flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

ネタバレなし感想と「こんな人におすすめ!」【カリギュラ】10

Categoryカリギュラ
このページでは、下記著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします
(C)2016 FURYU Corporation.


ネタバレなし感想と「こんな人におすすめ!」【カリギュラ】10


カリギュラの連載を読んでくださっていたみなさま、こんにちはー!
遅くなって本当にごめんなさい…!><


クリア後の一週間…

クリアして一週間以上何をしていたかというと、すぐに感想記事を書き出してはいたんです。
でもその記事を整えつつ特典CDをデジヘッド(μの信者)のごとく繰り返し聴いていたり、
ペルソナ1のプレイ動画を寝不足になりながら毎日見てしまったり、
週末はペルソナ2(特に罰)の攻略本を読みふけっていたり……完全にサトミタダシ症候群になっていました!^^;
(書いていた感想記事は長くて重たかったので、私の中だけで留めておこうと思います!)

ゲームとしては、雑誌のレビューでも言われていたりアマゾンの評価にも書かれている通り、
『荒削り』感は否めないとは思います。
でも、里見直さんのシナリオは誰もが言うように素晴らしいです…!

カリギュラの説明に『現代病理をテーマにした』とあったので敬遠した人もいたかもしれません。
残酷に後味悪くしようとすればいくらでもそういうゲームも作れるテーマだと思いますが、里見さんのシナリオは違います。
特にペルソナ1でそうだったように「プレイした人にエールを送るような内容」になっています。
やり終えた後の後味はとても良いです。(今も胸に刺さっている部分はあるんですけどね…!)
中盤からの息もつけない展開も素晴らしかったです!先が気になって気になって、毎日寝不足でした!!


こんな人におすすめ!


私の中ではすごくおすすめなのですが、合う合わないもあると思うので、
こんな人におすすめ!というのを書いてみたいと思います!


おすすめ度★★★☆☆ ⇒ 時間があってソフトが安いと思えたらおすすめ!
・VitaやPS VitaTVを持っていて遊べる環境がある
・最近ハマれるゲームがなくて困っている
・物事を深く考えるのが好き
・下記のようなバグや不完全さも笑って愛せる


仲間が複雑な地形について来れなくなり、あとから猛ダッシュで駆け寄ってくる…
160727gif.gif

有名な浮遊バグ…
160727gif2.gif


おすすめ度★★★★☆ ⇒ 時間があったらおすすめ!
・もやもやを抱えていてどうにかしたいと思っている
・現実よりも楽しい世界があると感じることがある
・管理人が遊んでいるのを見て興味を持った



おすすめ度★★★★★ ⇒ ハードから買う価値あり!(持ち歩かなくていい方はVitaTV(記事下に詳細あり)が安くておすすめです♪)
・サトミタダシの歌が歌える
・ペルソナ好きを自負している



私はビギナーモードでやりましたが、34時間でストーリーはクリアしました。
最小限の戦闘とボス戦のみでも適正レベルに達していけるバランスでした!
たぶん戦闘が最初は難しく感じるかもしれませんが、やっているうちにだんだん慣れてきて
最後には楽しくなっているはずです♪

そんな感じです!


プレイしない人にもおすすめ!4コマ『エクストリーム帰宅部』!!


それから、発売前のPRとして連載されていた大川ぶくぶ先生の『エクストリーム帰宅部』という4コママンガがあるのですが、
このページから見るのがおすすめです!全部で43話あります☆


→エクストリーム帰宅部(カリギュラ公式HP)
ネタバレなし感想と「こんな人におすすめ!」【カリギュラ】10

このページから見ると、ディレクターの山中さんのコメント付きバージョンが見れてとても楽しいです♪
最初は、プレイしていないからわけがわからないと思っていましたが、
山中さんのコメントを読んで『わからなくていいマンガ』だったことがわかりました!笑

上の『デビルマンモー』も、ゲーム内には一切登場しないぶくぶ先生オリジナルのわけがわからないキャラクターです!

でも意外と「深い…」と言われている部分もあったり、このマンガから主人公の「セミ」というあだ名や
足グキ先輩」も生まれたので、実はすごいマンガだったりもします!^^

ぶくぶ先生の絵がかわいいので、グッズ化希望です!!


フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★


カリギュラを作ったフリューという会社、
ぶくぶ先生も「クソ漫画書いても怒られないのでフリューっていい会社ですね」と
ブックレットに書いていらっしゃったんですけど(笑)、私も予約特典の水着についてとても感動していました!

本当は個別の記事として用意していたのですが、出すタイミングを逃していたのでここに一緒に貼っちゃおうと思います!

以下記事の貼り付け(ぺたり)



フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


女子メンバーたちの眩しい水着姿!!

