flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】7

Categoryカリギュラ

カリギュラ紹介記事へ

各記事にはネタバレがあります。ご注意ください。


このページでは、下記著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします
(C)2016 FURYU Corporation.

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


また間が空いちゃいました><すみません!

前々回、少年ドールからシーパライソというところでμがゲリラライブをやるという情報を得たタダシたち。
ここでは楽士の一人『ミレイ』と対決することになります。

帰宅部からは琴乃さんの回です!

そして、今日はお話に移る前にこちらをBGMにどうぞ♪


これは私が最初にカリギュラの公式ページに行ったときに流れていた曲で、ミレイのステージ(シーパライソ)の曲なんです。
カリギュラの全体的な音楽は増子津可燦さんが担当ですが、
(私の中では「メガテンとソウルハッカーズの人」でしたが
他にも名だたるタイトルの音楽を作っているゲームミュージックの名作曲家です)
各楽士がμに作ったという設定の曲はボーカロイドなどの作曲で有名な方たちが作っているのです。

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

上でご紹介したのは『Sadistic Queen』という曲で、蝶々Pさんが作曲した曲です。
正直、最初カリギュラの説明を読んだときに、楽士の曲に馴染めるかが一番心配に思ったことでした。
ボーカロイドの曲と言えば、去年紅白で見た千本桜しか知らないくらいだったので…

でもこの『Sadistic Queen』がかっこよすぎて、「大丈夫」どころか「カリギュラ絶対買う!」になった気がします。
特に冒頭部分がすごく好きです!^^

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

実際ゲーム内ではμのボーカル入りが流れますが、ただのCDのリピートと違って、
ボーカルが入っている部分と入っていない部分がミックスされてかかっているのでそこまで気にならないかな~という感じです。
最初はボーカル入りが少し苦手だったのですが、ミレイというキャラクターを知ったら好きになりました!


そんなわけで、Sadistic QueenをBGMに今日の内容をお届けしま~す!


今回のハイライト


◆シーパライソは楽しいダンジョン!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


少年ドールの図書館が私には怖すぎたので、今回のシーパライソは楽しくてよかったです!

エリアの名前もありそうな感じなのが楽しい^^
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


◆でも…デジヘッドに絡まれたらオワリの場所がありました^^;

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

上のマップの赤丸がデジヘッド(敵)なのですが、一人に見つかると戦闘中にどんどん参戦してくるのです!!
最初戦闘が始まったときは2人だったのに
倒しそうになるとどんどん敵が増えて、もうダメだと思う場面がありました^^;

このゲームは主人公のHPがゼロになるとゲームオーバーなのですが、
この場面↓相当ピンチです…

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

もうリセットした方がいいかとも思いましたが、最後まであきらめなかったらなんとか勝利!
こちらがその戦闘後の結果で、
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

こちらがボス戦の結果…
トータルダメージという部分を見ると、ボス戦よりそのピンチだった戦闘の方がダメージを受けていました!^^;(これ、『与えたダメージ』でした!たぶん!^^;こんなのばっかですみません!!)
そして個別の経験値もボス戦に匹敵…戦闘の激しさを物語っています…
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

みなさまも、『日本の淡水魚エリア』にはご注意ください!!!^^;


◆琴乃さんコワイ………

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


美人で落ち着きがあって、帰宅部の優しいお姉さん的存在だったはずの琴乃さん…
今回本領(本性?^^;)発揮です!!笑

歳三(ミレイの執事)からも「人生経験がご豊富」と言われています…
(歳三については執事再びの記事もご覧ください)

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


◆琴乃さんに憧れていた鍵介くん撃沈

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

琴乃さんに彼氏がいる(いた?)ことがわかって拗ねる鍵介くん、
かわいかったです!!^^
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

彼氏がいることがわかったときの「終わった」の一言もかわいかった!笑


◆イケメン新入部員維弦(いづる)もタルシスエフェクト発動!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


動する前の維弦の言葉。
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

みんなの悩みは『キャラクターエピソード』というもので明らかになっていきます。
特に維弦は私の中で注目キャラなので、個別の記事を書こうと思っています!^^

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


攻略っぽいこと

◆キュレーターから票を入れてもらうように頼まなければいけませんが、

キーワードは『琴乃さんは優しくしようとするほどコワイ』です!笑

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】



◆あと、私はこの場所に来るのにとても迷って、初めて攻略サイトを見ちゃいました!^^;
さっき敵に絡まれた「日本の淡水魚エリア」からは「食べられる淡水魚エリア」には入れなくて、
下の「クラゲの世界」から上がって入ります。
詳しくは攻略サイトのマップを見るといいと思います!!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】



