flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6

Categoryカリギュラ

カリギュラ紹介記事へ

各記事にはネタバレがあります。ご注意ください。


このページでは、下記著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします
(C)2016 FURYU Corporation.(Caligula)
(C)Nintendo(Miitomo)

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6



前回、少年ドールからμのゲリラライブの話を聞いて『シーパライソ』という水族館にやってきたのですが、
そこで楽士の一人『ミレイ』と対峙します。

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6



そこに、ミレイに仕える歳三』という執事が登場したのです!!

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6



歳三 LV1 浸食率0%…

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6


たぶん現実ではすごくお年を召していると思うのですが、メビウス内なので高校生の姿に!^^;


・・・というところもおもしろいのですが、私がなんでこんなに興奮しているのかというと

女神異聞録~ペルソナ~(里見直さんがシナリオを担当)にも『山岡』という執事が登場するからです!
執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6

「執事再びか~!(≧◇≦)」と(心の中で)叫びました!


山岡は、南条圭(通称なんじょうくん)という大きな財閥の御曹司に仕えているのです。

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6


山岡と南条くんには物語の序盤で印象的すぎる出来事があり、たぶんプレイした人なら絶対忘れることはない存在です。

そして余談ですが、南条くんはゲームで私が初めて好きになったキャラでもあります…!
最初はめっぽう性格が曲がっていましたが、物語が進むにつれて丸くなっていき、

主人公的存在と言っても過言ではないキャラクターです。

戦闘中の悪魔との交渉(会話)で、
自分のサイン入りブロマイドを渡そうとしたりするところもまた勘違いかわいい…

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6


私がペルソナをやったときはまだ子供すぎて、『誰が作った』とか何も知らないでプレイしていましたが

今思えば里見さんが考えたキャラを好きになったわけで、とても感慨深いです。

里見さんが執事とお嬢様(おぼっちゃま)の関係が好きなのか
ペルソナからのファンへのサービスなのかはわかりませんが、とにかくなんかうれしかったというお話でした☆


山岡と南条くんのMiiを置いておきます~♪(絵が描けないのでこれからもMiitomoを活用していくつもりです!)
(QRコードには服は付いていません。南条くんの制服上みたいになているのは「ツイードジャケット」です。ご参考まで!)

執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6執事再び!南条くんと山岡を思い出した話【カリギュラ】6



ちなみに『女神異聞録~ペルソナ~』ですが、
今評判を見ると「クリアが難しい(一部からはクソゲー)」ということになっているようです^^;
セーブポイントが少なかったりエンカウント率が高かったりすることが原因だそうです…

私は、「子供の頃は暑さ寒さとか、疲れとか感じたことがなかったよね~」というあの無敵補正によって
『セベク編』という方はクリアしていましたが、思い起こせば確かに相当厳しい戦いをいつも強いられていたかもしれません…
(ストーリーに分岐があって、時間制限がある『雪の女王編』という方は、
当時宿題が終わってから夜ご飯までの間しかゲームをやる時間がなかった私にはクリアは不可能でした^^;)

というわけで、今からイチから始めるには相当時間と忍耐が必要だと思われるので、
誰かのプレイ動画を探す方がいいかもしれません!^^;

カリギュラが好きならペルソナも好きになるはずです♪
ボス戦前にみんなで話すところとかすごく似ていて好きです^^


最後に、女神異聞録~ペルソナ~とペルソナ2で有名な『サトミタダシの歌』を貼っておきます~♪




ヒットポイント回復するなら♪

・・・では~!

管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003





bunchoamazon


*雑誌*

↓こちらの号に衣装のコード(黒い制服)付いてます(2つ合わせると全員分になります)
◆主人公、鼓太郎、維弦、琴乃、鳴子用

電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/14号 Vol.617 [雑誌]


◆主人公、笙悟、鍵介、美笛、鈴奈用
週刊ファミ通 2016年7月14日号 [雑誌]

2016-06-26-123315


*ソフト*

◆予約特典(水着)とamazon限定特典(ミニクリアファイル)付きですがもうマーケットプレイスにしか在庫がないです

Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシャルイベント参加応募券)付 & Amazon.co.jp限定(おぐち描き下ろしミニクリアファイル) 付


◆特典は付きませんがお安くなっているバージョンです

Caligula -カリギュラ-



*本体*

◆私が使っているPS Vita TV(PlayStation TV(黒))です。

日本版(生産終了・白)より安く買えます(海外のamazonから買った方がもっと安いかも)


コントローラーとメモリーカードが付いたセット↓

PlayStation Vita TV 黒 バリューパック [並行輸入品]


本体のみ↓

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

関連記事
web拍手 by FC2

#ケダマのMiitomo