flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

(雑談)山があっても登らない【今週のケダマ】

Category今週のケダマ

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。http://sqex.to/cau
(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


(雑談)山があっても登らない【今週のケダマ】



みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです♪

すみません!今日は雑談回です!


実は…今週やったことは「大掃除プクリポ(完全体)になるための準備」だけで、

週の途中からこの記事を書くのをがんばっていました!


DQ10をやっている人がFF14を始めるときに見るページ【FF14】
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-537.html

http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-537.html


なんで書こうかと思ったかというと、

この前お友達から「私の記事を見ていたらFFも楽しそう」って言ってもらったんです♪


それがうれしくて、これまでサボって書いていなかった記事を完成させてみました。

SS(写真)の撮り方などはまた別にはりきって書きますのでお待ちくださいませm(__)m


記事には、


DQ10で遊んでいてFF14を始めて1カ月の人が書く

【エオルゼアでSS(写真)撮影とおしゃれがしたい人がやっておきたい6つのこと】


という今風なサブタイトルをつけて書いてみたのですが、

私がエオルゼアでやりたいことは写真撮影とおしゃれなのです。


よく「他のゲームに移住」という言葉を聞きますが、そんな大げさに言わなくてもいいんじゃないかなと思っていて。

私はどのゲームのスタッフでも広報担当でもないただのゲーム好きなので、

おもしろそうと思ったゲーム、気に入ったゲームを好きなように遊んでいくだけだなあと思います。


最近アストルティアにいる時間が少ないので悲しく思ってしまう人もいるかもしれないんですけど、

アストルティアを捨てるとかそんな大げさなことではないので、

悲しまないでほしいなと思います!


(雑談)山があっても登らない【今週のケダマ】


そして「好きなように遊んでいく」という部分に関連して、

先週のファミ通に興味深いことが書いてあったのでお話ししたいと思います。

(この表紙のやつ(No.1447)です↓アマゾンリンク)


FF14がちょうど3周年を迎えたということで、特集が載っていた号でした。

そこでプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹さんのインタビューも載っていて、

そこにおもしろいことが書いてあったのです。


よくオンラインゲームで「エンドコンテンツ」というものがあります。

DQ10ではレグナードとか邪神の宮殿とかでしょうか?(←詳しくない^^;)

その中でもFF14では最高難度のエンドコンテンツのクリア率が日本がぶっちぎりでトップで、

他の地域(海外)と比べると3倍くらい違うそうなのです。


「みんながクリアしているから、流行っているから自分もクリアしなければいけない」という感覚、

特に目的ではないけれど『山がそこにあるから』という意識は日本独特ではないかなと吉田さんはお話しされていました。

(難しすぎると文句が出ているけれど、運営としては全員がやることを想定していませんよというお話の中で)


(雑談)山があっても登らない【今週のケダマ】


それを読んで、やっぱり日本人て真面目なんだなー!と思いました。

FFでもそういう現象が起きているようですが、

ドラクエでもエンドコンテンツをやっていない人は楽しめていない人とか

脱落した人みたいに思われているところがありますもんね^^;


そしてDQ10を遊んでいた人が、他のゲームをやっていることをブログやツイッターで言ったら非難されることもあり……

ちょっと窮屈な世界だなあと思うこともあります。


でも私は、これまでもそうだったように『山があっても登らない人』としてゲームを楽しんでいきたいと思いました!

(漫画『ぼのぼの』に出てくるアライグマくんが

「山よ~遠くに見える山よ~ 行けば行ったで つまらない山よ~」と歌う場面があるのですが

小さい頃にそれを見てしまったので、山に対して冷めているのかもしれませんね(違。)


そして吉田さんが「カジュアル層」という言葉を使っていらっしゃいましたが、

ドラクエ、FFに限らず、これからのゲーム人生をカジュアル層として生きていきたいです!!(^^)/


……と、言いつつ今とてもカジュアル層とは思えないような無謀な挑戦をしていますけど!!^^;↓


FF14を始めて20日の人がウィスパー号改入手を目指すページ
http://dqxkedama.blog.fc2.com/blog-entry-535.html

進展があったときに追記していっているので、ご興味あれば覗いてみてください~


簡単だからやる難しかったらやらない、というよりも

やりたいと思ったらやる、やりたくなかったらやらないという独自基準でこれからもゲームを楽しんでいきたいと思います!


(雑談)山があっても登らない【今週のケダマ】



それから話は変わりますが、もうすぐペルソナ5の発売日(9/15)なんです。

でも…

予約をキャンセルしちゃいました!!^^;


勢いで予約をしてしまったものの、すぐに買ってよかったかな~という迷いがあって

今上記に書いたようにFF14のレジェンドメダル集めが忙しいのが決定打になってやめちゃいました!


最初の迷いの原因は、

「ペルソナって数年後に追加要素を足して同じゲーム出してくるんだよな~」という気持ちからです^^;

(ペルソナ3,4がその方式、2は一応「罪」と「罰」をやって初めてひとつのストーリーという感じでした)


元々ゲームを発売日に買う習慣がないのと、同じゲームを何回もクリアする趣味がないので

ぐずぐずしているうちに完全版が出て、それをやるのもいいかな~と思ってきてしまいました!^^;

本当に面倒くさがり屋ですみません!!><


でもFF15は、すぐにやってみたいな~と思っています!ちょうどFF14の流れにも乗っていますし♪

(そして後々にはFF15のノクト(主人公)たちにもエオルゼアに来てほしい(コラボイベント?)という

構想があるみたいですよ☆楽しみです^^)



というわけで、本当今日はゲーム雑談でした!すみません~~^^;


それでは以上です!


「もごもご(もがもが)~!!」

(雑談)山があっても登らない【今週のケダマ】


では~(^^)/






管理人のもうひとつのブログ『文鳥、ぽぽぴ!』もよろしくね♪
毎日更新です(*'ω'*)(画像リンク)

HNI_0003

CrPOvg-UIAAIeUE

関連記事
web拍手 by FC2