flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

インスタグラムとDQ10写真コンテスト【今週の管理人】

Category今週の管理人

※アスフェルド学園のネタバレ画像を使っています

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
FF14→Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

DQ10→(C)2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


タイトル風にした写真です↓( *´艸`)

インスタグラムとDQ10写真コンテスト【今週の管理人】



みなさん、こんにちはー!管理人ケダマです!

ごめんなさい!!日付が変わってしまいました!!


最近ずっと思っていたことを書いていたら難しくて、全然間に合いませんでした…すみません><

しかも今週はインスタグラムと写真コンテストというゲーム以外の話でつまらないです……


最後の方だけ見ていただけたら楽しいと思います…!

タイトルに興味がある方はよかったら途中もご覧ください~


では!


インスタグラムのここがイイ!


実は………今週、文鳥の方のブログ名義でやっていたツイッターをやめちゃいました!(アカウントは消さずにbot化しました)

最初プクリポのケダマとしてやっていたときから数えたらもうやめるのは3回…目…?……??

またかよ!」ともうあきれられていると思います^^;すみません…!!


私の中で文鳥のブログは『挑戦』だから、危ないと思いつつやっていたんですけど…

やっぱり私は、『ツイッターはやっちゃダメな人』ですね^^;

(あ、でも!すごく味方になってくれる大事な人たちとも出会えました!悪いことだけじゃなかった…!)



インスタグラムとDQ10写真コンテスト【今週の管理人】



やめた理由は、簡単に言うと「ネガティブテロにもう耐えられなくなった」からです…

特に文鳥のアカウントだったので、愛鳥さんたちが病気とか亡くなるとか迷子とか

ゲームのアカウントをやっていたときとはまた違ったタイプの重いネガティブに結構あふれていて、

そして「テロ」というのは、そういうのを見たくなくても急に目に飛び込んでくるということなんです…


受け流しスキル0の私は毎回それでダメージを受けてしまい、もうダメになってしまいました…


この「ツイッターなんか嫌だな~」はいきなりなったのではなくて、9月くらいから結構思うようになっていたんですけど

そんなときにちょうど始めたインスタグラムが、私にとってツイッターと比べていいところだらけで救われたので

ちょっとご紹介したいと思いました!



(今週載せた写真です♪)

インスタグラムとDQ10写真コンテスト【今週の管理人】



インスタグラムにはネガティブテロが(ほぼ)ない!


そもそもインスタグラムは何かというと、よく簡単に言われているのが「写真だけのツイッター」です。

確かに「@」を付けて他の人と会話したり、いいねしたりするところはツイッターと同じです。

でも同じように聞こえて最大に違うのは「写真だけ」というところなんです!


インスタグラムでは「#(ハッシュタグ)」から他の人の投稿を検索して見ることができるのですが

そのとき見えるのは上の画像のように「写真だけ」なんです。

写真をクリックすればキャプション(コメント)が読めますが、

最初に目に飛び込んでくるのが「写真だけ」というところがすごく大きな特徴だと思います!


そういう特徴と、あとは

「わざわざネガティブなことを言うための写真を用意して、ネガティブなことを言おうとする人はほとんどいないだろう」

ということです。

写真や画像だから、きっと「見て見てー♪」というポジティブであふれていると思うんです。


「こんなキレイなものを見た!」「こんないいことがあった!」「良いSSが撮れた!」

今のところ私が見ているインスタグラムの世界はこんな空気です☆


従って、私がツイッターで一番苦手だった「ネガティブテロがない」のです!

ここが一番私にとってうれしくて、そしてインスタグラムが好きになった理由でもあります☆



(きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの自撮りから技を学んで撮った自撮り↓|ω・))

Kedamaさん(@kedama6e6)が投稿した写真 -




他にも、「フォロワー数が全ての世界ではない」と感じたり

(フォロワー数、いいね数が少なくても『人気投稿』というところに載るのです!※)、

公式アプリでは画像が簡単に保存できないようになっていたり(パクリ対策)

ツイッターが嫌になっていた人から見たらかゆいところに手が届く仕様ばかりなのです…!


(※ここに載るのは「フォロワー数に対するいいねを押した人の人数と、その増加グラフの傾き」で決まっているように感じています。

従って、自分のことを好きでないような見せかけのフォロワー数を増やしたところで無意味、または逆効果になるような気がしています)



インスタグラムとDQ10写真コンテスト【今週の管理人】



集う人たちがステキ!

それから好きになった理由でもうひとつ大きいのが、「そこに集う人たちのあたたかさ、明るさ」です。


#ff14自撮り部 の仲間がいつも声をかけてくれて本当にありがたいです><。

最初私は完全に、「どこの馬の骨ともわからない奴」だったのですから本当にすごいことです…!

他にも、いい写真が撮れる場所を教えてもらったり、写真のコツを教えてもらったり、

武器が非表示にできることを教えてもらったり~~(ノД`)・゜・。ありがたいことばかりです!!


そしてFF14は海外で展開しているので、海外プレイヤーのみなさんのフランクさもいいな~と思っています^^


今週海外プレイヤーさんとの交流で一番よかったなあと思ったのが、この投稿に関してです。

Kedamaさん(@kedama6e6)が投稿した写真 -



このコメント欄から飛んでもらうとわかるんですけど、

どういうわけか海外の女の子がミケケの服装をすごく気に入ってくれて

がんばって装備の名前などを教えたら、なんと色まで同じにした写真をアップして自分のアイコンにまでしてくれたんです!@@

ものすごく気に入ってくれたみたいで…!!

