわけで、物語が始まります!

まずはありがちな感じで名前を聞かれるところからスタートです。

2016-06-24-221839


主人公の名前は…


毛玉タダシ!


恐れ多くも、シナリオの里見直(サトミタダシ)さんから拝借いたしました!!



そして、物語の冒頭は実は公式ページにわかりやすく載っています。

ちょっとホラーな感じなんです。よかったらご覧ください~

→プロローグのページへ



μとの初対面


メビウスというこの世界の異常に気付いて学校を飛び出した毛玉タダシは、駅前でμ(ミュウ)と初対面します。

2016-06-24-224702


「作ってないから」「入れないようにしてる」…よく考えると怖いセリフ…


そこへアリアというメインキャラクターが登場です。

2016-06-24-224750


メビウスの輪を「解く」?どういう意味なんでしょうか…

メタバーセス…難しい言葉が続きます。(「ネット」をこう呼んでいるそうです)


そうこうしているうちにμはどこかへ飛んで行ってしまい、

μの信者(依存度が増すと自我を失い「デジヘッド」という敵になってしまいます)たちに責められるタダシ…

2016-06-24-224809


アリアに言われるまま逃げ出しますが、

同じくメビウスが現実でないことに気付いている佐竹笙悟(さたけしょうご)と出会って

話しているところを先ほどの信者たちに見つかってしまいます…


カタリシスエフェクト(武器)の発動と初バトル


信者たちはデジヘッド化してとても強そうな様子。生身では太刀打ちできそうもなかったのですが…

2016-06-25-140903


アリアの力を借りて、内に秘める感情を「カタルシスエフェクト」(武器)として体現化することに成功。

2016-06-24-225113


この武器で戦います!


バトルは「コマンド式の進化形」と位置付けられていて、

選んだコマンドの『未来が見える』というとても変わった方式です。

イマジナリーチェイン」といいます。→詳しくは公式ページへ

2016-06-25-141028


公式ページの言葉を借りると、「じっくりシミュレーションしながら戦うことができる」のです。

そして行動を決定していざ動き出すと、格闘ゲームが上手い人みたいにコンボが決まっていったりして爽快です^^


私の予想ですが、

「カリギュラを手に取るような人はこのシステムにきっとハマる」という確信があったのでは!?と思っています。

私もまんまとハマっています!

帰宅部へ入部


そんなこんなで最初の戦闘を切り抜け、笙悟から「帰宅部」に誘われます。

2016-06-24-225336


帰宅部には同じようにメビウスが本当の世界ではないことに気づいてしまっていた人たちが集まっていました。

caligula160629.gif


笙悟たちからメビウスについてわかっていることを聞きます。

「老若男女問わずみんな高校生」……確かに、笙悟は高校生っぽくないと思った!!^^;

2016-06-24-225509


と、ふざけている場合ではありません。


実はμと一緒にメビウスを作ったアリア(今は力が弱まって小さくなっているそうです)。

μと会って話がしたいということで、みんなでμの居場所を探すことになりました。

2016-06-24-225834


μが歌う曲は「オスティナートの楽士」と呼ばれる人たちが作っているそう。

まずはその人たちを探すことになりました。


ちなみに「オスティナートの楽士」、笙悟もたいそうな名前とか言っていましたが、私もこの響きにハマって

朝起きたときにまず「オスティナートの楽士」って浮かぶ日が2日くらいありました!笑

声に出して読みたい日本語(?)ですね^^

(追記!すみません!最初オスティナー”ド”の楽士って書いてました~~><間違って覚えて唱えてました!笑)


というわけで

帰宅部、活動開始!!

2016-06-24-230217


ここから本格的なゲームのスタートですが、今日はここまで~

*オフショットコーナー*

構図は自由に動かせませんが、ちょっとだけ撮ってみました^^

2016-06-26-013242


ふぁみ・・あ、コミマ前!

2016-06-26-013422


予約特典の水着で、駅前に集結してみました!笑

2016-06-26-123018


今度はもっと女の子を連れてきます!気が利かなくてすみません!!笑(男子ばかり…)


次回に続く~♪


管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003





bunchoamazon


*雑誌*

↓こちらの号に衣装のコード(黒い制服)付いてます(2つ合わせると全員分になります)
◆主人公、鼓太郎、維弦、琴乃、鳴子用

電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/14号 Vol.617 [雑誌]


◆主人公、笙悟、鍵介、美笛、鈴奈用
週刊ファミ通 2016年7月14日号 [雑誌]

2016-06-26-123315


*ソフト*

◆予約特典(水着)とamazon限定特典(ミニクリアファイル)付きですがもうマーケットプレイスにしか在庫がないです

Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシャルイベント参加応募券)付 & Amazon.co.jp限定(おぐち描き下ろしミニクリアファイル) 付


◆特典は付きませんがお安くなっているバージョンです

Caligula -カリギュラ-



*本体*

◆私が使っているPS Vita TV(PlayStation TV(黒))です。

日本版(生産終了・白)より安く買えます(海外のamazonから買った方がもっと安いかも)


コントローラーとメモリーカードが付いたセット↓

PlayStation Vita TV 黒 バリューパック [並行輸入品]


本体のみ↓

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

関連記事
web拍手 by FC2