flower border

ケダマブログ

ゲームで写真を撮るのが趣味な人が書いているブログです

☆毛玉のケダマ☆

Category毛玉のケダマ
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


\ どうも! /
1.jpg

\ 毛玉の、 /
2.jpg


\ ケダマです! /
3.jpg



みなさん、こんにちは!
驚かせてすみません^^;(あまりの手作り感に驚かれた方も多いかと思います^^;)

わたくし管理人ケダマは、プクリポのケダマのことが大好き過ぎて、とうとう手作りマスコットを作ってしまいました~!><

前々から思ってはいたのですが、最近になって特に、ケダマが本当にいたらな~、抱っこしたいな~、という気持ちが高まり(特に夜に高まりますね、ハイ。)、ぬいぐるみが激しく欲しくなっていたのですが、そんなの売っているはずもなく、そして仮にこの後『プクリポのぬいぐるみ』が発売されたとしても、それはケダマじゃないな~と思い・・・・


作りました^^;


とは言っても、手芸をいつもやっているわけではないし、知識も技術もなくて、最初は途方に暮れていました^^;
ぬいぐるみって言うと、設計図(型紙?)も必要ですし、ミシンも持っていないしで、不可能・・・でした。

しかし、私は


羊毛フェルト


という物を見つけてしまったのです!

以前テレビ(たしか教育テレビ)でやっていたのを一回だけ見たことがあり、そのときも『簡単で楽しそうだな~』と思ったのですが、実際やってみることはしていませんでした。
しかし、今回ケダマの作り方を模索しているときに、たまたま目に入り、『これだ!』と思いました^^

設計図もいりませんし、ミシンも使いません。
私は、お裁縫と粘土の造形だったら、断然粘土の方が得意なのですが、羊毛フェルトは粘土の造形作業に近い感じで、私にぴったりでした^^


ということで、羊毛フェルトでケダマを作ってみたのでした!
偶然にも、『毛玉で作ったケダマ』になりました^^
8直し


この、初期装備のケダマのイメージです!
11.jpg

お腹が出ているところがチャームポイントです☆
4.jpg

しかし・・・
後ろ姿はヤバイです^^;びんぼっちゃま状態です。(前だけしっかりしている^^;)
5.jpg

好きなキャラクターたちと夢の競演を果たしました^^
6直し

こびとづかんの、カクレモモジリとシボリオオチチというこびとです^^;

こちらは、大スターのなめこ様と。
7直し
なめこ「んふ!んふ!」 ケダマ「ぷく!ぷく!」^^;

さあ!
私のように、プクリポを抱っこできずに毎晩枕を濡らしている方々!!
こうなったら自分のプクリポを作って手元に置いてしまいましょう!!

私も完全な初心者でしたが、一応それっぽい形にはなりました!
(目とか口をもっとちゃんとさせればもうちょっとマシになると思うのですが・・・)
男性の方だってもちろんできると思います!私よりうまく!!

以下、私が見たサイトや、使った道具をご紹介します!
(アフィリエイトじゃありませんのでご安心ください^^;)

まず、最初に見た動画です↓


羊毛フェルトの基礎 ニードルの使い方~フェルトボールに模様
http://www.youtube.com/watch?v=5Cfjrk1RUoM
手の動きが、早送りかと思うほど速くてびっくりしましたが、私たちはゆっくりで大丈夫です^^;
この方はプロだと思います!

あと、ケダマは『ぼわっ』としていますが、針をたくさん刺せば(ちくちくさせれば)、もっと固くてしっかりするようです。
ケダマは、ちょっと材料が足りなくてカサを増したかったので、ぼわっとしてます^^;


そして、使った材料です↓

私は近所にある『トーカイ』という手芸店で、実際に見ながら探しましたが、オンラインでも買えそうです。

クラフト フェルト羊毛キット リトルプリック タマゴリョーシカ
http://www.shugale.com/shopdetail/156005000009

なぜこれにしたかというと、初めにこの黄緑色がケダマの色だと思って目に留まったことと、ケダマの肌色のバラの羊毛がお店になかったので、全部の色がそろっているこのキットがケダマ作りにはベストだと、そのときは思いました。
でも、オンラインではいろいろな色がそろっているので、お好きな色をバラで買った方がお得で、大きいものが作れたり、何個も作れたりしていいと思います!

ご自分の、またはお気に入りのプクリポの色を見つけてみてください^^

そして、道具はこのようなセットを買いました!


クラフト フェルト手芸 フェルト羊毛キット フェルティングビギナーズセット
http://www.shugale.com/shopdetail/156004000001/order/

ぴったり同じものは見つけられなかったのですが、この↑ように、針とスポンジがセットになっているものを買いました^^

それから、持っていなくて、これからあった方がいいなと思ったのは、指カバー(?)です。
針が指に刺さることを防ぐ『防具』です^^;

私、ケダマを作っている間に、一回思いっきりぶっさしてしまいました・・・
とても痛かったし、血が出ました^^;


みなさんも本当にお気を付けください!!!!



お近くの手芸店の検索はこちらでできるみたいです↓

手芸店 店舗検索(by クラフトタウンhttp://www.crafttown.jp/)
http://www.crafttown.jp/shop_search/

もっとスキルがある方は、もっと本格的なものを作ってください!
そして作り方をブログなどに書いて私にも教えてください!><
本当は、このなめこみたいな素材で作りたいのです・・・・・
7直し


また第2号も作ったら載せます^^
よろしくお願いします!^^


おまけ
10直し
なめスラつむり・・・?

9直し
むふ!むふ!(なんか違う・・・)

では~!



<ドラクエ・パラダイス>
http://sqex.to/dqp
<著作権について>
http://sqex.to/cau
関連記事
web拍手 by FC2