驚き&感激(そして英語が通じてよかったという安堵。笑)でした!


他にも今週は海外の方から、写真はどうやって加工してるの?とか何のゲーム?って聞かれたりしました^^;


日本の仲間のみなさんはそこまでグイグイはきませんが、やっぱり私が今まで経験してきた世界に比べると

明るくて、さっぱりしていて、フランクな雰囲気なんです!!



理由は競わされていないから


そしてその「楽しい」理由、実はけっこうインスタグラムを始めたてのころから自分の中では気づいていました。

ずっと心の中にあったけど書けていなかったのはこのことです。


少し、この結果を待ってみていたというのもありました。

【イベント】 DQX写真コンテスト「食欲の秋」 結果発表! (2016/11/16)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/70feb62b69f16e0238f741fab228fec2/


実は今回募集のページに受賞者は「4名前後」という文字がなかったので、

この回からものすごく受賞者が増えるんじゃないかと期待していたんです。


でも…結果はいつも通り受賞者は4名。

募集のページは、30周年のときに文章が変わったもののただのコピペでした………



そしてそう思っていたら、次はハウジングコンテスト…

【イベント】第2回ハウジング写真コンテスト (2016/11/18)
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/79a49b3e3762632813f9e35f4ba53d6c/


さっそく冒頭に「競っていただく」と書いてあります……

うれしい思いをするのはほんの数名、あとはみんな悲しい思いをするコンテストです…



インスタグラム、FF14のSS勢のみなさまと一緒にいて楽しいのは

「競わされていないから」

だと思います。


本当に人それぞれ好きなテイストがあって、好きな被写体があって、それを思い思いに楽しんでいるんです。

だから人の写真にも心から「いいね!」って明るく言えるし、比べることがないからずっと楽しいのです…



なんで競わされていたんだろう…


DQ10の写真コンテストから身を引いて(いや、逃げ出して…)、少し遠くから見てみたら、

私たち、なんで競わされていたんだろう…と目が覚めたみたいに気づいてしまいました。

写真コンテストという名のコロシアムにいつの間にか閉じ込められて、延々と戦わされていたみたいです…


今回のコンテストでも選ばれなかったお友達が(私がこんな状態だから、声をかけられなかったんですけど…)

とてもすごい写真で応募していたのに「受賞者のみなさまに近づけるようにがんばる」というような発言をしていて

胸が痛くなりました…


私がエオルゼアに来てからあったSSコンテストは、300作品くらいの応募がある中で

100作品が受賞、受賞作品に参加した(エフェクト係なども)全員にアイテム、大々的な発表は無し」という内容でした。

違うゲームなんだから比べてはいけないのですが、もしアストルティアの写真コンテストがずっとこうだったら

みんなしあわせな気持ちで今も写真が楽しめていたんじゃないかなと…どうしてもそう思ってしまうのです。


そして、「受賞作品に参加した全員にアイテム」というのは最新回から変わったそうなのですが、

(おそらく)ユーザーの声を聞いて制度を変えてくれる愛のある運営もとてもうらやましく思いました。


加えてアストルティアではさらに、街角掲示板で写真が直接ゴールドに結びついているのも悪だと思います…


そのせいでアストルティアの写真は食い物にされているようで…

無邪気に「こんなの撮れたよー!」って言えない世界になってしまっていると思います。

逆にFF14のインスタグラムの世界が、「こんなの撮れたよー!」にあふれていて眩しいのです。



写真コンテストで辛くなっている人に伝えたい


DQ10のブログじゃなくなってからかなり経つので、

写真コンテストがんばってる勢の人たちが見ている確率は低いのですが…

(昔はコンテストの発表があると1日に100人くらい来る人が増えていたんです。実はずっと…ちょっとこわかった!^^;)


写真コンテストで傷つき苦しんでいる仲間たちに、


「写真が撮れるゲームはDQ10だけじゃない、別のゲームでもきっと楽しく写真を撮ることができるよ!」


って言ってあげたいです…


これを見たらすごく怒る人もいるかもしれないけれど、一歩引いてみたらきっとわかるはずだと私は思います…!



これは、DQ10をやっている人の中でも写真コンテストをがんばっている(いた)人にしかわからないことなので

たぶん今見ている人たちにはなんのこっちゃわからない話ですみませんでした><

でも、ネットの海に流しておけば、誰か辛く思っている人のところへも届くかもしれないと思って書きました!すみません!!



私が最近ずっと思っていたこと……以上です!!




スペシャルなできごと!


それから今週はスペシャル中のスペシャルなことが起きました!!

こちら!わかりますか!?2アカにしたのではありません!^^

Kedamaさん(@kedama6e6)が投稿した写真 -



なんと、自撮り部のお友達が『フォロワーさんに会いに行こう企画』というのをやってくれて、

わざわざ私がいるサーバーに新しくキャラを作って来てくれたんです…!!!


エオルゼアで本当に初めてお友達と遊べました…!!!

記念すべき日でした^^

写真がたくさんあるので、また改めて記事にしたいと思います♪



最後に、『私の』アスフェルド学園…


こんなふうに…

354057034



なっています……笑

354065263



黒板がすごくよかったです!そして……

354070736






パン!!!

354066777





というわけで……



ではー!!!(^^)/

関連記事
web拍手 by FC2