flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

スイートP編@パピコ【カリギュラ】3

Categoryカリギュラ

このページでは、下記著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします
(C)2016 FURYU Corporation.

スイートP攻略@パピコ



前回、鍵介くんから、オスティナートの楽士の一人『スイートP』が

パピコという商業施設でお茶会をよくしているという話を聞いて探しに行くことになりました。

スイートP攻略@パピコ


みんなでやってきたところ↓

スイートP攻略@パピコ


今回からさらに速度を増してお送りしようと思っているので、箇条書きです!


重要な点まとめ


◆フラワープリンセスというキャラの濃い女の子たちが登場

スイートP攻略@パピコ



◆フラワープリンセスは3人いて、グラフィックが『色変え

スイートP攻略@パピコ

(こういう開き直り好きです!!)


*色違い1*

スイートP攻略@パピコ


*色違い2*

スイートP攻略@パピコ



◆フラワープリンセスのあいさつは「サリュー!」(フランス語)

スイートP攻略@パピコ

(これ、ブログで使っていこうと思います^^)



美笛ちゃんがカタルシスエフェクト発動

スイートP攻略@パピコ

口が覆われてしまっているところに心の闇を感じます…


◆美笛ちゃんが太った人に過剰反応…

スイートP攻略@パピコ



それにしてもフラワープリンセス…服の趣味を変えたらきっとかわいいと思うんだけどなあ~!


というか、フリューさん…太ってる設定ならもっと大胆に大きくした方がいいと思います~!

女の子だったらこれくらいでも十分かわいいから、このグラフィックはいただけないな~と思いました^^;

スイートP攻略@パピコ



攻略っぽいこと

◆ローズちゃんの試験にはスイーツを持って行く

スイートP攻略@パピコ



◆アイリスちゃんの試験のクリアには、

困っている女の子をマップ水色『!』マークのところまで連れて行く(「仲間に誘う」からパーティに入れて行きますよ!)

スイートP攻略@パピコ


見つけると幸せになれる人形に書かれていた言葉…じーーん(ノД`)・゜・。

スイートP攻略@パピコ




ストーリー

スイートPに会うために、『お茶会』に潜入する作戦を立てたタダシたち。

参加するためにはフラワープリンセス(色変え)たちの推薦が必要でしたが、無事にクリア。

美笛ちゃんとタダシが会場へ。

スイートP攻略@パピコ


こちらがスイートPちゃん!とってもかわいいっ☆

スイートP攻略@パピコ


かわいいんだけど………


スイートP攻略@パピコ


ここへ来る途中で、『スイートP(本名『二条院静華』)ちゃんはおっさん説』が浮上…

スイートP攻略@パピコ


信じたくなかったけど…


本当だった!!!^^;

スイートPちゃん「オレ」って!(ノД`)・゜・。

スイートP攻略@パピコ


そして美笛ちゃんも現実ではこの姿ではない様子…

スイートP攻略@パピコ


現実の姿を知るタダシたちを生きて帰すわけにはいかない!ということで、

スイートPちゃんと戦闘に。

スイートP攻略@パピコ



無事に勝利しますが、スイートPちゃんには逃げられてしまいます…

(この部分、スクリーンショットを撮っていたせいかムービーをスキップしてしまったみたいで

スイートPちゃんが逃げるところを見れませんでした^^;)


μにたどり着く術がなくなってしまったように見えましたが、

鍵介くんがなんとか手がかりを思い出したので今度は『少年ドール』という人を探しに図書館行きます!

スイートP攻略@パピコ


次回に続く!




今回わかったこと

今回重要なことがいくつかわかったので書いてみます。


◆メビウスの見た目は現実と違う人(性別も含め!)がいる

スイートP攻略@パピコ


帰宅部のメンバーでは、美笛ちゃんと鼓太郎が違いそうでした。

鈴奈ちゃんは変わらないことは確定!


鼓太郎は現実では高校生以下の子供(きっと背が小さい)な予感がしています…!

ネタバレが怖くて一切検索しないようにしているので、全然違うかもしれませんが^^;

(そして鼓太郎はメビウスでは『背が大きい』という設定なんですけど、

どう見てもタダシたちと同じ背(場合によっては笙悟の方が大きい)に見えるところが愛しいです!笑

『色変え』といい、そんな開き直りなフリューさんをとても好きになりました!^^)


年齢も性別も関係なく対等になる感じが、まさに「ネットの世界」そのものだな~と思いました!



メビウスに来ている人は現実世界で『幽体離脱症候群』というものになっている

スイートP攻略@パピコ

↑鳴子ちゃんのスマホ(アリアに現実と同じように使えるようにしてもらったもの)から情報を聞く面々

ちなみに鳴子ちゃんも帰宅部に入りました!)


生きるのに必要最低限のことはできるそうです…


そして…

現実で死んでしまった人はメビウスからも消えてしまう…

スイートP攻略@パピコ


でも、逆に言えば『今メビウスにいるみんなはまだ現実で生きている

と言えることもわかりました。


最後に・・・

フラワープリンセスたちはなんにも悪くなくていい子!

スイートP攻略@パピコ

愛すべきキャラたちでした…



ちょっとずつ情報がわかってきておもしろいですね…!

今回はスイートPちゃんに対して帰宅部からは美笛ちゃんがメインのお話でしたが、

こんなふうに毎回オスティナートの楽士に対して帰宅部のメインキャラがいるようです!


用語とか内容が難しめな分、こういう部分はわかりやすくしているのかな~なんて思いました^^



オフショットコーナー

なんとなく撮った写真…^^;

スイートP攻略@パピコ


大きなスクリーンにはμのPVが流れています…

スイートP攻略@パピコ


影がギザギザで非現実感が出されています。

スイートP攻略@パピコ


今回のベストショットはこちら!

スイートP攻略@パピコ


というわけで、サリュー!


管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003





bunchoamazon


*雑誌*

↓こちらの号に衣装のコード(黒い制服)付いてます(2つ合わせると全員分になります)
◆主人公、鼓太郎、維弦、琴乃、鳴子用

電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/14号 Vol.617 [雑誌]


◆主人公、笙悟、鍵介、美笛、鈴奈用
週刊ファミ通 2016年7月14日号 [雑誌]

2016-06-26-123315


*ソフト*

◆予約特典(水着)とamazon限定特典(ミニクリアファイル)付きですがもうマーケットプレイスにしか在庫がないです

Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシャルイベント参加応募券)付 & Amazon.co.jp限定(おぐち描き下ろしミニクリアファイル) 付


◆特典は付きませんがお安くなっているバージョンです

Caligula -カリギュラ-



*本体*

◆私が使っているPS Vita TV(PlayStation TV(黒))です。

日本版(生産終了・白)より安く買えます(海外のamazonから買った方がもっと安いかも)


コントローラーとメモリーカードが付いたセット↓

PlayStation Vita TV 黒 バリューパック [並行輸入品]


本体のみ↓

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

関連記事
web拍手 by FC2