FC2ブログ
flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

毎日チャレンジ始めました!

Category今週の管理人

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


毎日チャレンジ始めました!


みなさん!こんにちはー!管理人ケダマです(^^)/
突然ですが、おとといから『
ケダマのゲーム写真』の毎日更新にチャレンジし始めましたー!!


最初の記事がこちらです↓

【FF14】はじまりの紅玉海【紅蓮ストーリー#1】



お正月に始めたミケケの紅蓮ストーリーが無事に3連休の最後の日に終わりました!
それでその間に撮った8000枚近くの写真を場所や場面ごとに振り分けたら、ちょうど30フォルダくらいになったので
「よし!1か月毎日更新しよう!」と思いついたのです。
毎日チャレンジ始めました!


更新をがんばるのには『応援してくれる人を増やしたい!』という気持ちもあって、
応援してもらうにはもっと人間味を出さなきゃと思いました。
ケダマブログには思っていることを書くけど、
ゲーム写真の方には極力余計なことを書かないようにしようと思ってこれまで記事を増やしてきました。


でも、それじゃあおもしろくないし、誰も応援しようと思ってくれないよなあと思って、
あっちのブログでもケダマブログと同じ調子でこれからは記事を書いていくことにしました!


なのでFF14をやっていない人も、一緒に旅をする気分で見てもらえたらうれしいです!
最初から全部説明するのは難しくてできないのですが、一応少しずつ解説的なものも入れています。


…それで今日は、
ブログランキング講座!

文鳥のブログの方を応援してくださっている方はある程度わかるかもしれませんが、
今までケダマブログはランキングに登録したことがなかったので、ここで思い切って解説してみます(^^)/

これを見れば私のブログを応援してくれる人や見てくれる人が増えたかどうかわかる…!
ので、よかったらお付き合いくださいm(__)m


例として、文鳥のブログの方で登録しているブログ村※のある日の文鳥ランキングを持って来てみました。
(※ブログ村:2大ブログランキングサイトのうちのひとつ。もうひとつは「人気ブログランキング」というサイト。)
毎日チャレンジ始めました!
(数字が小さくて失敗しました><申し訳ない!)


まず「週間IN、OUT」って何?という感じだと思いますが、簡単に言うと
INが応援されている数で、
OUTがランキングページからそのブログに飛んでもらった数です。


(ちなみに7位が私のブログなのですが、他のブログと比べてOUTポイントはいつも少ないです。
これは、すでにブックマークしてもらっていたりしてランキングから飛んで来る人は少ないけれど
応援ボタンを押してくれる人は多いということ。
すなわち、本当に好きな人たちに見てもらっているということだと思っています(*ノωノ)ジブンデイウノモデスガ…)


ブログランキングのページにIN、ブログランキングからOUTという意味なんですね。


上の画像にごちゃごちゃと書きましたが、一人(一回線)一日10ポイント入れることができます。
応援する人はランキングサイトに登録とかログインとかはいりません。


なぜ一人10ポイントか?
参加者は複数のジャンルのカテゴリーを選べるようになっていて、
もらったポイントの何%をどのカテゴリーに入れるかを決めることができます。
そのときに、一人1ポイントだと、ランキングに並ぶポイントに小数点以下ができてきれいではないので
小数点以下が出ないように10ポイントにしていると思われます。


ランキングの見方はこれだけです!
毎日チャレンジ始めました!



そしてちょっと前に書いた「DQXのランキングが日本で一番くらい盛り上がっている(かもしれない)」件について。
DQXのランキングで盛り上がっているのは「人気ブログランキング」の方なのですが、
同じくとても盛り上がっていると思われる「ブログ村」の方の「犬ランキング」の数値と比較してみました。
毎日チャレンジ始めました!


犬や猫ブログってものすごく盛り上がっているカテゴリーだと思うのですが、
そこと比較してもOUTポイントが2ケタも多いんですよね@@

OUTポイントはブックマークしていたり、ツイッターなどからブログに飛んで来てもらった人数は入りません。
ランキングサイトを見て、記事タイトルなどから気になってブログに飛んで来た人数です。


すなわち、ランキング自体に興味を持って見ている人が多い。(もちろん応援している人も多い)
盛り上がっているランキング、だと思います。


それと比べるのはとても酷ですが、右下に載せているのがケダマのゲーム写真で登録しているカテゴリーです。
見ている人がほとんどいないんですよね。(ちなみに私のブログはこのとき2位です。)
たぶん「ブログ村」の方が全体的には盛り上がっているのですが、
なぜかゲームのカテゴリーでは圧倒的に「人気ブログランキング」の方が盛り上がっています。


ということで、みなさんに押してもらいやすい位置に載せるのは
「人気ブログランキング」の方の応援ボタンに絞りました!
「ブログ村」の方はこれからも自力でがんばっていきます…(小声)


毎日チャレンジ始めました!


自分が登録してみて、最近おもしろいブログをどんどん見つけています。
言ってみればみんな同士だと思って、一緒にがんばろう!という気持ちになっています。


私が参加しているカテゴリーは、色々なゲームのことを書いている人が多いところです。
みなさんもぜひ見に行って、そして応援してみてください~!


あと、1か月FF14の記事を書くならFF14のカテゴリーに行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
私はむしろFF14を全く知らない人に見てほしいと思っているので、今のカテゴリーでいこうと思います!
よろしくお願いします(^^)/


2月初旬まで毎日更新です。
ケダマのゲーム写真


(このときの記事が書けるのは2~3週間後くらいかな↓^^;本当に写真が多すぎて……)
毎日チャレンジ始めました!


色々迷走&自信喪失中でしたが、とりあえず得意なことだけでがんばってみます!
(得意というか慣れているだけかもしれないけれど^^;)

今日はブログランキング講座だけになってしまいました><
また来週です~!


関連記事
web拍手 by FC2