ストーリー

μがゲリラライブをするシーパライソという水族館にやってきたタダシたち。
しかしそこにはオスティナートの楽士の一人ミレイの罠がしかけてありました。


μに心を透視させて捕まえてきた琴乃の元彼(と思われる人)を空の水槽の中に閉じ込めて
水を注ぎ始めたのです。
「この男を助けてほしかったら…」というよく悪役にありがちなやつです。

しかし…
琴乃さんは「あんなやつ関係ない」と言って全然動じませんでした^^;

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

私も、じゃあ琴乃さんがそう言うなら…と思ったのですが、みんなから反対されて助けることになりました。
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


助けるためには、ミレイと人気投票の勝負に勝たなければいけなくなりました。
シーパライソの中にいる人に投票券を配ったり、
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

3人のキュレーター(一人10票持っている)から投票してもらえるようにお願いしに行かなければいけませんでした。
キュレーターはこういうの↓を喜ぶ人たちばかりでした…^^;
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

そんな感じでがんばって配り歩いて、人気投票では琴乃さんが勝ったのですが、
案の定ミレイが襲い掛かってきました^^;
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

そしてこれまた案の定、勝利したあとはミレイに逃げられてしまいました。
捕まっていた琴乃さんの元彼はどうなったかというと、歳三に助けられたあと
琴乃さんの右フックをくらっていました………
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

シーパライソで行われるはずだったゲリラライブは中止になってしまいましたが、
新たな情報が入ります。
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


今度は駅前でやるというのでやって来た面々。
(学校でカギPを探そう!ってなったときにすでに「駅前でまっていればいつか来るんじゃ…」と思っていたのは秘密です。笑)
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

ここではオスティナートの楽士の一人で維弦のクラスメイトでもあるイケPがμと一緒にライブをやっていたんですけど…
次はこの人との対決になりそうです!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


というわけで、次回に続く!




今回わかったこと

◆μのライブがただのライブではなくなっていた
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

デジヘッドたちの負の感情を引き出して吸収するという、儀式みたいなことも行われるようになっていました。

このままだとμがおかしくなってしまうそうです><みんな、急げ…!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】



◆特殊な人物『歳三』

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

ミレイの執事である歳三。
ここが現実ではないことや、メビウスの維持については全く興味がなく、
一ノ瀬家(ミレイの家)に仕えることが唯一の望みという人物。
ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】

不思議な存在です…!
どうやってメビウスに来たのかとても気になります。

ミレイは『一ノ瀬家の没落と自身の今の現状に耐えられなかった』のだろうと歳三は分析していましたが
歳三はどうやってそんなミレイを追って来れたのか…
やっぱり仕えることができなくなったことが歳三の現実の苦痛だったのか…知りたい!


オフショットコーナー

カタルシスエフェクト発動時の鈴奈ちゃんの胸に咲く花が大きく撮れました。キレイです!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


シーパライソは本当に楽しいダンジョンでした♪
レベル上げもここでやろうと思っています!

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


μ…かわいい……

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


あ、こちらは毒みたいなので頭の上がもや~っと嫌な感じになったタダシです。
ミレイ戦の最後でこうなって、話が進んでも治っていなかったので笑いました^^;

ミレイ編@シーパライソ【カリギュラ】


というわけで、サリュー!


管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003





bunchoamazon


*雑誌*

↓こちらの号に衣装のコード(黒い制服)付いてます(2つ合わせると全員分になります)
◆主人公、鼓太郎、維弦、琴乃、鳴子用

電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/14号 Vol.617 [雑誌]


◆主人公、笙悟、鍵介、美笛、鈴奈用
週刊ファミ通 2016年7月14日号 [雑誌]

2016-06-26-123315


*ソフト*

◆予約特典(水着)とamazon限定特典(ミニクリアファイル)付きですがもうマーケットプレイスにしか在庫がないです

Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシャルイベント参加応募券)付 & Amazon.co.jp限定(おぐち描き下ろしミニクリアファイル) 付


◆特典は付きませんがお安くなっているバージョンです

Caligula -カリギュラ-



*本体*

◆私が使っているPS Vita TV(PlayStation TV(黒))です。

日本版(生産終了・白)より安く買えます(海外のamazonから買った方がもっと安いかも)


コントローラーとメモリーカードが付いたセット↓

PlayStation Vita TV 黒 バリューパック [並行輸入品]


本体のみ↓

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

関連記事
web拍手 by FC2