flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

少年ドール編@市立図書館【カリギュラ】5

Categoryカリギュラ

カリギュラ紹介記事へ

各記事にはネタバレがあります。ご注意ください。


このページでは、下記著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします
(C)2016 FURYU Corporation.

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



前回は小ネタ記事で図書館で会った田島と中西(仲がいいので呼び捨て)のことを書きましたが、

今日はストーリー部分の記事です。今回は『鈴奈ちゃん回』であります!


鍵介くんが聞いた「またそんなカビ臭いところにいるのか」という会話からの推測で

オスティナートの楽士の一人『少年ドール』がいると思われる市立図書館にやって来ました。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


今回は何といっても、

ダンジョンがすごく長くて、場所も怖くて、もう二度と行きたくない!」というのがまず思い浮かぶ感想です。笑
 
出来事をまた箇条書きで書いてみます!


今回のハイライト

鈴奈ちゃんと鳴子ちゃんがカタルシスエフェクト発動

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


女の子たちはみんなかわいいな~と思っていましたが、鈴奈ちゃんが特に好きになりました^^

回復もできるので、毛玉パーティの固定メンバーになりそうです!


でも鳴子ちゃんも戦ってるときの声がかわいいから入れておきたい感じです☆

メンバーから3人を選ばなきゃいけないから迷いますね~
少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


あ!あと鳴子ちゃんは技の名前がかわいかったです!「とりあえずやっちゃえ!」とか^^

160707gif.gif


顔文字が入ってるのも初めて見ました!笑



◆鼓太郎はトラブルメーカーな予感

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


アリアにすごいこと言われてました^^;

ちなみに、一人だけ不用意に動いて人形にされてしまっていました…



◆ダンジョンが怖すぎ・・・

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


もうここには載せられないスクリーンショットだらけでした><

ボスに近づくほど怖かった…

人形ドールによって人形にされてしまった人がたくさんいて不気味系の怖さでした…



攻略っぽいこと

◆序盤は図書館にいる生徒に一緒に戦ってもらいましょう!

管理人の思い出はこちらです→『田島&中西フォーエバー@市立図書館



◆とにかく長丁場です^^;

セーブポイントは割と親切な位置にあるので、セーブしながら休憩を取りつつ乗り切りましょう!


ストーリー

楽士の一人『少年ドール』に会うために図書館にやってきたタダシたちですが、

図書館に入ると少年ドールの力によって図書館が変形。それぞれバラバラな場所に移動させられてしまいます。

そのメンバーを1人ずつ探し出し、やっとたどり着いた少年ドールの部屋…

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



どうやら少年ドールさんは現実ではひきこもりなご様子。

周りの人とうまく馴染めないことにいら立ちを感じているようです。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



自ら孤独を選んで孤独を愛しているという少年ドールですが、

実際は傷つくのが怖くて、「自分から遠ざけているってことにしたいだけ」。

鈴奈ちゃんの言葉は核心を突いているようです。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



その言葉を聞いて逆上した少年ドールと戦闘に。

タダシ、鈴奈ちゃん、笙悟、美笛ちゃんというメンバーで倒しました。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



戦闘後、驚きの展開に。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



謝る少年ドールに、鈴奈ちゃんが救いの手を…!

何やら鈴奈ちゃんも現実で同じ悩みを抱えていたみたいです。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


頬を赤くしているところがとってもかわいい!!


食事ということで食いしん坊な美笛ちゃんが「私もいい?」って言ったことから

みんな「俺も俺も」状態になりますが、

鍵介くんも乗るのは意外でした^^;

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5

(最近実は鍵介くんに惹かれつつあります!笑)


いきなり青春な展開に面喰いましたが、ドールくんの心には響いたようで

μがこれから『シーパライソ』というところでゲリラライブをやることを教えてくれます。


「一緒にごはん食べようって本気?」と聞くドールくん…かわいい。

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


これで一見めでたしめでたしなのですが…

美笛ちゃんのときもそうでしたが、まだ全部解決していなそうです。


友達の亜衣ちゃんがメビウスに来ていて、

図書館で人形にされてしまっていたのを発見したときの鈴奈ちゃんの言葉


「こっちでも同じ事になるなんて」


気になります…!

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



あと、突然ですが新たにイケメンが加入しました!

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5





そんな感じでほのぼのしていると、μたちの様子が映ります。


μ「ねぇソーン……

 ほんとにメビウスは、みんなのためになってるのかな」

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


楽士のリーダー『ソーン』に問いかけるμ。

ソーンは「我々は間違っていない」と言い切ります。


μ「でも、帰りたい人は帰してあげた方がいいんじゃ……」

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


μは楽士たちがしていることに疑問を持っているようです。μ、かわいそう…


μにこんな口をきく人まで!><

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


この怖そうなミレイという人と、次のシーパライソというところで対決します…!


というわけで、次回に続く~!


オフショットコーナー

オフショットというか「バグ」なのですが^^;



タイトル【笙悟、(バグで)離脱!!】


右側にいる笙悟にご注目ください。すでにちょっと浮いてます。笑

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


それが…


え!??^^;

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


おーーい!笙悟~!!!!

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


待って~!!いやああああ!!!!

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5


…というわけで離脱していってしまいました。笑


これ、最初はよくスクリーンショットが撮れなかったので

もう一回なるかなと思って入り直したらまたなりました^^;


人数減っちゃってどうしよう~と思って困りましたが、

ちょっと動くと何気ない感じで戻って来ていました。笑

少年ドール攻略@市立図書館【カリギュラ】5



そんなわけで、今日は以上です!サリュー☆



管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003





bunchoamazon


*雑誌*

↓こちらの号に衣装のコード(黒い制服)付いてます(2つ合わせると全員分になります)
◆主人公、鼓太郎、維弦、琴乃、鳴子用

電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/14号 Vol.617 [雑誌]


◆主人公、笙悟、鍵介、美笛、鈴奈用
週刊ファミ通 2016年7月14日号 [雑誌]

2016-06-26-123315


*ソフト*

◆予約特典(水着)とamazon限定特典(ミニクリアファイル)付きですがもうマーケットプレイスにしか在庫がないです

Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシャルイベント参加応募券)付 & Amazon.co.jp限定(おぐち描き下ろしミニクリアファイル) 付


◆特典は付きませんがお安くなっているバージョンです

Caligula -カリギュラ-



*本体*

◆私が使っているPS Vita TV(PlayStation TV(黒))です。

日本版(生産終了・白)より安く買えます(海外のamazonから買った方がもっと安いかも)


コントローラーとメモリーカードが付いたセット↓

PlayStation Vita TV 黒 バリューパック [並行輸入品]


本体のみ↓

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

関連記事
web拍手 by FC2