…にも感動しましたが、この「水着」に関していくつか感激したことがあったので書いてみたいと思います。


まずは、こちらの水着は予約購入した人への特典だったのですが、

あとから水着のみを販売することはないと公言されているんです…!


開発ブログのこちらこちらの記事に書かれているのですが、

販売した方が”潤う”のはわかっている中で


「信じて予約してくれた人に良い思いしてもらいたい!」


と思ってくださっていたそうなのです…!


最近、ユーザーを『集金相手』としか見ていないと感じるゲームや会社が多くて悲しくなっていたので、

余計にこのことに胸を打たれてしまいました。


あとから色違いを出しても怒らないから、続編の資金にしてほしい・・・!
と思っているくらいです!!


というのが感動した話のひとつ目。

もうひとつは、その水着がすごく凝っていることです!

フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


”「こういう性格の人はこういう水着を選ぶよね」だとか
「性格上こういう形のデザインにして、こう思われたがるよね」”


ということが考慮されたデザインだそうです☆

特にすごく「ぽいなー!」と思ったのが鳴子ちゃんの足元です。

左右で違うレッグウォーマー……選びそう~~~!!!^^

フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


横断歩道の上で美人に囲まれる主人公。笑

でも本当にそれぞれ選びそうなのを着ています~!

フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


このまま戦えるのもすごいところでした!
フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】
(鍵介くんの肩掛けカーディガンとか、普通だったら動かすのに面倒くさくてデザインから外されるところだそうです!)



そして………




あ!!!

フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


こちらは琴乃さん…!!!

フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


こんなところまで凝っているなんてスゴイ!!!と無駄に感動した管理人でした。

おわり。笑




というわけで、感動したので途中からはずっと水着だった主人公・・・。
フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】

常に、
フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】

半裸でした!!!笑
フリュー、いい会社! ★水着に感動した話★【カリギュラ】


いや、でも冗談ではなくてとても感動しまして、
これから装備や機能だったり追加シナリオなどがDLCで配信されたらどんどん応援していきたいと思いました!^^

(ソーシャルゲームとかで
「ユーザーが依存症になろうが大金を使おうが、こっちが儲かれば関係ない!」と思っているメーカーには
応援してくれるファンがつかないこと、ユーザーの気持ちがどんどん離れていくことを学んでほしいと思います!!)

そして、ゲームは無料でダウンロードできるのが当たり前になってしまったこの厳しい時代に、
カリギュラ出荷本数5万本突破だそうです!!
おめでとうございます!!!続編や追加エピソードが出ますように…!あ、あとサントラCDも!!




ネタバレなし感想と「こんな人におすすめ!」【カリギュラ】10


というわけで、私の中ではネタバレなしで書いてみたカリギュラの感想&応援記事でした♪

ストーリーの連載の続きが気になっている方にはごめんなさい…!
気安く書けないような内容もありましたが、流れはわかるように最後まで書きたいと思っています。
…でももうちょっと先になるかもしれません><書けるときに書きますね!

それでは今日は以上です。サリュ~(^^)/



管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003


ファミ通と電撃プレイステーションをリンクから買ってくださった方が数名いらっしゃり、
とてもうれしかったです!ありがとうございました。
でも最近まで「2つ合わせると全員分」という説明を書いていなかったので、
「損したー!」と思った方がいらっしゃらないか心配です…ごめんなさい。
これからはもっと親切、丁寧を心がけます…!




bunchoamazon


*雑誌*

↓こちらの号に衣装のコード(黒い制服)付いてます(2つ合わせると全員分になります)
◆主人公、鼓太郎、維弦、琴乃、鳴子用

電撃PlayStation (プレイステーション) 2016年 7/14号 Vol.617 [雑誌]


◆主人公、笙悟、鍵介、美笛、鈴奈用
週刊ファミ通 2016年7月14日号 [雑誌]

2016-06-26-123315


*ソフト*

◆予約特典(水着)とamazon限定特典(ミニクリアファイル)付き(在庫は少ないかもしれません)

Caligula -カリギュラ- 予約特典(「Caligula -カリギュラ-」フルアルバムCD、ビジュアルブックレット、ゲーム内で使用できる「水着衣装」プロダクトコード、スペシャルイベント参加応募券)付 & Amazon.co.jp限定(おぐち描き下ろしミニクリアファイル) 付


◆特典は付きませんがお安くなっているバージョンです

Caligula -カリギュラ-



*本体*

◆私が使っているPS Vita TV(PlayStation TV(黒))です。

日本版(生産終了・白)より安く買えます(海外のamazonから買った方がもっと安いかも)


コントローラーとメモリーカードが付いたセット↓

PlayStation Vita TV 黒 バリューパック [並行輸入品]


本体のみ↓

PlayStation Vita TV 黒 [並行輸入品]

関連記事
web拍手 by FC2