flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

負荷テスト 住宅と一斉撮影

Categoryβテスト イベント記事
【このページの内容はベータテスト時のものです。製品版とは異なる場合がありますので、ご注意くださいますよう、よろしくお願い致します。】

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

b1.jpg

2012年7月2日(月)、22時から15分間、住宅内でのサーバー負荷テストがありました。

まず、住宅とは何かというと、ドラクエ10では、ゲーム内に自分の家を持つことができるのです。
住宅地に土地を買って、建物を購入して、家の中に家具を置くこともできます。
外装や内装も自由にカスタマイズすることができます。
室内にベッドを置くとそれ以降そこが無料の宿屋になりますし(ベッドを調べると休むことができる)、屋根裏やタンスにアイテムを入れることもできるのです。

本来はものすごい高額でしか買えないと思いますが、現在ベータテスト内では、破格に安く購入することができます。(土地、建物50G、家具10Gなど!)

私も買うことができました^^;
土地を買ってパシャリ。
b2.jpg


家を建ててパシャリ。
b3.jpg

b4.jpg
色を変えました。


家の中。(ジャングルという言葉に惹かれて『ジャングルの柱』というものを買ってしまったのですが、使い道がなかったので、暖炉の中に入れています^^;)
b5.jpg



と、前置きが長くなりましたが、今日はその住宅内に人がたくさん来たらどうなるかのテストがありました。

前日に行われたメタルスライムイベントで、なかなかログインできないという事態に陥ったので、この日は2時間前の20時くらいから入っていました。
メタルスライムイベントのときは、事前に場所は発表されていませんでしたが、今回は発表されていたので、先に行って待機していることができました。

指定の家の前(オルフェア住宅街トゥーンタウン ふじくすさん宅)に行ってみると、既にたくさんの方が来ていました。「もうこの家は(包囲されていて)ダメだな」とか話している方がいておもしろかったです。

座っているイケメンさんの隣に失礼してパチリ。
b6.jpg

踊っている方もいました。
b7.jpg


そして中に入ってみると、外よりももっとたくさんの人たちが!
b8.jpg


時間前だったからか、すんなり入ることはできましたが。

乙女の雑談に紛れ込むケダマ。
b9.jpg


座っている方がけっこう多かったです。
b10.jpg

b11.jpg

すでに人がわらわら。
b12.jpg


わらわら。
b13.jpg

b14.jpg

タンスに物を入れたり出したりするようにとの指令があったのですが、最初は見当たらず、写真を撮って遊んでいました。
b15.jpg


疲れたので部屋の隅で一休み。
b16.jpg

b17.jpg

気がついたら人が群がってきていました!
b18.jpg

私の隣にタンスが置かれたようです^^;
b19.jpg

この頃から、家具が突然現れては消えたり、他の場所に移動したりという現象が起き始めました。
b20.jpg

二階にたくさんのタンスが出現して、偶然にも一番に触れたので、物を入れることができました。
このときは、権限がないと出て取り出すことはできませんでした。
『うしのふん』を入れようと思いましたが、『じょうぶな枝』を入れておきました^^;(大差ない)
b23.jpg


お風呂やベッドも出現。
オーガのオネーサン、セクシーです^^;
b21.jpg
このオネーサンはお風呂が大好きなようで、お風呂が出現するたびに入っておられました^^;


ルーラで天井に頭をぶつける遊びも流行していました^^;
(写真にはおさめられませんでした。無念><)
b22.jpg

そんなこんなしているうちに、だんだんと人が増えて、大変なことになってきていたのですが、21時55分頃、『もう家に入るな』命令が出ました。
テスト開始前なのに!

もうこの時点で人が多すぎる状態。
b24.jpg

22時になって、タンスに物を入れたり出したりしろ命令がでましたが、タンスを調べても『他の人が使っています』と出るばかりで、一度も入れることはできませんでした。
b26.jpg

もうタンスどころではない状態に。
b25.jpg

自分が動くと周りの人が見えなくなります。
b28.jpg

しばらく止まっていると、周りの人が見えるようになって、今度は自分の姿が見えなくなります。
オーガさんは見えていてうらやましいです^^;
b29.jpg
なんかたまに床や壁が真っ黒になります^^;


テスト時間15分というのが長過ぎると感じるほど、もうどうしようもない状態に・・・
b27.jpg

さらにカオス化が進み、異空間へと^^;
b30.jpg

二階から突然一階へ落ちてしまい、辺りは真っ暗!
b31.jpg

戻れなくなると怖いので、すぐに人が多いところへ戻ります。

でも、タンスにめり込んだり、
b32.jpg

壁にめり込んでいたり。
b33.jpg

もうそろそろ限界だと思っていたら、終了の合図が。
そして、『これから脱出方法をお知らせします』とのメッセージが^^;


確かに、もう出入り口も見えないし、ルーラは使えないし、閉じ込められた状態です^^;
b34.jpg


まず、家の外にいる方達に、他のサーバーに移動するように指令が出ました。
まるで、ライブのときの規制退場です^^;「3階席の方から速やかに退場して下さい。その他の方は席でお待ちください。」のような。

そして、次の指令が出るのを待っていたら、、、落ちました。
『エラーが発生しました。もう一度ログインし直してください』の文字が^^;


すぐにログインしても、どうせまた入れないだろうと思い、ケダマが無事であることを祈りながら、いったんゲームを中断して家事をやったりしていました。

この日は、そのあとすぐの23時から、一斉写真撮影のテストもあるということだったので、それまで時間をつぶしました。
b35.jpg
(無事に生還していたケダマ)

撮影テストは、ログインするのが遅れてしまい、みなさんと撮ったり、おもしろい場所を探すことができなくて、ただその場で撮る形になってしまいました。
まあ、無事にログインできてよかったのですが^^;
b36.jpg

テストは、3、2、1と合図があり、「1‥!撮ってください!」と同時に撮影します。
3回テストして、私は2回目までは『保存できませんでした』と出たのですが、あとで確認してみると全部保存されていました。
前2回はジャンプしながら撮ったのがいけなかったのでしょうか^^;
b37.jpg
そのとき撮った写真です。

大変長くなりましたが、以上住宅と一斉撮影の負荷テストに参加したレポートでした!
私は、怖くてチャットで話したりしないのですが^^;、他の方たちの話を聞いているだけでも楽しかったです。
みなさん思い思いに行動しているのもおもしろかったです。
製品版が発売されたら、今より何倍もの人が遊ぶわけで、もっと色々な方たちが出てきますよね!楽しみです。

b38.jpg

<ドラクエ・パラダイス>
http://sqex.to/dqp
<著作権について>
http://sqex.to/cau



関連記事
web拍手 by FC2